みつき・どっと・ほむ


           mitsuki . home


01:mitsuki/みつき::Fi/Hu : Te/Fi
02:mikatsuki/みかつき::Br/Hu
03:mitsuchi/みずち::Br/Hu
04:mitsumi/みつみ::Gu/Hu
05:mitsuna/みずな::Gu/Hu
06:minatsuki/みなつき::Br/Hu
07:mitsuba/みつば::Fi/Bo(JB)
08:natsuki/なつき::Br/Hu
09:natsumi/なつみ::Ra/Hu
10:natsume/なつめ::Bo/Hu(DB)
11:natsuha/なつは::Fo/Te
12:natsuna/なずな::Ra/Br

(C)SEGA

2013年03月

雷・PP手数特化フォースのみつきです。


ゾンデの下方修正決定きましたね。喜ばしいことです。
今まで雷以外使ったことなかったんでゾンデが壊れてることに気づくのも遅かったんですが、、

使ったことないっていうのも極端ですねw
いやまぁ他のテクももちろん使ってますが、基本的に雷属性仕様なので


どおりでギゾとかラゾとかが弱くかんじるわけですよ、、、、

タリスラゾンデを愛用する私は、ゾンデとの関係は完全上位だと思ってました。
当時ゾンデの消費PP25ラゾンデは消費PP24  そうラゾンデが消費PP少ないんです


しかも、ゾンデよりラゾンデのほうが威力は高い設定です。しかしラゾンデが流行らなかったり
使う人がほぼいないのは使い方が難しいところ。


私はタリスでラゾンデを撃つ練習を昔かなりやり込んだので使う事に
違和感やけだるさを感じることは無いんですが


まぁ当時はそういうのもあってギゾンデが範囲として流行ってましたね。


ギゾンデこそ使うのは簡単ですが威力が弱く、消費PP28という仕様。
つまるところ使いにくいテクニックほど威力が強く消費PPが低いようになってたんですね雷属性テク


今はゾンデが消費PP23になって少なくなりましたが威力表記上、ゾンデよりラゾンデが威力高い設定は活きてます。誤差程度ではありますが。


まぁ何が言いたいかというと下方修正後のゾンデの威力はラゾンデを使えばほぼ一致するんですね
ガッツリ下がります。今の壊れたゾンデから威力。

ゾンデラゾンデ

こう在るべきなんです。


雷使いとして 雷に属するテクの相対的なバランス崩壊は見逃せません。


ゾンデが在るべき威力に戻れば、光テクニックがどう見ても優位に見えてなりませんが
ゾンデが戻ることで、相対的にゾンデゾンディールにその輝きが霞まされていた。

ギゾンデラゾンデサゾンデ

が輝きを取り戻します。

特にラゾンデゾンデのパワーバランスが絶妙なところは使い方次第でダメージ産出が変動するので面白いところ これが戻ってきます。

単体集中においてはサゾンデがDPS高くなりますが、瞬間性が無いのと着弾が遅くて外れることを考えると
ゾンデと使うところを悩む

そして敵を軽くいなす程度であればギゾンデで散らす
まぁギゾンデに関しては、ゾンディールが確実に決めれる場面でない場面で活きてきますね
現状そういう場面でも結局威力が壊れてるゾンデ撃った方がいいのでギゾンデの出る幕では無いんですよね


そして何より前に流行った火特化今後主力になるだろう光特化より一歩下がった強さに戻るであろうところ

だからこそいかに効率的に雷テクを選択するかとか考えさせてくれます。

少し劣ってるからこそ張り合いがいがありますねw


そしてそのため雷テクの特長としてボルトテックPPセイブを、持久性を最大限に生かすために
PP特化装備を進めてきました。

基本的に私は火力装備やスキルの火力振りは二の次にしてるので、火力最低限しか無いんですw

威力より無限弾丸計画を進めてきました。
結果として、攻撃と支援のPP的両立が出来るようになったというのがわかりやすい成果です。

まぁPPコンバケートス・プロイを合わせればバースト時にゾンディールを常時展開し続けて
単発的な殲滅力より継続的なダメージ産出が出来るようになってます。

まぁゾンディールも今のゾンデありきでの雷ツリーあっての、ゾンディールというのもあるんで

範囲としてノックバックのあるギフォイエや 純粋に威力の高いギグランツとどう別れるか
見ものです。私はハナっから雷特化なのでリセット配られても雷ツリー消すよ予定ないですから

雷テクタリスが活きますからねタリスタリス好きですよだから練習して
ラゾンデ肩投げ常用できるようになりました。

ゲームパッドプレイヤーですが問題ありません。






と今回は雷テクニックをとことん言いたい放題、偏見もって語って見ました。といってもまだ語りたりませんが、、、



ちなみに下の画像は非JAで出したダメージ一覧SS

明らかにゾンデだけダメおかしいですねw

火力特化であり、JAなど入れたダメを考慮するとそのギャップは凄まじいものになります。
ゾンデが在るべきカタチに戻ってくれるのであれば
ギゾンデ<ゾンデ<ラゾンデ<サゾンデ
になってくれると思ってます。
この数値でいうとだいたいゾンデが1000~1100ダメまで落ちればバッチリというところです。
1750ダメとか出てますけが これが700~600ダメ下げられる感じですかねー
そこまでガッツリぜひとも下げてほしい

半端に下げて結局ゾンデ強いとかやめてほしいです。
やるならしっかり下げてもらえるといいな

ゾンデ修正前比較
(C)SEGA


テクターは打撃職。


どうもみつきです。


最近はフォースの遠距離スタイルがマンネリしてきたのもあり
ウォンドが無事に更新出来たのでテクターで遊んでます。

もちろんテクターなので近接打撃です。敵に追いつく前に敵が沈みます(´・ω・`)
ラムダパティルメリアとりだしてアサルトバスターで移動する時がきますか。。。。

パティルといえば、これでやりたいことあったんで、ネタ(取材)ついでに狩りに行きました。

テクターとハンターが交差するとき、物語は始まる。




デマルの背中にのって突起を鈍器でふるぼっこするだけの簡単なお仕事。
一度ギア貯めちゃえばもぅPP使う事無いのでいくらでもトリックレイヴで飛び乗ってやりますよ、、、ふふふ




やっぱり好きでも「飽き」って来ますよね。

だいたい一方的な遠距離や、ゾンディによる範囲ヒャッハーし放題の雷PP特化に飽きが来るとテクター
スピーディーさやテクニカルさが欲しいと思ってくるとハンターにとローテーションしてプレイしてます。

私の頭は 法撃脳と打撃脳で構成されてるみたいで

法撃脳 Fo >> Te > Hu 打撃脳

これが周期的に入れ替わり入れ替わり来るようです。

正直テクターのやり方で前方位範囲代わりにテク撃つことはありますが
ギア貯めに便利なので基本的にザンです。

前方位範囲ならハンター自在使ったほうが(




あと最近の私のマグですが こんな感じになってます。
基本的に特化マグつくらないので似たようなレパートリーが多いです。
最近、射撃マグをとりあえず適当に作ってはいます。DFの時にエサやるぐらいですが
あといずれ100:50の打撃マグ(Te及びHu用途)作る予定です。
20130316マグ一覧
アプスモノケロスは同じ性能ですが将来的にトリガーアクションデバイスが増えた時に
違うアクションを載せて使い分ける予定です。

ライブラは昔、ゾンデが使える法撃マグが欲しくて進化スキップをして作りました。
通常の育成だと打撃用途のマグとしてしかライブラは作れません
もともとFoで使うために作りましたし、打防が地味にあるのでTeで使うこともあれば
将来的にトリガーアクションで用途を分ける感じです。
分ける予定です。

カリーナは最初に作ったTe用マグ、エサが法武具しか調達しにくい環境だったのもって
この形に落ち着きました。Teが防御特化指向なので打防上がってます。

クルックス
はその技量指向仕様。法打両方を技量で安定させる目的です。

キグナスは、もともと打撃50技量100の技量指向打撃マグにする予定だったんですが
育て方を間違えて進化しなくなってしまったので仕方なく射撃に1振りました。

主な用途
アプス:Fo(Te)
モノケロス:Fo(Te)
ライブラ:Fo、Te
カリーナ:Te
クルックス:Te
キグナス:Hu

Fo用はもともとHP低いので回復Aの回復量の意味が薄い、そういう意味で回復B極積み
他は発動率優先でAを搭載。

別にAがBじゃないから「未完成」というあけではありませんのであしからず。

まぁB極だと対して発動率の差もな気もしますがw





射撃マグが適当に(やる気が)育ってるので7匹
打撃100技量50は作る予定なので8匹目までは予定たってます。

あと、将来的にTe/Fiや、打撃条件ウォンドのことも踏まえたマグを用意したいので
といっても打撃100技量50のマグがそれで兼用できますが必要であれば
打法技マグを作る予定です。

しかし綺麗にダブった形態のマグがいなくて、キグナスカリーナ、ライブラと特長的なのもいるせいか
進化デバイス使ってみたいけど使うのがいないっていう悩みが最近ありますw


あともちろん 残りの未育成3匹?ももぅ だいぶ忘れたぐらい昔から
マグ支援枠拡張デバイスは適応済みです。

今後の150Lv以上開放?の話と
新トリガーアクション開放の話は無いですが今後の実装が楽しみです。

法撃キャストなみつきです。




けど最初のころ、誤差程度だと思ってたらキャストとして超えられない法撃職の壁はネガりましたねぇ
法撃防具なんてつけたことないですよ(

技量防具は神

んで正直に火力上げてもニュマにはかなわないとか言ってPPに手を出し始めたんですけど

PP上昇でかつ技量防具黄リュクス実装当時はテンション高まりすぎて発狂したました、、はい



浮遊実装前ぐらいからかなぁ PP特化の装備揃え始めたのやりはじめたの、、、じみじみ

最初は アドスピリタにラグネ スピブ、とかだったんですけどねー
当時これだと深刻なHP不足でしたw

キャストなので全然HPとか高いほうだったんですけど

ふつーにニュマにブルーミィとか装備されたらキャストの堅さなんて軽く超えられて、、、、

ふ、、、、ネガから立ち上がり、極めよキャスト(ぇ


動画ネタがなかったので適当にこしらえました(ぉ

以前にも書いた通り 今は雷特化といっても なんら変わりダネの無い流行りなんですが
(というか雷弱点量産しすぎ、そろそろフレの氷特化の時代きてください)

このたび、雷PP手数特化として進めてきた装備が最終形態化しました。

20130310黒リュクスPP装備


素PPが220
フォトンドリンクEXでPP240です。

ケーキドーピング入れたらPP243ですね。

火力皆無、といいたいところですが、ADVが格上相手に主流な今みな技量不足状態なので
補正最大(カンスト)になって無駄な技量値が無くなるという低技量エネミーに対する現象が起こらなくなるので

火力貢献が体感的にも顕著だと思います。

実際にwikiで「赤武器には技量補正ないんじゃないか?」ってコメントとかありましたしね

実際は技量が足りてないだけでレアの技量補正を相殺されてる、または今までの感覚のように
ダメブレが常に上部で安定しなくなっただけです。

その場合、エネミーからの被ダメも確定的なので、「奇跡的にHP残った」という率も無くなります。
確実にそのダメが入ってきますからね。

スティグマとラッピ、そして黒リュクスのセット効果による技量+110が仕事します。

そして、技量には打射法、打防射防法防の縛りが無いので、汎用万能防具になります。
とりあえず全クラスで使いこめるんで変に防具をそれぞれ用意する必要なくなりました。

Teは防御特化でいくんで専用のものを用意するんですがまぁPPユニットもFo専用といえば専用ですしね


PP総量が黒リュクス以上のものが出ればPP250が見えますが次新しいPPユニット出ても同等なPP量な
気がするので、永久最終装備の気分でやっていきます。

耐久性?キャスト舐めたらいけませんよHPと打射防御(誤差)

あとは今後の新しいユニットでTe用防具に着手します。
HPや防御特化の防具です。

猫耳電撃キャストのみつきです。

最近、レンジャーのレベルが上がって来たので支援特化Teツリーと合わせて
WBとジェルン特化させたRaと合わせて 支援護型 として遊んでます。

あと、最近マリーカシューチャがスクラッチで出たのでコスチューム情報更新です。



20130309コスチューム













(C)SEGA
20130309白コスチューム














(C)SEGA

左からFo、Te、Hu、Raです。

フォース/テクター(PP雷特化) ボルトテック∞フォトナー
胴:メディウム・ボディ
腕:ヘルマ・アーム
脚:メディウム・レッグ

テクター/ハンター(耐久生命系特化) アーマードバーサーカー
胴:ヒルベルト・ボディ
腕:ヒルベルト・アーム
脚:ローゼンS・レッグ

ハンター/テクター(支援・致命打特化) エンハンストリックスター
胴:ラミア・ボディCV
腕:ケルビナ・アーム
脚:ケルビナ・レッグ

レンジャー/テクター(支援・弱体化特化) エンハンスドジャマー
胴:イオニア・ボディ
腕:ケルビナ・アーム
脚:イオニア・レッグCV




髪が2色ありますが、エステ券ではなく

イオニア・ヘッド
イオニア・ヘッドCV

によるものです。アクセサリの構成

ブロンドヘアー
頭:イオニア・ヘッド
01:ファニーリボン
02:ツインリボン
03:ねこ耳


プラチナブロンドヘアー
頭:イオニア・ヘッドCV
01:ファニーリボン
02:ホワイトリボン
03:マリーカシューチャ

20130309アクセ比較















(C)SEGA
イオニア」と「ねこ耳(マリーカシューチャ)」はデフォです。


SSのようにイオニアヘッドCV のみ 髪色が「メインカラー」の色になります。
私のメインカラーは「白」なのでこうなります。

ただし、私は「ねこ耳」を標準的につけてるんですが、イオニアヘッドCVで髪を白くしても
耳は黄色のままなんで今まで利用することができませんでした。

しかし、今回マリーカシューチャが実装したおかげで

イオニアCVに合わせた色の耳が使えるようになったので組み合わせました。
マリーカシューチャの後ろ側は色が黒、紺色なのでホワイトリボンで隠してます。

コスチュームデザインの幅が広がって楽しくなってきました。エステ券など気にせずに
髪色2色が選べますからね(・∀・)

さっき イオニアのみ と書きましたが、他のヘッドも試したんですがCVで髪色に影響するのは
イオニアヘッドCVのみでした

イオニアも私のデフォなので、都合よかったです。


br /01:br /

戦技大会ダアアアアアアアアアアアアアッ


ということでみつきです。

マタ―ボード9、10、11のイベント系マタ―全回収が終わりました。

アークス戦技大会は一度さらっとフォースで1000Pクリアしてたんですが
打職キツイらしいのでハンターで挑戦。

まぁサブテクターですがw




久しぶりにハンターで動画撮った気がします。
てか稼働自体もわりと久しぶりな気がする、、

けど、だいたい周期的にFo&Te&Huで遊んでます。
それぞれ目指すところが全然違うので切り替えるたびに新鮮です。


あと動画はものすごい長い戦いなので暇な時にでも

なにせ装備武具に火力特殊皆無ですから、時間かかるかかるw
防具はフォース用PPユニットを、そのまま使ってます。

戦闘中何度も自動回復してますがハンターではオートメイトハーフライン未収得なので
全てマグによる支援回復です。

キグナスHu150-2

法術キャスト】ですからねー私。
気持ちはすっごいきびきび動くテクター

そして便利なガンスラアディション
これさえあれば何でも来いな気分にすらなってくる、、、打職なのに(





フォースから始まり、テクター(修正前)をやり込み、サブクラスはハンターにしたかったのでレべリング
レベル上げるにしろ楽しみがないと上げれないのでハンターのプレイスタイルを確立。

近打テクターの動きをマスターしたところで上方修正、、正直修正前のウォンドを振りまくってた身としては
気持ち悪いぐらい早い動きでした。
というかテクニック撃つのがバカらしくなるぐらいギアが強すぎて、、、

。。。。というような

フォース>テクター>ハンター  という流れでやってきてます。


次の予定は全然なくて この3クラス以外のレベルは絶望的なぐらい上がってません()

20130303コスチューム
(C)SEGA

このページのトップヘ