みつき・どっと・ほむ


           mitsuki . home


01:mitsuki/みつき::Fi/Hu : Te/Fi
02:mikatsuki/みかつき::Br/Hu
03:mitsuchi/みずち::Br/Hu
04:mitsumi/みつみ::Gu/Hu
05:mitsuna/みずな::Gu/Hu
06:minatsuki/みなつき::Br/Hu
07:mitsuba/みつば::Fi/Bo(JB)
08:natsuki/なつき::Br/Hu
09:natsumi/なつみ::Ra/Hu
10:natsume/なつめ::Bo/Hu(DB)
11:natsuha/なつは::Fo/Te
12:natsuna/なずな::Ra/Br

(C)SEGA

そろそろFiやろうかなと思いつつあるみつきです。


pso20140530_043711_039


まぁでも、まだなんか工夫の幅はあるな・・・とHu/Gu続けてますが・・・。
今まで射撃職ほとんどやってなかった反動ですかね・・・。

やっぱり多種多様な武器を使うのが好きなのでGuでもツインマシンガンだけじゃなくていろいろ使ってます。
というか遠距離になったら素直にサテライトカノン撃ったほうが強くてですね・・・。

Guって標準でアサルトライフル使えますし・・・。

とまぁそんな感じで無理やり記事ネタをのために戦闘動画をとってましたが・・・。
記事にするないようがないよう。


pso20140530_043003_004



チェイントリガーとヴォルグラプター
 

そのままヒールスタッブ続けてもよさそうだったんですけどまぁやってみたかったんですよはい
バル・ロドス相手とかだと9チェイン切りで爆発40万超のダメージはでるんですけどね。

pso20140530_043125_008

ガンナーによるサテライトカノン


ガンナーってそもそも標準でライフル使えるわけで・・・・。
つまりレンジャーからめなくてもPA使えるわけで・・・・。
レンジャーの上方修正!って名目でライフルの上方修正きてるんですが
半分はガンナーもその恩恵を受けているわけで・・・。

冷静に考えてあれは「純粋にレンジャー改善・上方」だったのか・・・と。

とまぁ、多種多様な武器使い分けれる環境があるのなら活かしたくなる性分。

ということでガンナーでも使えるサテライトカノンをぶっぱなす内容。

普通に強いから遠距離戦はもうライフル持ってていいんじゃないかって

1~3切りチェインでサテライトカノン使うこともありますけど
PTであればPTにつないで溜めてもらいながらぶちかましてます。
弱点部位にチェイン19以上で入ればそれはそれは気持ちいいダメージでボスもお陀仏に。
だいたい撃つ直前にボスも死んでるんですけどね(

むかし流行ったチェインナメギドのもっと実践向きな感じ。


pso20140530_043227_015


とまぁ、そんな感じでいろいろやってます。

いつもだいたい同じメンバーでTAとかやってますけど
ナベリウスⅡの最後のラグネのコアにエアリアルからのチェインメシアを足砕く前に直接決める精度を
いそいそと上げてます。決まると嬉しい。


気持ち的にファイターでツインダガー使ってるような感覚になれるので
「近接たのしい」になれてます。

なんか新しい発見ないかなぁ・・・。

ガンナー楽しんでますみつきです。

pso20140527_030805_040

わりと?飽きっぽい?のでガンナーやってます。
現状、主な活動形態は「Te/Fi」「Fi/Hu」「Hu/Gu」


ミズーリM13のOPが通っちゃったのをキッカケにはじめました。

ミズーリM13も私の好きな複職武器

Te/Fi でFi武器やロッドを使うとか
Hu/FiでもFi/Huでもまったく同じ武器で戦うだとか

職をまたいで使える武器を基本的に好んで使ってます。

Hu/Guである理由は主に「エルダーペイン」が使えることです。
早い話、ガルド・ミラ作っちゃえば話しが早いんですが・・・・。

ミズーリ自体狙って粘ってOPつけたわけでもありませんし・・・お察しください(メセタ


20140524ミズーリM13
20140525エヴァレカーサ



そんなこんなで初めてまともにアサルトライフルを製作。
Hu/Guで使うの前提だったので全職ライフル前提で。

サテライトカノンはGuで使えますからね。
1切りチェインサテライトとか、PTであればちょいとチェイン稼いでから撃ったりしてます。
あと、「ディフューズシェル」がTAでリスキルできたりロールもチャージもいらずでかなり使いやすい。



チェインヴォルグラプター(パルチ)
が何気に強いです。



とりあえず飽きるまではガンナーやりますかねー。
まぁ飽きたらローテーションでFiなりTeをやるんですが

TeやFiほど忙しさはありませんけどね。

そのぶんロールメシアの精度などにパワーを注ぎます。








メシアやってて思うこと。

きんせつv('ω'v )三v('ω')v三( v'ω')vたのしい




pso20140527_030832_045



pso20140527_030514_033


pso20140527_025856_014


pso20140527_031046_056


pso20140527_031243_076






あっ、蹴りクラス!

最近、ブログ更新してないみつきです。


いやぁ、更新内容が・・・・・。

と、いいつついろいろあったので更新。

最近はわりとFi/Huで活動してますが武器数が充実してきました。

Fi/Hu活用武器郡
20140522FiHu武器


なんかテクターでもだいたい似たようなことしてたような・・・・。

状態異常を一式揃えようと思いつつちょいちょいユニークな武器を増やしてきたんですが
このたび、全状態異常がそろいました。

pso20140524_035253_007

今回、「バイオドゴルト」を作ったんですが実は・・・。
属性50のヴァイスコメートとの性能差が超僅差でして。
一応「バイオドゴルト」が僅差で威力は高いんですが、別にどっち使っても差は無いって感じでした。

まぁ属性強化の猶予があるので属性40なり50にしてしまえば、差は歴然としてくるんですが・・・。

でも、よくもわるくもヴァイスコメートドゴルトの影に隠れる事なく、好きなほう使えるんで
それはそれで満足してます。

雨風緊急でどれだけ★11拾えるか・・・ですね。


補足で、ナックルに状態異常??って思うかもしれないですけど、
現状、「フラッシュサウザンド」の上方修正により、これで十分手数が稼げるのでナックルにつけるのも
全然アリに。
しかも、「メテオフィス」で遠距離手数まで稼げちゃいます。










あと、一つ。

先日、ミズーリM13の天然6スロットを拾ったもので
ためしに強化してみたんですが・・・。

まぁはじめから博打だったんですが準備中に1スロ落ちまして・・・・。
まぁその後5sで素材ぶち込んで、完成しちゃったので自分で使うことにしました。

そのブツがこちら。

20140524ミズーリM13



初めての5s・・・って
いいたいところだけどそういえばむかしエルダーフィスト天然5sに似たようなことやったっけ・・・。
まぁ、「アビリティ」を扱うのは今回が初です。
王道的な合成方法はまったく?してなくて、最初からステⅢぶちこみまくってますが。
あーでもソール触媒がこんだけ簡易化された今となってはステⅢぶちこんだほうが早いのかな?

そんなこんなで十分な性能になってくれたので。

ガンナー(Hu/Gu)」で最近遊んでます。
今まで適当に+10しただけの「ブランミラーズ(自堀)」使ってたので
割と真面目な?TMGは今回初めてです。

pso20140524_035402_012

Gu/HuよりHu/Guのほうが都合が良くてデスね・・・。
エルダーペインとかナイトファルクスとかが使えるところが・・・。

メシアタイムばっかりするメシアマンしてます。




最近、テクターは?・・・って感じですが、最近防衛線意外で動いてないですね・・・・・。
まぁ、個人的に十分武器種そろってて

ファイターの武器をいっぱい作るのが楽しくて・・・ってところはあるんですけど。

1~2職に熱中するタチではあるんですけど、それでもわりと飽きちゃう事も多いので・・・。

とりあえずしばらくは

Fi/Hu」 「Hu/Gu」 「Te/Fi」 の3つで活動していくことになりそうです。


ファイターハンター充実中のみつきです。


以前はHu可ダガーをまだ作ってなかったんですが今回作りました。
ニレンカムイ

だいたい対ボス用だったりそんななのでデメリットである「即効性が無い」潜在効果ってのはあまり気にならず。
どちらにしてもHu可が前提だったので製作。


pso20140508_200939_011


ダガーにはポイズンをつけました。
何気にポイズン武器もってなかったので・・・・。


あと、ついでにヴァイスコメートバイオゼクトパニック武器で被ってて
バイオゼクトミラージュにしようと前々から思ってた事を結構。
素材自体はそういう事情もあって準備があったので。

なんで、ためらってたかというとスティグマが落ちるからです(白目

20140508Hu and Fi 武器



そんなこんなでファイターハンターで使う武器種はこちら。

マリーネイルスとストロングゴコウがファイターしか使えませんけどね

せっかくニレンカムイ作ったので試し切りに龍種と戦闘。

暗心舞踏とヴォルドラゴン
 



暗心舞踏とドラゴン・エクス





最後に、武器の使い分けというか道中動画。
ワイヤードランスとパルチザンが基本、道中用なのでどうしてもボス戦動画という感じでもなく。

FiHu武器道中雑技殲滅戦



最後ペインOEでごり押しおすという。
まぁファイターハンター武器6種も使えるのでやっぱ楽しいです。

Te/Fiもですけど使える武器カテゴリが多いっていうのはいいですね。


さて そんなこんなで Hu Fi Te レベル70なったんだけど今度どうしようか・・・・。


そういえば最近テクター記事かいてないなぁ



おまけ:ヴォルクラプター







ハンターが70レベルになったみつきです。


余剰経験値とかはエクスキューブになってたのでせっせとレベル上げがんばってます。
そのレベリングの最初にハンターを70レベルに上げてしまいました。

サブクラスで優秀なハンターさんですが・・・。

Te/FiをするにはFiをレベル上げなきゃいけなくて
Fi/HuをするならHuをレベル上げしなきゃいけなくて・・・。

でまぁ結局ハンターにいきつくわけなんですが・・・。

pso20140426_043850_036


ハンターは新スキル「ヒューリーギアブースト」を1振り、ギア上昇量200%で運用します。
基本、ワイヤーに関してはギアなくてもいいんですが・・・
パルチも一応1舞1ギアに慣れてるんですが1舞2ギアになると結構セイクリ投げるのが楽ではあります。
どちらにしても連続で投げるとPPすぐ無くなっちゃうんですけどね。

たぶん、一番恩恵が濃いのはソードなんじゃないかなとオーバーエンドバンバンうってもギアが溜まるので
かなりギア維持しやすいです。

正直、このスキルに関しては5振り300%にする必要は無いかなと思いました。
1振り200%で十分かなと。

ソードギアをよっぽど道中雑魚で使いたいってのならわからなくもないですが・・・。
まぁ、でも200%でも十分道中雑魚相手に溜まるんですけどね。



サクリファイスバイト・・・。あまりいい評判をききませんが使い慣れれば非常に強力なPAですよね。
スキル振らずにただでダメージボーナス20%受けれるんですから。

吸う暇なんて無いって意見もありますけど、最初から1段階しか吸うつもりが無いので問題ありません。
それこそ一瞬ですからね。






pso20140428_184326_014

ファイターに関しては「クリティカルストライク」これは
ハンターのヒューリークリティカルとあわせて+35%で運用します。
ファイターはまだレベリング中ですが・・・。

+35%という事は実質、ベースの本来のクリティカル率合わせて40%超えるはずなので。
ブレイブワイスクリティカルまであわせたクリティカル特化に関しては
片方しか特化できずツリーがブレイブ用とワイズ用に分離してしまうためしませんでした。

それでもチェイスみたいな倍率が雑魚ボス関係なくボーナス乗せれると思うだけでもかなり良いものだと思います。
対雑魚は状態異常が乗るか乗らないかで倒される事も多いですし
大型ボスに関してはまず状態異常が乗らない。

ということで以前までのチェイスアドバンスのボーナスを受けている感覚でやってます。
今はファイターハンターやるときはチェイスとってないので。

ということで「クリティカルストライク」と「PPスレイヤー」この二つを扱ったツリーで運用してます。
ハンターとファイターはそれぞれ相互にメインツリーとサブツリーを作り2:2ツリー使ってます。





20140429Hu and Fi 武器


ハンターとファイターで使う武器種の全て。

現状、ダガー:マリーネイルスのみ、ハンターで装備不可で他のカテゴリは
ナックル:ダブセ:ソード:ワイヤー:パルチHuでFiで運用可能です。



ファイターサブハンターツリーで「ジャストガード」と「ソードギア」を習得してません。
ヒューリーギアブーストが使えないという理由もありますけどSPが足りないとう現実もあります。
パルチとワイヤーは基本雑魚殲滅用途なのでジャスガ無くても困らないんですが・・・。

しかしソードでオーバーエンドを主軸にするのでギアが無くても特に不満は感じません。
そもそもファイターですしね。この場合のメインクラス。

ちなみに道中はだいたいハンターファイター関係なくワイヤーかパルチ握ってます。




20140429武器パレッド
(C)SEGA

武器パレはこんな感じです。これファイター時
ハンターの時はダガー:マリーネイルスエルダーペインになります。
PAセットはサクリファイス:ライド:ライド

基本的に道中はパルチギア付セイクリをひたすら撃ちます。
状況しだいでワイヤーアザースピンしたりカイザーしたりです。



テクターのときもそうでしたがハンターとファイターも武器種がそろってきて楽しくなってきました。
また、Hu/Fi Fi/Hu で扱う武器は一緒なのに微妙に運用が違うのも面白いところですね。


すごく満喫してますがレベル70もわりとあっという間なんだろなぁ・・・と。

そうなったら次はテクターの番です。

テクターはスキルリセットしてツリーを整えるのでそこでFiHuツリーも一度整理する予定です。
もう、新DFの実装情報もでてきてますし・・・今後、どういうアプデがされていくのやら?











ネタバレ注意:ファルス・アンゲル戦






このページのトップヘ