みつき・どっと・ほむ


           mitsuki . home


01:mitsuki/みつき::Fi/Hu : Te/Fi
02:mikatsuki/みかつき::Br/Hu
03:mitsuchi/みずち::Br/Hu
04:mitsumi/みつみ::Gu/Hu
05:mitsuna/みずな::Gu/Hu
06:minatsuki/みなつき::Br/Hu
07:mitsuba/みつば::Fi/Bo(JB)
08:natsuki/なつき::Br/Hu
09:natsumi/なつみ::Ra/Hu
10:natsume/なつめ::Bo/Hu(DB)
11:natsuha/なつは::Fo/Te
12:natsuna/なずな::Ra/Br

(C)SEGA

2013年05月

アブダクションされたみつきです。

がんばりました!!あとゼッシュレイダのダウンコアはワイズだとも学びました(
ブレイブで全力で殴ってます。そりゃぁダメージ出ないわけだ()

でもあとでエクストリームでゼッシュと戦う時 知ってたから役にたった。


といってもブログの更新が遅れたのでちょっと前な気もしますが

ソロアブダクション




さて、新しいEXとADVが開放されましたが、、、

ウォンドはいいんです。属性50のレミルネリアがあるんで
タリスが沢山実装しましたね

なにかしら新しいタリスでデザイン的にしっくりくるものが欲しいです。
何せ基本ウォンドなものですから使用頻度こそ低いんですが

使うべき場面で使うためにそれなりのものは欲しいです。
今使ってる「レーウェンブック」ももうかなり使い込んできました。

愛着あって、、こぅ、、、交換に出したくないというか、、、

うん、、、

いいかなって使うべき場面で使うには十分ですし(((



そしてまぁ、新しいACスクラッチが実装したわけですが
新しいコスチュームを!!

A|д゚)最近、人間衣装やっていける設定できたからってやりすぎじゃない?

B|д゚)ぅん私もそう思う

C|д゚)キャスト体も ふつくしいのよっ!!

私|д゚) ・・・・・・。

私|д゚) せやなっ!!!



さて本題

ブラックヒューマノイド-「隠者」ヒトが己の欠陥(罪)を認め生きていくための姿
20130530隠者イメージ
「開き直り……
  そうかもしれません、私は欠陥品なんです
               ―――構うだけ無駄ですよ」


【コミネリサ - Resuscitated Hope】









さてと、いつもの?メンバーでエクストリームクエストいってきました。
ステオダ40中38クリアだったかな、良い出来良い出来。


あと、全力というか渾身の一撃な場面があったので撮影してた動画から抽出。

20130531私の渾身の一撃
(C)SEGA
「はじけてっ!!」


最期の一撃直後にゼッシュレイダが堕ちたみたいで法撃爆発不発でおわりました。

というかテクターあるあるですよね

3打目の打撃ダメ一撃で相手が落ちて法撃爆発込のダメージが見れないっていうこう、、、不完全燃焼感

さて、もっとテクターの腕を磨かないと―――


攻撃力+系特殊能力一切のってないPPと技量のみの特化装備なので

PPを活かす意味でも相応の腕で装備を受け止めないとリュクスがほほ笑んでくれないのです。

PP装備とか

次はADVだレアよこせー

色々と装備関連が落ち付いたみつきです。

予想外の収穫もありましたが。

雷 火 闇のレミルネリアが出来ました。
20130525ウォンド3色
(C)SEGA

火と闇は適当にスティグマ・スピリタⅣのせました。
率にして+10%を使用し12%

スピリタブーストがもったいないかなーと思ったので


なかなかの威力を発揮してくれます。

ということで闇ウォンドが出来たのでドラゴン・エクスと再戦してきました。

闇50レミルネリアでドラゴン・エクス編


御供のアプスはこれです。
20130525アプス
(C)SEGA
マグ10匹全て+3スロット化してるんですが
アプスは全てに回復Bを載せてます。


法撃職的HPだと回復Aの回復力だと意味を成さないので取り替えました。
今回のエクス戦、脅威の発動率を、、、アプスちゃん仕事しすぎ、、、、。


















さて、テクターですが定点バーストくるとテクニックではどうしてもPPが足りず安定しないので
ガンスラを使ってアディション撃ってます。
あと、趣味でヴィクターも作ったのでテクター用補助武具達も紹介。
20130525テクター補助武器
(C)SEGA
レーウェンは3スロ化したくとも、するならワンランク上のタリスでやりたくて保留。
カラカサのアームは昔、技量特化で持ってた名残
フォシルは石あまってたのでちゃちゃっと。



















あとユニットなんですが気まぐれで合成したら成功しっちゃった感じで進化しちゃったので報告

昔使ってた「スピリタブースト」「ラッピーソール」「スピリタⅢ」の黒リュクスがあって

今は「スピリタブースト」「スティグマ」「スピリタⅢ」があるんで倉庫で眠らせてたんですが
せっかくなんで使ってみようと

【クロームソール スティグマ  ―――】の素材を2つ買いまして合成したんです。


本体:スピリタブースト ラッピーソール  スピリタⅢ
素材:クロームソール  スティグマ     ―――
素材:クロームソール  スティグマ     ―――
追加:スピリタブースト

スピブ継承不可なんで、改めて加味。そしてこれをエクストラスロットにぶっこみます。


01:スピリタブースト(60%)
02:スティグマ(18%)
03:クローム・ソール(30%)
EX:スピリタⅢ(48%)

トータル:1.5552%

そして普段10%しか使わないんですが明らかに厳しいのわかってるんで「+20%」を加味

01:スピリタブースト(80%)
02:スティグマ(38%)
03:クローム・ソール(50%)
EX:スピリタⅢ(68%)

なんかすごい現実的な数字になりました。+20%はすごい、、、
そしてトータル:10.336%


でまぁ、、、




成功しました。


なんともまぁ、、、よくわからない感じになりました。
今のユニットはこういう感じです。
20130525黒リュクス一式PP
(C)SEGA


素材の段回で数ヶ月単位で準備とかするんで素材の準備とかは割愛。

でもなんか日常的にスティグマ扱ってるだけにいつも合成ってこれぐらいの率なせいか
あんまり違和感、感じないのがなんか、、、、
素材作成時も似たようなもんで何回もやってるとね、、、、

でもまぁ、

おかげでTe/FiでPP200に到達。遠距離法撃戦になってもPPが持ってくれます。
更に技量が600超えしてきたので「攻撃面」「防御面」で真価を発揮してくれます。

アプス装備でドリンク補正無しの状態
20130525FiTe6060 能力値
(C)SEGA
スピブスティグマスピリタⅢの雷ウォンドでPP204
スティグマスピⅣの火、闇ウォンドでPP200です。


技量値があるので見た感じの「攻撃力」と「防御力」より実際は高いです。

ちなみに以前技量特化記事にのっけてましたが

技量が600超えてくると 今のHP582でもファルスの蛇やのしかかりに対して
「一撃即死」しない可能性がかなり上がってきます。


しかも以前の記事とちがってヒューリーも使って無ければ、元の打撃防御が高いので尚更です。

まぁHP低いとはあんまり思って無いんですが、、、

まぁ最近はスタミナや、ブロウレジストが注目される。耐久面も真面目に考慮される時代なので
たとえ攻撃作用、技量補正が最大化してたりしてても
防御面ではバリバリ作用してくるので問題なし。




今回、気まぐれで合成しましたが、新リュクスはいつくるのやら、、、

といっても現リュクスを超える新リュクスを「作れるかどうか」が問題なんですけどね、、

アバターへ愛情を、みつきです。


コスチュームもそうですが、私は結構キャラの背景設定みたいなのを
ちょこちょこ組んでいくのが趣味でして

また、私の気分しだいでバッサリ設定が変わります(ぉ


キャラは多重人格者的イメージです。

キャストっていう人形(いれもの)に入った意識なので「不安定」だったり
ヒトでは無い、ヒトに近い何か」というところです。

イオニアヘッドの都合で髪色が変えれたり
全種族服で人間っぽくもなれるので、色々とデザインしてます。

中の人補正無しのイメージデザインです。
イメージっぽい それーっぽい「曲」をデザインごとにつけてみる。

あくまでそれっぽい曲。
でも、イメージ固めるにはいいよねぇ、マイルーム組むときもそのときのBGMに寄りますし

それっぽいセリフとそれっぽい曲でスクリーンショットを貼りはり

創作意欲発散です。




ブロンドキャスト-「主人格」残ったモノ】
20130522金キャス
「───なんかだか疲れたなぁ………
              zzz     ───( ゚д゚)ハッ!」

【marble - 芽生えドライブ】
 













プラチナキャスト-「シャドウ」破棄されたモノ】
20130522銀キャス
「いいんですよ……。
     あなた達を殲滅する
          許可なんかいらないんですから」

【Kalafina - Magia】












ブラックヒューマノイド-「ヒト」ヒトという偶像(イメージ)が顕現した出来損ない】
20130522黒ヒュマ
「所詮、機械はヒトになれない
       こんなにも不安定で………。
               ──儚い存在なんかに」

【BETTA FLASH - Erinyes】
 












ホワイトヒューマノイド-「天使」ヒトに近い意思が神と偶像(イメージ)した絶対的存在】
20130521悪魔
「神が、現実が下す審判は絶対
          ───残酷?
       そう思うのは愚者ヒト)だからですよ」


【みとせのりこ - XaaaCi.】
 





本職法撃もとい本職テクターに戻って日々謳歌してるみつきです。

【Te/Fi】ドラゴン・エクス戦 -New-


【Te/Fo】スノウ夫妻戦




最近ずっと打撃職で打撃武器ぶんぶんしてましたけど
やっとことさレベル上げも終わったので「テクター」に戻りました。

と、ちょっと前までは「本職フォース」って名乗ってましたが
ちょっと前に「本職テクター」に完全移行いたしました。

真面目に打撃職がんばって得た技術や経験を「テクター」で生かす所存。


テクターって一発の大きなダメージを与える要素が、ありません。
フォースより法撃力は劣りますし
打撃職ほど打撃ダメージは出せません。



それは瞬間的なダメージであって

全体DPSで語る必要があります。

弱点部位が高所などの理由で弱点部位にテクニックを当てる場合は
当然テクニックが高いダメージを出しますが

通常攻撃(ギア)でダメージを通せる場合はテクニックよりギアのほうがDPSは上です。

だいたいギア1.5~2回分のダメージテクニック1発相当になります
ここで大事なのはテクニックを放つのに1秒以上のチャージが必要なことです。

この1秒があれば2回は殴れます。
それでかつ3打目は打撃部分ダメージが約2倍という補正を持っているので




テクニックを2発目をチャージしてる段階で
ギアダメージは既にテクニック2発分以上のダメージを与えていることになります。


※ツリーの状態にもよります。


それでいてPP切れということがないので更に継続的に攻撃を続けることができます。
更にギアもとい通常攻撃にはJAで放つことによりノックバックを相手に与えることができるため
クローンなんかはJA通常攻撃だけで封殺可能ですよね

サイクロネーダグヴォンダなども通常攻撃というブレない攻撃方法
攻撃が他部位に吸われたり、PA後、ステアタ中などの間に振り向かれたりする率も減ります。
弱点を攻めることで、かなり飛躍的に高いダメージとノックバックを与え続けることが可能です。

更に敵が密集してる場合、通常攻撃がヒットした分だけ法撃爆発が起こるので
相互的に多段ヒットを狙えます。
たとえば5匹のエネミーを同時に殴った場合、「ミニ ラ・フォイエ」が5個出ると思ってください。

ゾンディールなどで密集してる場合
敵A 敵B 敵C 敵D 敵E」に対して、「打撃攻撃(ギア)」を放った場合
爆A 爆B 爆C 爆D 爆E」が発生します。

このとき「敵A」が一度で受けるダメージは
打撃爆A+爆B+爆C+爆D+爆E
となります。

敵B~敵E」も、それぞれ同様です。

状況しだいじゃ1~2発殴るだけで全てのエネミーが消えます。

実際はゾンディールレベルで固めてなくてもなんとなく隣接してるとだいたい
この現象が起こります。





と、テクニックをギアを比較してみましたけど
テクニックも立派なテクターの「手段」です。接近が完了するまでテクニックで攻めたり
エネミーが逃げるように離れた場合、当然のようにテクニックで攻めます。
そして接近のチャンスをうかがいます。

仮に近接に持ち込んだしても「一発」あたりの瞬間ダメージはテクニックのほうがデカイです。

なのでチャージしながら接近し、攻撃の起点(初撃)にしていくのも手です。

瞬間ダメ=テクニック
DPS=ギア


テクターもとい、「ウォンド」の設計上サブクラスPAなどと違い
シームレスに戦闘方法を変えて動くことができ
DPSの高いギア、通常攻撃でPPをしっかり回収できるのでPPで困る機会も減ります。

全ての状況で効率的にダメージを与え続けることで、「強さ」を見出します。

正直、忙しいと思いますw


そのほかウォンドの操作方法は「タリス」と「ソード」に近い気がします。

通常攻撃後の硬直はジャンプかテクニック移行で無くします。タリスと一緒ですね

よく、ステップがないから、、、とも言われますが
小型エネミー程度ならジャンプキャンセルのあとぴょんぴょんと跳ねるように回りこめば
わりと簡単です。

ちょっと距離がある場合は「ジャンプミラージュエスケープ」で飛んでいきます。
ミラージュエスケープ自体は「ほぼ走りの速度と同等」なので
戦闘中、ちょっとした距離を移動する場合「ジャンプミラージュエスケープ」を何度も繋いだりして
移動すると楽で速いです。

ウォンドはダメージのデカイ3段目を当てにいきたいところですが
PPなどの問題で手数を稼ぎたいときは「ソード」みたく地上数撃の後にジャンプして
空中攻撃に移行などもアリです。


そして最後に、ギアのため方ですが「とりあえずザン」撃っとけばたまりますw
他はその人の主に使うテクニックのレパートリーにもよりますが単体系テクニックとはそこまで
ギアを貯める」という行為との相性はよくないです。
単体でも何度も打ち込んだり、巻き込んだりすることで普通に溜まりはします。

結構、小技で癖は消します。




結構、やる人によって「打撃:法撃」のバランスはかわるので
こういう解説はなんとも断言はしにくいですねw

サブクラスによっても変動しますし

ただし「接近」を怠り「法撃」だけになると「テクター」ではなく「劣化フォース」と成ってしますので注意。
まぁ状況により「法撃のみ」になりがちな状況も多々あるので、これも断言はできないですが

ただし俗に言われる「劣化フォース」は「イコールテクター」ではなく
テクターの要素を半分」しか使ってないことにもなるので逆に言えば「劣化テクター」です。

難しいですねw


あと、真面目に打撃職やってればその経験は結構、活かせると思ってます。








テクターやれば好きな「タリス」と面白い「ウォンド

好きな武器両方使えるんならフォースでいる必要ないじゃないって思ってたんですが
テクターもとい「ウォンド」の設計上、継続的に「ウォンド」に依存するので

タリス」を使う場面がかなり限定されてます。

使う技術は持ち合わせてるつもり、、、ではあるんでこれでも
状況次第で使い分ける「手段」だと割り切る必要ありそうで最近結構、割り切ってます。

というか、タリス使うならサブフォースじゃないとPPきついです()

今サブファイターなので、、、

PP特化で188~192ぐらいPPあるのでテクニックの数増やしても
PPリバイバル」が無い事への不便は無いです。

タリスのときや定点バースト時は不便というか かなりきついんですが、、、

定点バースト時はPP回らないんで 開き直って、ガンスラでアディション撃ってますw

サブファイタースタンスで強化してるんで普通に強いのでこれで万事解決してますw

テクター」はそれなりに今までも稼動させてきたんですが
サブファイター」はまだなりたてなので、まだまだ改善していけそうです。


今後も、追及的好奇心を忘れずに色々やっていこうとおもいます。





心は本職:法撃

そして操作感や難度、見切り等の技術
いろいろ含めて打撃職好き
なので

テクター
楽しいです。

フォース⇒テクター⇒ハンター⇒ファイター
という経歴。

メインはテクターな、みつきでした。

と、エクス戦動画アップしたはいいですが 載せる記事を更新せず
アップしたままになってたのでネタこしらえてみました。

メイン的なFo Te Hu Fi が60になりましたみつきです。

ファイターは前提的に一切レベル上げて無かったので60にするまでにかなりの時間要しました。
まぁ常時経験値上昇入れれる環境なので全然早いほうなんですが

EXクエスト実装して、例の交換武器のレート高すぎるということでいろいろ荒れてるみたいですよねぇ
私はあれくらい厳しくてもいいと思ってはいるんですが

ダーク・ファルス『エルダー』実装してどれくらいかかってるか覚えてます?
未だに★11出無いですが 救済処置もなにもありません。

EXクエスト的な救済交換があったのなら夏の終わりには交換アイテムが揃う時期です。
にはほとんどの人がDF交換★11持ってるハズ、、、、だがそんなシステムDFには存在しませんorz

あとEX中に★11武器とかドロップするでしょうし、、、、ぅん



さてと本題




今回の新しいACスクラッチで新しいテーマデザインが出来ました。

これです!!

20130518白ヒュマ1
20130518白ヒュマ3
20130518白ヒュマ2

白ヒュマ」です。


服装0:パニス・レプカ

頭部0:パニス・セミロング

装飾1:目隠し
装飾2:パニスの両翼
装飾3:セーラーファーベレー

本来「ねこ耳」がデフォですが「帽子で隠れている」ということで
ねこ耳」が⇒「セーラーファーベレー」になってます。
「目隠し」はヒューマノイドデザインのデフォです。



純潔そうですよねー

しかしこれ作るにあたってイメージしてるゲームがありまして
ドラッグオンドラグーン(DOD)っていうちょっと昔のゲームです。

最近、DOD3の発表がされたのでかなり楽しみにしてます。

さて、どういうイメージなのかというと、、、、1は狂ってます。
登場人物みなキチガイといってもいいぐらいに・・・

2は全然、狂気的な内容はないんですけどねー

発表された3は1みたいな臭いがするのでちょっと期待

【ドラッグオンドラグーン2  OPムービー】

これだけ貼ってみる
ドラッグオンドラグーン1がどういうものかは
ググってみたらいいと思います。

さてとまぁかなりダークなイメージを込めてのデザインです。
20130518白ヒュマ1

白ヒューマノイド」こと、【天使(悪魔)】です。

私は普段ボイスは【追加ボイス22】(CV:日笠 陽子)を使っています。
しかし、キャラクター性を強調するためにACスクラッチで新しく配信された
追加ボイス26】(CV:悠木 碧)を使っています。

ボイステストもかねて動画をプレイ設置
このたび60になたこともかねて撮ってみました。

【ダブルセイバー演舞編】

とくにこれとった補足もないきはーーする?


【『テクター』演舞編】


これはチャージテックとかとってないFoツリーサブに据えてるので
かなり火力がありませんw

今は【Te/Fi】で稼動させているので全然火力が違うんですが
まぁそういうものだと思って見てもらえればー



ちなみに

20130511黒ヒュマ

黒ヒューマノイド】は【咎人(人間)】(仮)です。


この記事書いてる今は、普通の金髪キャス子に戻って活動してます。
しばらくはこっちで活動ですね。


イメージといえばもう一つ私のマイルームですが
20130518マイルーム2
20130518マイルーム1

こういう風に部屋というより自分の創作意欲発散の場にしてるんですが
好きなゲームのイメージ的なものがありましてこっちは
アルトネリコ】です。神ゲーです。信者です()
あれのコスモスフィア(精神世界)のイメージちっくなものです。

厨ニです  (うるさい

【深層心理レベル7の世界】アルトネリコ2


【アルトネリコ2 戦闘】


アルトネリコ3 戦闘曲集

地味に布教。もぅシリーズ終わりましたけどね、、、(泣)

今となっては昔のゲーム

ひさしぶりに好きだったゲームに想いを寄せる。

いろいろと影響ってうけるよねー
今度もマイロードな世界観でやっていきますーよー

このページのトップヘ