みつき・どっと・ほむ


           mitsuki . home


01:mitsuki/みつき::Fi/Hu : Te/Fi
02:mikatsuki/みかつき::Br/Hu
03:mitsuchi/みずち::Br/Hu
04:mitsumi/みつみ::Gu/Hu
05:mitsuna/みずな::Gu/Hu
06:minatsuki/みなつき::Br/Hu
07:mitsuba/みつば::Fi/Bo(JB)
08:natsuki/なつき::Br/Hu
09:natsumi/なつみ::Ra/Hu
10:natsume/なつめ::Bo/Hu(DB)
11:natsuha/なつは::Fo/Te
12:natsuna/なずな::Ra/Br

(C)SEGA



pso20141122_115734_000


アークス登録名称:mitsuki

星花浸食母体 花姫-ハナヒメ-

元・雷法撃使いのアークス。
雷法撃不安定になり暴走気味な時、法撃が暴発し肉体を損失した。
その際、星花の干渉があり再生するも星花の影響力に肉体が耐えられず機械の身体(キャスト)へ精神を移した。
ヒトに近い見た目になる事も可能。

法撃は行使可能だが、以前のようにはいかなくなったため
星花の記憶-レコード-を元に法撃を扱わない戦闘スタイルを主に確立していくが
星花の記憶-レコード-の影響か多数の武器種を扱って戦うスタイルに。


星花の最終目的は星に寄生し喰らう事で新星を作りだすエネルギーにするのだが
良くも悪くも星を持たないアークスへ寄生してしまっている。

ダーカーを倒す事で星花はそれを喰らい成長していき星花はいずれ母体の遺伝子を元に新しい命を産むが
ダーカーを喰らった場合は星そのものの情報を得られないため新星形成の糧にはならない。

惑星シオンに干渉できたのは星花の星への干渉力によるもの。

猫みみはmitsukiのキャストモデルが猫型だったからという理由。








pso20141122_115841_005













という適当な妄想
の話

Te/Fi 」「Fi/Hu」を自称メインというあくまで近接脳な私の個人的な考察。
まぁあと、固有PAなんかはマルチウェポンスキーな私にとっては大好物だったり。
この記事に関係ない話ではあるけど・・・。

一応前記事とあわせて「




pso20141111_054315_005

EP3になってSRJABが160%になってもSロール基点プレイは変わることはなく
ただチェイントリガーを軸に!という新スキルや構成になったためチェイン特化になりました。
SRJAB弱体分をチェインで稼ぐってところですね。

しかし2回目の修正でPAの威力が上がるかわりにSRJABが完全におまけの倍率程度にまで抑えられました。
いわゆるEP2ガンナースタイル終了。



しかし、運営の言うとおり、近接時の「サテライトエイム」のDPS、さらにチェインを加えた火力はかなり高いものになってます。
実際にやってみれば相応の数字が出てるので、近接職としての火力性能は案外妥当なんじゃないかという結論に落ち着くところでした。
実際に数字が出てる以上、上方しようがないというかなんというか。

弱いと感じる原因は未だに「エルダーリベリオン」や「インフィニティファイア」といった
モーションが長い(低DPS)かつ遠距離向きのPA(ゼロレンジ外)に頼りすぎているためかなと。

実際のところSロールに頼らず純粋に連打できることで近接系PAは強くなってます。


 



基本的には「サテライトエイム」をぶっ放すだけです。
サテライトエイムだけかよって話にもなりますけど、実際、武器ごとに活躍してるPAって数種類に搾られるので
そんなものかなと。


またチェイントリガーの猶予時間が1秒延びてます。
この上方修正は数字の割りに結構でかく、相手に逃げられたり吹っ飛ばされたりとされない限りは失効することがほとんど無いです。

相手の隙が見えるまで貯め続けるのもいい気がします。
無理に短時間に貯めてPAを入れるより、貯めながら隙を探す感じで・・・。





で、問題の対雑魚、乱戦なんですが・・・・。
皆が言うリバースタッブというところですよね。

サテライトエイム
にも言えることなんですけど無理に最初からJAのために通常を入れず
ノンJAから入るのも手段の一つと思います。どちらにしろ消費PPは少ないので
そこから連続でPAを入れる際にJAをとっていけばいい感じです。

素早いエネミーほどノンJA始動が活きてきます。

ガンナーの「パーフェクトキーパー」や「ハイタイム」は属性を問わず打撃にも法撃にも乗るため
パルチザンを素直の活用するのも手。
TMGにステアタがないなどで接敵に遅れる事や攻撃範囲の問題で使い勝手はいいです。


リバースタップで吸い寄せてからのサテライトエイムというのも見ますが個人的には
サテの方向転換問題もあり、リバースタップを使う=対雑魚ということでエネミーが吹っ飛ぶ事を考慮すると
そのまま連続でリバースタップでいい気がします。
まぁケースバイケースですけどねw

あと、単体相手で「ガウォンダ」などでサテライトエイムのふっとばし等がきになる場合は
ライフルに持ち替えて「ディフューズシェル」がオススメです。


エルダーリベリオンなど遠距離PAはありますがゼロレンジ範囲内でないと決め手になるダメージが出ないので
またゼロレンジ範囲内に入れたらサテライトエイムが火を噴くため、逆に使いどころが難しい。

適当にダメージを撒く場合やふっとばしダウン狙いの場合は便利なんですけどね。


また、バルロドスなど、ダウン時間が非常に長い極一部のエネミーにはこのGuHu構成でパルチザン
利用して超特大ダメージを出せます。ソロの場合はブリューリンガーダ相手にも可能。


一応この現象の原理はヴォルグラプターの蓄積ダメージそのものにもチェイントリガー&チェインフィッシュがのっているという内容。
そもそもチェイントリガーはPAに対してかかる倍率なので、ヴォルグラプターというPAに対して効果が乗ってます
動画だとスライドエンドで164884ダメージでてます。
チェインの乗ってない素のスライドエンドだと役33926ダメージといったところ
これに57チェイン倍率360%とチェインフィニッシュ135%の合算486%が乗り164884ダメージ
これを2回与えたとして329768ダメージ。
そしれこれがヴォルグラプターに蓄積されますがJA倍率130%が乗ります。
ここで実質の蓄積量が428698.4
ここで更にヴォルグラプター本体にチェイン倍率がかかります。
チェイントリガーとチェインフィニッシュの合算で486%がかかり
約2083474ダメージという結果になります。




まるぐる等で、接近するまでに敵が死ぬという、話もありますが近接職だからしょうがないというところ。
「ファイター・ハンター・ブレイバー」も同じ環境にいるので「ガンナー」というわけではなく

へたな近接職より高ダメージだせるから対ボスだとガンナーが楽に感じるこのごろ。
そのくせSロールで相手の攻撃避けやすいのもあり・・・・。

さらに「インフィニティアファイア」「エルダーリベリオン」「ヒールスタッブ」でダメージが撒けるだけマシだと思える考え方もありますよね・・・。

まぁ結局ガンナーが強い弱いというよりは「近接職が」というところに行き着く気がします。


防衛視点もといとくに絶望を考慮すると近接職は・・・・・・・ですからね。




で、こんな偉そうに語るのもどうなんだと記事更新するのやめようと思ったんですけど・・・。

アサバスSS乗せたかったがためにとりあえず最後まで記述・・・と。

GuHuを主にやっているのは「mitsumi/みつみ」と「mitsuna/みずな


pso20141104_045521_009



みつみGuHuで戦闘力の高いレベルキャップキャラなのでみつみで戦闘データを採取します。

スキルはEP3スタート時にチェイン特化へ。
なおEP3再調整後はリセットせずそのまま。
来月?のアプデにあわせてリセット予定。


対スノウバンサー





対ドラゴンエクス





対レオマドゥラード
 




対ゼッシュレイダ





対バル・ロドス





対クォーツドラゴン





対ヴォルドラゴン





mitsuna/デコル・マリューダ






基本的に「サテライトエイム」を中心考え動いてます。
エルダーリベリオン」は使いやすいですがDPSがかなり低いのであくまで二番手。

ちょっと極端な事でいうとファイターハンターセイクリッドスキュアカイザーライズを使うときのような感覚で考えるようにする。

デッドアプローチはパッド操作で武器パレット切り替えに不向きなので使わない方向で
かわりにスタイリッシュロールを代用する感じで

なお、チェイントリガー有効時間が延びてるので暢気に歩いて接近しても間に合う。










オマケのレンジャーTMG


natsuna/RaBr:クロトフM238活用テスト

※未クラフト




natsumi/RaHu:クロトフM238実戦テスト

※クラフト済
コスモで頭壊すつもりだったんですが普通に壊れなかったです。







mitsumi/report


全12キャラの紹介SS集


01/mitsuki
-みつき- [Te/Fi]  [Fi/Hu]
pso20141014_055011_010

「お前達の何もかもが気に入らない」
(CV:桑島 法子)



02/mikatsuki -みかつき- [Br/Hu]
pso20141027_155320_045
「ボクにちからを授けてください」
(CV:堀江由衣)




03/mitsuchi -みつち/みずち- [Br/Hu]
pso20141027_155910_062
「素敵よ・・・?貴方」
(CV:伊瀬 茉莉也)





04/mitsumi -みつみ- [Gu/Hu]
pso20140812_031918_028
「私は、私の道をまっすぐにつきすすむ」
(CV:井口 裕香)





05/mitsuna -みつな/みずな- [Gu/Hu]
pso20141027_173139_191
「倒れてなんかいられない」
(CV:門脇 舞以)






06/minatsuki -みなつき- [Br/Hu]
pso20141027_160732_072
「面倒だからきめるよ」
(CV:井口 裕香)





07/mitsuba -みつば- [Bo/Fi]
pso20141027_161220_090
「よぉーし!見せつけてやろうじゃないの」
(CV:釘宮 理恵)






08/natsuki -なつき- [Br/Hu]
pso20141027_172235_158
「解き放つわ・・・・」
(CV:門脇 舞以)







09/natsumi -なつみ- [Ra/Hu]
pso20141027_162044_117
「覚悟も無しに戦場にでてくるんじゃない」
(CV:花澤 香菜)






10/natsume -なつめ- [Bo/Hu]
pso20141027_162422_126
「余に逆らうな」
(CV:川澄 綾子)






11/natsuha -なつは- [Fo/Te]
pso20141027_162744_128
「人をイライラさせるの・・・うまいわねぇ・・・」
(CV:植田 佳奈)






12/natsuna
-なつな/なずな- [Ra/Br]
pso20141027_163559_150

「どっかーん、ずばーんとやっちゃうからね」
(CV:金元 寿子)







猫耳はたぶん趣味





まぁ相変わらずFi/Huやってるみつきです。



防衛ではTe/Fiでゾンディマンしてますけど。

なんとなーくFi/Huで6カテゴリの武器をブンブンだらだら振り回す感じの動画が地味に溜まっちゃったので
それを記事に載せるついでに生存報告

あ~そうそう
ダブセ「バイオゼクト
ナックル「バイオドゴルト
ダガー「バイオスローク

3本揃いました。
属性値は更新現時点で上から40:45:40です。


【採掘所】
 

【海底】
 


【龍祭壇】
 
※ゴロンゾラン、ソードかパルチのが結晶壊すの楽だったんだけどそういえばダブセ使ってないなって





【バーン】
pso20140612_045228_065



【パニック】
pso20140612_045319_068



【ミラージュ】
pso20140612_044903_050



【フリーズ】
pso20140612_044937_052



【ショック】
pso20140612_045039_054



【フリーズ】
pso20140612_044538_038



【ポイズン】
pso20140612_044549_039



【―】
pso20140612_044750_047


【―】
pso20140612_045210_061



【―】
pso20140612_044732_044




今後のEP3で全体的な調整が行われるみたいなんですけどねー。

まぁそこで今のこの状態がごっちゃごちゃにされるのは目に見えてますしね。
まぁ、少なくとも今の遠距離は強すぎる・・・。
Fi と Te の視点的に。

接近して攻撃しないといけないというデメリットの対するリターンが皆無です。
接近をデメリットと言わざるを得ない状況・・・。

EP3で現状の常識全部通用しなくなる調整待ってます。

このページのトップヘ