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(C)SEGA

2013年02月

雷特化で通してきてますみつきです。

あ、ハンター動画多いですけどメインは雷特化フォースですw

火特化全盛期から雷特化貫いてきてたんですが
今は雷全盛期。流行りってのもあって、独特感も薄れてきました。

がっ!!

年期が違うんです!!と思いたい、、、


雷テクタリスとの相性も良く、浮遊時代にぐるぐるしながらずっとタリスの高度ラ・ゾンデの練習をしてました。
もちろん私はゲームパッドでやってます。コツ掴めば肩にパッドうんぬん関係ないんですよ、、、
今では当たり前のように出来るようになりました。
使ってるのはXbox360 for Windows コントローラー




タリスラゾとゾンディールでかるーく進むプレイ(例)動画です。

ゾンディールなど強力ですけど砂漠ADV60とかでロッドでやったら
軽く蒸発させられますからこの手の技術が活きてきます。

ゾンディール強力ですからね
けど高低差や障害物に弱いので、そういう時は空からラゾンデ落とします。
最大高度のラゾンデは、テリトリーバースト入れたゾンディールより範囲広いですしね

まぁ自称:タリス使いです。
といっても、遠距離・単体相手だったりするとロッドと使い分けてますが・・・・
実際 5:5 です。使ってる割合は

使いこんできたから知ってる雷テクの特長。年期っ (老けてはいない

最近の流行りに埋まらないようにしないといけませんね(`・ω・´)




以下、簡単なゾンデ話



ゾンデヒット比較
(C)SEGA
ゾンデには3種類のヒット判定があります。
【周囲】・【通常】・【直撃】 です。

【周囲】はターゲット以外のエネミーに巻き添えを当てたダメージ
【通常】は同じ高度、または上空のエネミーに雷を当てたダメージ
【直撃】は、自分より低高度のエネミーをターゲットして撃つと成立する、雷撃が直撃したダメージ

画像のとおり、ダメージが激変します。

また、昔は特長として狙った箇所から直線的に下から上にヒット判定が行われ、下部優先で当たってました。
ダガンやエル・アーダのコアに意図せず当てることができたりしてました。

今まで使いこんできた以上、この習性を利用して戦ってきたわけですが
先日、ゾンデの仕様変更により上部優先となりました。

使い方が激変してしまったため今までどおりの運用が出来なくなり、、、、(´・ω・`)




そしてこういう現象が起こってます。知ってるかな

例としてダーガッシュ。
このエネミーいままでゾンデを撃つとコアに必中し、大ダメージを与えることが出来てましたが
今はコアに当たらなくなっています。

しかし

ラ・ゾンデダーガッシュのコアにまだ当たるんです。


ロッド運用の近接ラゾンデでもいいんですが実際こんな感じです。

ラゾンデコアヒット比較
(C)SEGA
絶対的に攻撃力の違うロッドとタリスで使い分けてもこの差です。
ちなみに非JAです。

もともとラゾンデダーガッシュのコアヒットするのでTAナベリウスⅡなどで湧きますが
ゾンディールするより、もっと広範囲のラゾンデをコアヒットさせるほうが楽だったりします。

まぁラゾンデもとぃ肩投げ出来るなら位置調整して拡張ゾンディールでもわりと楽にいけちゃいますが

拡張ゾンディール

ゾンディールテリトリーバースト範囲拡張されるとかもまぁwiki乗ってますし常識かな?
テリトリーバーストで支援とか使うとわかりますけど実際 びっくりするぐらい範囲拡張されます。

テリトリーゾンディール比較
(C)SEGA
比較に上が拡張、、、、下が通常  なんですが

わかりにくいですねw

距離を統一するためタリスの最大射程距離先で発動させてます。結構 遠いですw



そして最期に、、最近はゾンディールが強力でかつ範囲的でもあるので
存在感がびみょーに薄くなりがちですが

まぁ一般普及的にはラゾンデより濃いですが

ギゾンデです。

ギゾンデは拡散こそイメージ強いですけど

フォイエやバータ、ラ・グランツ、ナ・ザンといった手の直線放射系です。

なのでタリスの使い方の基本でよく例にあるカルターゴの背面取りなどに使えます。
またゾンデはヒット習性があって上部優先など、当てたい場所に当たらない事も多いと思うので

そういう時に 応用がききます。 まぁ範囲拡散を前提として威力とPP設定なので
あくまで応用、、なんですが、
昔だとゾンデオル・ミクダに当たらなかったので、ギゾンデでコア狙ったりしてました。
今はゾンデか、適当にゾンディールで吸えば倒せますからね、、
ギゾンデ応用
(C)SEGA




そして直線放射系といえば、、忘れてはいけないサゾンデ
ゾンデ系 最大射程テクです。

肩撃ち部位破壊にも活躍してます。

起爆系で、ゾンディールの先代という感じです。
ちなみに発射したサゾンデゾンディールに当てるとゾンディールが起爆できます。
起爆されたゾンディールで、後に着弾したサゾンデが起爆するので

ゾンディールサゾンデ の順に撃てば、相互的、同時に起爆します。

サ・ゾンデ集中砲火
(C)SEGA

あと、サゾンデの特長で面白いのはノンチャージとチャージの差がヒット数の差しか無いこと


たとえば単発700ダメージだとすると
ノンチャージ 700+700 ダメージ
チャージテク 700+700+700+700 ダメージ

となります。

しかしチャージしてもダメージの発生は一定時間ごとに発生。しかも全部でても差は2倍差しかない


ダメージ的にはノンチャージで2発撃てば同等ダメージなり、しかも同時に起爆して同時に進行するので

チャージ時間も無くなれば4ヒット完了するまでの時間も短縮されます。


なのでPP効率を無視した場合、ノンチャージで連射したほうが短期的なDPSは濃いと思います。

ならばPP効率を無視できるPPがあれば短期的にサゾンデを活用する場合はノンチャージで連射したほうが良い
というのが私の考え。


っと個人的偏見とゾンデ解説でした。

装備が更に充実しましたみつきです。



あ、動画のPPは232になってます。
これ最新装備前の動画です。




最近ユニットの合成に成功してこうなりました。
Fo_PP215
(C)SEGA
素ですのでフォトンドリンクEX飲んでPP235になります。


武器は最近私好みの武器が実装したので完全強化

セイテンヘイセ+10 光輝の癒しLv3

いいですよねーこれ

お陰で燃料お構いなしでラザンとか支援とか撃ちまくってます。
攻撃用途にPP困ってDPS減ってこともほぼ無いですしね

そもそもゾンデ系はボルトテックPPセイブついてー10PPされてますし

愛用タリスのレーウェンブックが特殊2スロットのままで付け替えるとPPが3下がります。
3スロットする素材けっこう余分に揃ってるんですけど、つけるの迷ってますw

潜在でも無いし、威力も低いですが60ADVやってるとわかります
ロッドでゾンディ範囲殲滅突っ込むぐらいならタリスで遠隔したほうが安定だと!
正直に死ぬ。

まぁ日頃からタリス使いこんでて慣れてるってのもあるのかもですね
状況でタゲ投げと肩投げ使い分けたり実際いろいろありますし



あと、PP装備の副産物で技量が570~580になってました。
法撃力は結構 低めな私ですが、そこそここの技量のお陰で火力が維持出来てそうです。

エネミーレベル60だと本気で技量影響ありますからね、、、というか
防御作用もあるから、運よく即死免れるだけでも、、、


しかし、、究極ダーカーコア付リグシュレイダが堅いこと堅いこと、、、
ヴァーダーやってるほうがまだ楽ですよアレ、、、

こんばんあ みつきです。




アドバンスクエストを久しぶりのFoで回してました。
PP上がってステップアップしましたからね

とりあえずアドバンスクエストリーダーやりながら

先導係してました。
これ重要

アドバンスの仕様しらなかったり、まとまりないとカプセル十分に拾えないですからね。。

とまぁ私の強みは 雷 PP ゾンディール


アドバンス中、シングルエリアなのでクローンが出てきますが
ほぼ半永久機関のPPを使ってタリスの遠隔により完全にクローンをまとめ上げ拘束します
怖いですよね、、、ADVクローン
あとはPTメンバーにフルボッコしてもらうだけ

死人出さずに案外簡単に殲滅できてます。

単純計算 PP226あってボルトPPセイブあればゾンディール20回撃てます。
【 PP226 / ( 消費26 - セイブ10 - 自然回復5 ) =20.54】

PPコンバ使えば50~60回、、クローンだとタリスを結構投げ直してるのでそのヒット時の
PP回収含めれば70~80回ゾンディール撃てます。

PBケートスプロイの準備あれば いちど構えのラグで途切れますが更に連続で

総数100回超えますねw

フォトンドリンクの効果でPP回復速度アップついてたら それこそ無尽蔵

まぁPP捻出手段尽きる前に倒してもらえるので実際そこまでやりませんが、、、、

まぁ事前に雷テクを使わないでって言うんですけどね
使われると拘束解けるので



あとはメンバーにもよるかもしれないですけど
森林のファング戦

あれ痛すぎるので
常時レスタ張ってました。


それぐらいなのかなぁ、、、

あとはバースト時に最初から最期までゾンディール張ってたり
まぁラゾとかで範囲攻撃ばっかりしてます。



先導しながら確実にエネミーを狩っていくのって
インスタンスダンジョンみたいな感じですっごい楽しいです。

ごぶさたしてますみつきです。



ネタに困ってる。

とと、理想の3スロット黒リュクスが超安価で売ってあったので買ってしまい。
そのまま安くやってる他の部位改めて揃えて特殊つけたらPPが増えました

ちなみに今まで黄リュクスで背中だけ出してましたが

今は黒リュクスになってこうなりました。

Fo_Black
(C)SEGA
手だけだしてます。

そして問題の素PPは これです。

Fo_PP206
(C)SEGA

増えました。武器が素材揃ってるんですがふやしてなくて+3いつでもいけます。

ドリンクのんで+20ですね


ちょっとテンション上がってます。
ギリギリPP209   ドリンク飲んでPP230超え出来てないのが惜しいですが多くは望まず、、、
もともと貯蓄の無い貧乏人ですから、、、


明日が怖い。



このたびゲームの描画設定を最大にしました。


世界かわりますねぇ、、、うっとり


ところで最近ずっとレベル上げでテクターばっかり使ってるものですから
描画アップついでにウォルガーダと戦ってました。

戦いながらふとゾンディの、いい活用方法を思い立ったのでそれやりながらな動画です。





いいぐあいに停止してくれますねw

しかし一発しか被弾してないので防御上げてる意味ないですねw

しかしテクターギア近接戦闘はやっぱり楽しいです。

ザンはダメージ産出というよりギアを貯めるのが楽で使ってます。








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