みつき・どっと・ほむ


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(C)SEGA

2013年10月

割とサポパ育成もがんばってるみつきです。



今、私がサポパ用に確保してるオーダーです。



Sランク経験値

4,095/収集:サイクロネーダの角Ⅰ
2,310/収集:サイクロネーダの角Ⅱ
2,475/収集:ブリアーダの羽Ⅰ
2,475/収集:ギルナッチの胸部走行Ⅰ
2,430/収集:ファンガルフルの爪Ⅰ
1,836/収集:サディニアンの剣の破片Ⅰ
1,800/へっぽこぴーの滑石拾い
2,250/アンタへの頼みごと
1,800/アンタへの頼みごと・Ⅱ
5,550/アンタへの頼みごと・Ⅲ

合計:27,021



いや、正直「アンタへの頼みごと・Ⅲ」や「サイクロネーダの角Ⅰ」を1時間毎・2時間毎にやるのが
一番効率的なんですが、リアル仕事もあるのでそういうわけにもいかんのです。




なのでやっぱり最大10個で一番良いオーダーを組める状態じゃないとなんだかんだで続きませんよね・・・。
サポパオンラインできるのであればそれに越したことはないんですが。



このオーダーはボス系オーダーを一つも入れてないので成功率がかなり高いものになってます。
ボス系オーダーを入れればもちろん上はあるでしょうけど・・・・。



良いデイリーがつかまればクレシダオーダーを外して入れ替える予定です。

今度の大型アプデでデイリーオーダーの数も増えるでしょうし、その辺でまた更新ですかね?




現状サポパ3人いるんですが

mituski -α-
mituski -β-
mituski -γ-

ですね。

更新してる現時点(2013/10/06/03:38時点)レベルは各自こんな感じです。

20130828スフィアα2




mituski -α-
Hu:60
Fi:60
Ra:1
Gu:1
Fo:60
Te:53
Br:60




20130828スフィアβ2




mituski -β-
Hu:1
Fi:1
Ra:60
Gu:52
Fo:60
Te:60
Br:60





20130828スフィアγ2




mituski -γ-
Hu:51
Fi:60
Ra:60
Gu:60
Fo:60
Te:1
Br:1





ALL60は出来なかったので気長にALL65は出来るようにがんばりたいです。

ALL65になれば今度は気ながらにボスオーダー品でも取りに言ってもらう予定なんですが・・・・。


いつになるなら


タリステックボーナスの公式発表がきましたね!みつきです!




公式発表により

タリステックボーナスは最大+20%
ということが確定しました。




これはGu/Huの悲劇が繰り返されなくて、すごく嬉しい調整です。



ウォンドやタリス等、使う事に一工夫必要な武器を、上手く扱う事がステイタスになる武器を
単なるロッドの代用として使われちゃうと立場が無いのです。



これによって単にロッドとタリスの差が埋まったにすぎないレベルのお話になりました。
もともとからタリスを愛好していたり極めているような人からしたらロッドと対等性能になれるだけで

+応用性」という部分で優位に立てるんですが・・・。

そうでは無い人はスキルポイントを他に割り振りロッドを握っておいた方が安定しそうですね。


実際に、実装してみないとわからないですがいい塩梅な気がします。




遠隔テクニック、もといタリステックボーナスを載せた使い方では非常に扱いに難いものも多い中
ディスク16によりPAテクニックのバランス修正も確定してます。

近接テクニックの上方修正しだいでは、この辺の扱い方も激変してくると思います。





個人的にただ単にTUEEEEEEEEしたいわけではないからですね・・・。

努力して上手く扱った上で、ロッド等の純粋性能に並ぶ。
また、かゆい所に手を届かせる。

やっぱりこれがやりがいだと思います。



まぁ面倒だと思うなら最初からタリス使わなきゃいいだけですしね・・・。
もとより今はPSEバーストが息してませんから・・・。



さて、大型アップデートがますます楽しみになってきました。

フォース(タリサー)のレベル上げがんばらないとですね。


ワイズチェイスJA3段目E
20130628フェイスアイコン32
どかーん、と!

これが最低辺火力装備の本気ですよ。


20130628フェイスアイコン1

装備に打撃+とか法撃+一切のせてないもんね。



20130628フェイスアイコン32
ですね。

まぁ氷バリドランウォンドにはクォーツソールが乗ってますけどね。
まぁ武器ですし。

20130628フェイスアイコン1
まぁ、おかげで防具1セットで過ごせてるけどねー。

楽チン楽チン


20130628フェイスアイコン32まぁ、経戦してこそ輝く装備でもありますしね。
そこはしょうがないですよ。

まぁ現状過剰になってる技量値が飽和状態になってからが
本領発揮ってところですけどね私達の装備は。




20130628フェイスアイコン1

そういえば、某まとめサイトでも技量マグがどーのーって言ってたね



20130628フェイスアイコン32
そういえばそうですね。
でもまぁ、それはまた別の話。

今回は「エレメントウィークヒット」でどうなるか?について話しますよ。

20130628フェイスアイコン1

ういおー。




20130628フェイスアイコン32
詳しい内容については知り合いのブログより。
kintのパッチワーク工房 - 「テクター考察(属性値と弱点属性編)」

を参照してください。

20130628フェイスアイコン1

人に頼る!大事ネ



20130628フェイスアイコン32
まぁ、この手のこまごましたのはニガテなので・・・。
いや、嫌い・・・でも無いんですが・・・・。

ある程度、結果論的なものを組み上げていくタイプですから・・・。

20130628フェイスアイコン1

よく、わからんねぇ・・・。









20130628フェイスアイコン32
さて「エレメントウィークヒット」略して「EWH」は
エネミーの弱点属性に合わせて攻撃した場合に
ダメージを最大20%するスキルです。



20130628フェイスアイコン1
これ、昔は「属性ダメージ限定」で

テクニックと、法撃爆発、そして武器の属性値ダメージにしか
乗らなかったんだよね。


20130628フェイスアイコン32
そうですね。
その頃から、私達は既にウォンドの属性はあらかた揃ってた気もしますが・・。

ちょっと前に上方修正があり今の仕様になりました。



20130628フェイスアイコン1武器の属性が一致していれば
打撃属性でも射撃属性でも関係無く適応されるんだよ。

事実上、最終ダメージにかかるようになったんだよー。
テクニックはテクニック自体の属性を合わせないと、この限りじゃないけどね。


20130628フェイスアイコン32
そうですね。
ちょっと、キツイかもしれませんが
ウォンドの属性を5本以上揃え切れれば
純粋なダメージ+20%になります。


20130628フェイスアイコン1

これがあるから、ウォンド一本強いのもっててもしょうがないんだよね・・・。



20130628フェイスアイコン32
無いよりマシですけどね。

一応違いについては差がわかりやすいように。


20130628フェイスアイコン1
いや!
爽快感が出るように凍土にいって
ワイズスタンスでぶちこんできたよ!


20130628フェイスアイコン32
・・・・。

まぁ私達、火属性と雷属性のレミルネリアもってて
比較しやすいところもあったんですが・・・。

20130628フェイスアイコン1
そ、それも理由にアッタンダヨー

じゃぁ写真並べていこー


20130628フェイスアイコン32
とまぁ、先に「ワイズスタンス:ナ・フォイエ

を見ましょうかね。
当然、EWHも発動し、乗っています。



非JAナ・フォイエ
ワイズ非JAナ・フォイエE


JAナ・フォイエ
ワイズJAナ・フォイエEW

20130628フェイスアイコン1

ほへー。
すごい差。


20130628フェイスアイコン32
すごい差ですねぇ・・・。

ですが殴りこみの初段に入れようとすると
だいたい非JAでの使用になりますよね。

20130628フェイスアイコン1

あーまぁ、そだね。
まぁ、状況次第だけど・・・。
でも、ナ・フォイエ当てる距離なら非JAから殴りこんだ方が早そうだもんね。


20130628フェイスアイコン32
ですね。

さて、次は実際にEWHの有無で殴り込みの違いがどう出るか。
ワイズスタンスの状態で見ていきます。

非JA1段目通常攻撃:EWH適応
ワイズ非JA1段目EWH有




非JA1段目通常攻撃:EWH無し
ワイズ非JA1段目非EWH


20130628フェイスアイコン32
どちらも同じ、レミルネリアです。

属性が違うだけですね。


20130628フェイスアイコン1

雷カックイイ!!



20130628フェイスアイコン32

でも、威力はアレですよ。

相手が機甲種などなら話かわりますけど。

20130628フェイスアイコン1

むぅ。




20130628フェイスアイコン32「通常攻撃打撃部分」と「法撃爆発」両方に適応されるので
完全に別モノのダメージなります。

上記のはチェイスアドバンスまで入れたものではないので
本気でチェイスまで乗せれば、差は歴然ですね。


20130628フェイスアイコン1

だねぇ・・。
ちなみにトップにあった写真。
あれはチェイスアドバンスまで乗せてるよ。

JA適応3段目通常攻撃ワイズスタンス:チェイスアドバンス:EWH全適応
ワイズチェイスJA3段目E
20130628フェイスアイコン1
これだね。
さすがに今回はアドレナリンシフタは使って無いよー。






20130628フェイスアイコン32
VH凍土帯なので下手にやると
エネミーが即死するんですよね・・・・。
さすがに相手が弱いのもありますけど・・・・。
イエーデなんてお尻を一発殴るだけで消滅ですよ。



20130628フェイスアイコン1

アドバンス帯もカプセルもったいないしね。



20130628フェイスアイコン32

です。



20130628フェイスアイコン1
そういえば
エレメントウィークヒット2の噂あったけど・・・。

どうなったんだろうね?


20130628フェイスアイコン32
ですねぇ・・・。
噂の2がきたら、ギア含め絶大な効果が見込めるんですけどねぇ・・・。



20130628フェイスアイコン1
チェイスアドバンスアップってのもあったね
これは確定なのかな?



20130628フェイスアイコン32

ですね。
さすがに、ボス相手となると使える相手が限られますが・・・。



20130628フェイスアイコン1

そこはねぇ・・・。
















20130628フェイスアイコン32個人的、現状にあんまり不満ないですけどね。
PP無消費でここまで火力だせてるとなると・・・。

主力にテクニック使う事も無くなりましたからね。



20130628フェイスアイコン1

余った分、ザンバースとかにしてるもんね。
周りの火力吸って自分の火力に!


20130628フェイスアイコン32
バカになんないですからねザンバース

基本火力にPP使わない分そっち方面にガンガン使えちゃいますからね。



20130628フェイスアイコン1

だねー。




20130628フェイスアイコン32

あれ?
今回用意した資料ってこれだけでしたっけ・・・。


20130628フェイスアイコン1

みたいだよー。




20130628フェイスアイコン32
案外あっけなく終わりましたね・・・。

また資料集めてやってみたいですね。


20130628フェイスアイコン1

好きだねぇ・・・クロちゃん。



20130628フェイスアイコン32

テクター・・・・。
好きでしょ?


20130628フェイスアイコン1

まぁ、好きだけれどもw

































20130628フェイスアイコン52
今回、二人しか登場してないな。

というか二人でしか進行されてないよな?


20130828スフィア青

だにゃぁ・・・。



20130628フェイスアイコン52

中のヤツもとうとう、扱いに疲れたか・・・。
まぁ、しょうがないだろうが。


20130828スフィア青

とか、言ってるけど・・・。
にゃんだかんだでにゃー達、今でてきてるにゃ?


20130628フェイスアイコン52
明らかに後付けじゃないか。
「とりあえず出しておこう」感しかないぞ



20130828スフィア赤

とりあえず出てきたわ



20130628フェイスアイコン52
おう、出とけ出とけ。

そのうち、いなかったことにされるぞ


20130828スフィア青

それは・・・。



20130628フェイスアイコン52

ありうるだろ・・・・。



20130828スフィア赤
さぁ、どうでしょ・・・。

さて、ここいらで建設的な話でもしとかないと、ホントに消されるわよ。


20130628フェイスアイコン52

っていってもなぁ・・・。



20130927スフィア紫

ないの?



20130628フェイスアイコン52

(無駄に揃えやがったな・・・。)



20130828スフィア赤
なんでもいいわ。
とりあえず「ワイズスタンス+チェイスアドバンス」って
非常に強力じゃない?


20130628フェイスアイコン52

だなぁ・・・。
まぁでも実際使える相手ほんっと限られるぞ?


20130828スフィア赤2
じゃぁ、使える相手には積極的に使っていきましょってことで
話を進めましょう?



20130628フェイスアイコン52
っというと・・・。
凍土は鉄板だなぁ・・・。
イエーデ達はともかく、マルモスも角はワイズで殴れるからな


20130828スフィア赤
それより、ボスでしょう?
たとえば「トランマイザー」なんかは「ミラージュ」が有効なの
コア開放までの間にザンなんかでミラージュ付けておくと
開放後に弱点殴る時、全然違うわよ?

20130628フェイスアイコン52

ゼクシア
はどうなんだ?



20130828スフィア赤

・・・・・。



20130628フェイスアイコン52

おいw



20130927スフィア紫

そんな問い詰めなくても・・・。



20130628フェイスアイコン52

お・・・おぅ。



20130927スフィア紫

まぁ、そんなだるい・・・。
ワイズが駄目ならブレイブ使えばいいんだよー。



20130628フェイスアイコン52

本末転倒だなそれ。




20130927スフィア紫
というか、エレメントウィークヒットのお話なのに

なんでワイズチェイスの話になってるのさ?


20130628フェイスアイコン52

・・・・・。



20130828スフィア赤


・・・・・・。


20130828スフィア青

これは次回も出番ないんじゃにゃいか?




20130628フェイスアイコン52
い、いうな!

いや、むしろ仕事が減るから良いことなのか・・・。
フフ・・・フハハハハハ。

20130828スフィア青

壊れた・・・。



20130927スフィア紫

仕事無いなら寝放題。
素敵!!



20130828スフィア赤

あんたは・・・・・。











つーびーこんちぬー。

テクター戦記:リンガータ戦
 




20130628フェイスアイコン12
なんか、毎日更新してるスティグマスフィア

レベル9っ!


20130628フェイスアイコン3

深層ですね。



20130628フェイスアイコン12

まぁ、何が深層なの?
って感じなんだけどね!


20130628フェイスアイコン3


まぁ、そうなんですけど・・・。



20130628フェイスアイコン12

さて、今回はちょっとやってみたかったテクター考察するよ!



20130628フェイスアイコン3

やれるんですかね?



20130628フェイスアイコン12

頑張ればなんとか!!



20130628フェイスアイコン3

がんばれば・・・ですか?



20130628フェイスアイコン12

うん。



20130628フェイスアイコン3

ですか・・・。













20130628フェイスアイコン12
とりあえず、一気にやろうにも思いつく事がないので
最初はテクターのダメージソースについてだけ・・・。



20130828スフィア赤
ダメージソースか・・・。
まぁ、火力ゲーだからしょうがない・・・・でしょうけど。

支援とかツリーについては触れないのね。



20130628フェイスアイコン12

でも、現実は火力なんだもん!



20130828スフィア赤

そう・・・・ね。




20130628フェイスアイコン12
さて、それじゃぁちゃちゃっとダメージソース・構成の写真のっけていくよー。

一応いっとくけど・・・。
私キャストで装備に火力OP皆無ですよ・・・。んでもってTe/Fiです。


20130828スフィア赤
そこは、しょうがないわねぇ・・・・。
あとアレよ、エレメントウィークヒット
ブレイブスタンスが発動した状態になってるわ
もちろんウォンドリアクターもあるわ。


20130628フェイスアイコン12
んだよー。
んじゃ、みていこー。

ちなみにいくつも用意するの面倒語ってもキリが無いので一例だけ。


ゾンデ
ゾンデ



JAゾンデ
ゾンデJA-mini





【通常攻撃1段目+法撃爆発】
一段目



【JA通常攻撃2段目+法撃爆発】
二段目JA



【JA通常攻撃3段目+法撃爆発】
三段目JA





20130628フェイスアイコン12

そういえば知り合いのTe/Foさんもたしか同じようなダメージ構成だったはず。(タブン)
サブフォースで法撃威力が足りてるので、装備で打撃力を補ってたかな?




20130828スフィア赤

法撃特化にしても法撃爆発に計上される値はわずかなのよね・・。
なので単に殴りの威力を上げたい場合は打撃力を上げた方が効果があるわ。



20130628フェイスアイコン12なんか、地味に威力倍率高いのかわからないけど
妙に打撃力上がる気がする・・・。


あと、実験相手にした丸いの・・・アレ弱点に当たらないように殴るのに苦労した



20130828スフィア赤

なんだかんだで無駄にコア見せてくるからねアイツ。





20130628フェイスアイコン12
とりあえず写真並べてみたけど・・・。

テクターの特長の、「法撃爆発」
これによって通常攻撃の威力が上がるんだけど



20130828スフィア赤

まぁ、その話はおいておきましょ?
私達にそこの難しい計算なんて無謀だわ。



20130628フェイスアイコン12
そだね。
いつも体感でやってるもんねぇ

とりあえず、一通りテクターで殴るとこうなるよ
殴りの起点は当然、非JA





一段目-mini
二段目JA-mini
三段目JA-mini


20130628フェイスアイコン12
こんな感じになるよー。
次に連続して殴ると一段目にJAが入るから
JA二段目」と同威力になるよ。




20130828スフィア赤

次にテクニック、ゾンデ




20130628フェイスアイコン12
だよー。
ここではとりあえず非JAとJAでダメージ見るよ?



起点非JAゾンデ
ゾンデ-mini

 
JAゾンデ
ゾンデJA-mini





20130628フェイスアイコン12

クリティカルダメージ出てるけど
なんとなくで行くよ!なんとなく!



20130828スフィア赤

いいのかしら・・・。




20130628フェイスアイコン12

あと、何度も画像出すのも面倒だから
一度数値・・・文字におこすよ!





  攻撃Ⅰ:1277+945=2222
JA攻撃Ⅱ:1438+932=2370
JA攻撃Ⅲ:2096+913=3009
  ゾンデ:2518
JAゾンデ:3424



20130628フェイスアイコン12
こうなるよー。
もちろん弱点部位とかに当てた!とか
ウィークバレットとかに載せると
差は歴然と開くんだけどね。単発的意味では
















20130628フェイスアイコン3
ちょっとここから私が再浮上してみます。

さて、ここでテクニックを一発撃つのにどれくらい時間がかかるでしょうか?



20130628フェイスアイコン12
ここからはきっとクロちゃんが丁寧に説明してくれる・・・。(タブン)

だいたいチャージ時間の基本は1秒だね



20130628フェイスアイコン3

実際はそこから発動モーションに入るので+コンマ1秒かかるイメージ。



20130628フェイスアイコン12

ほうほう。



20130628フェイスアイコン3さてじゃぁ、金ちゃん。
ゾンデを一発撃ってみてください。
私はその間に的を殴ります。
私はその間に的を殴っていくとします。


20130628フェイスアイコン12チ、チート・・・。まぁいいや。
ゾンデド━(゚Д゚)━ ン !!!

2518ダメージ

20130628フェイスアイコン3
ってやってる間には私は2回ほど相手を殴れました。

2222+2370
ダメージです。


20130628フェイスアイコン12
おおう!
じゃぁ次はJAゾンデで敵を攻撃するよ!

3424ダメージ


20130628フェイスアイコン3この時にJA起点振りで敵を殴っていれば
2222+3434ダメージです。

仮に接近が完了していれば3回ほど殴れるので
2222+2370+3009ダメージになります。



20130628フェイスアイコン12

で、でも相手が遠くにいたら手も脚もでないよね?



20130628フェイスアイコン3
だったら私もテクニック撃ちます。

何を言ってるんですか?
ただの鈍器じゃないんですから

20130628フェイスアイコン12
あ、うん。わかってる。わかってるから

そんな無表情で私を見ないで・・・。


20130628フェイスアイコン3

あくまで簡易的な見方なんで差異は同然発生しますが・・・。
連続で殴ってみた場合の仮定です。



Ⅰ:2222
Ⅱ:2370(ゾンデ一発目:3424)
Ⅲ:3009
Ⅰ:2370(2発目:3424
(ここから通常攻撃ⅠはJA適応になるのでⅡと同等とする。)

Ⅱ:2370
Ⅲ:3009(3発目:3424
Ⅰ:2370
Ⅱ:2370(4発目:3424
Ⅲ:3009
Ⅰ:2370(5発目:3424
Ⅱ:2370
Ⅲ:3009(6発目:3424

通常攻撃総計:30848
         ゾンデ総計:20544



20130628フェイスアイコン12

まぁこれ、極単な例だよね。



20130628フェイスアイコン3
まぁ、そうですね。
そしてすごく大雑把な例えです。

でも、なんとなく状態を把握する模型、又はベースと考えれればいいです。

20130628フェイスアイコン12

ちなみにカストキンディット2回殴るとコアを露出するんだけど
超パワーの3段目がそのまま弱点コアにヒットしちゃうから
それだけで煙吹かして堕ちるよ。



20130628フェイスアイコン3
EWHを基板にしているので、属性毎に闘い方が変わってくると思います。

起点にするテクニックや連続で発動するテクニックの種類によって
このパワーバランスも変化してきますので・・・・。


20130628フェイスアイコン12
まぁ、そんなおっきくはかわんないけどね。
まぁ「ザン」とかは極端な例だけどね。



20130628フェイスアイコン3
まぁ、それに簡単に殴り続けさせて貰えるエネミーも数少ないですので・・・。

状況によってはテクニック主体にどうしてもなります。




20130628フェイスアイコン12そだねぇ・・・。

殴ってるだけなら楽なんだけどね
殴る行為には「ノックバック」が付与するから
小さいエネミーなら殴ってるだけで封殺できちゃったりとかするけど。




20130628フェイスアイコン3クローンなどは通常攻撃JAノックバックで殴り続けてるだけで
封殺できちゃってたりしましたね。

一番のスキはその場合テクニックで
下手にギア貯めるためにテクニック撃とうとするとノックバックから脱してきます。


20130628フェイスアイコン12
そんな時のぉぉぉぉ!!

ウォンドラバース!!


20130628フェイスアイコン3
これあると便利ですよね。
活用箇所は超限定的ですけど・・・。

一番目立つのはうかつに攻撃できないDF戦。


20130628フェイスアイコン12
無傷で居られる位置もあるけど、潜りこむ場合
チャージしながら待てないからねぇ・・・。

ミラージュエスケープで潜り込みながらそのまま、殴る殴る!



ウォンドリアクターの前提条件3を習得してますが20130628フェイスアイコン3
実はこれ、3の時点で実質リキャスト0状態なんです。

効果22秒でリキャストが56秒。差が34秒あります。
ですがMAX状態のウォンドギアが自然消滅しきる時間が約34秒。


20130628フェイスアイコン12

つまりー



20130628フェイスアイコン3

まぁ主にDF戦なんですが、そのタイミングで再度発動することで
完全にギアを維持できます。




20130628フェイスアイコン12
まぁ、なんだかんで活用しようと思えば
活用箇所は多少なり存在するからね。

タリスだって実際そんなものよねー。



20130628フェイスアイコン3そういう事情なんで、ウォンドラバーズは上げれば上げるほど
自分の首を絞めるだけなのは事実・・・。
PP0時間が増えてそれこそ自己弱体化です。

なので一番効率的な効果はリアクター前提Lv3です。




20130628フェイスアイコン12

そういえば強化DFって今日までだね。



20130628フェイスアイコン3

唐突・・・でもないかな?

そうですね。

20130628フェイスアイコン12

なんで強くなったんだろう?



20130628フェイスアイコン3
さぁ、、力を取り戻した!って設定らしいですよ。

明日から力、失うみたいですけど。


20130628フェイスアイコン12

むー。



20130828スフィア赤

どうでもよくない?



20130628フェイスアイコン12

いや、まぁいいんだけどね。


















20130927スフィア紫

なぁなぁ



20130628フェイスアイコン12

なにー?



20130927スフィア紫

強化DFがなんで強くなったのか知ってるよ。



20130628フェイスアイコン12

なになに?



20130927スフィア紫

そりゃぁ、あんだけアダマンの杖 仕入れて取り込んでたら
氷のチカラぐらい溢れるだろう?



20130628フェイスアイコン12

えっ?



20130927スフィア紫

ん、違うの?



20130628フェイスアイコン12
えっ?

いや、そういう?


20130927スフィア紫

うん。



20130628フェイスアイコン12
いやぁ・・・

なんか私の知りたかった事と違うような・・・。


20130927スフィア紫

今日で、アダマンの大量在庫がチカラを得られる量以下に減っちゃうから
氷のチカラ失っちゃうんだよ



20130628フェイスアイコン12

えぇぇ・・・。



20130927スフィア紫

さっすがアークス
そのアダマンは勝利の証だよ!



20130628フェイスアイコン52
おい、お前。

それ以上、喋ると刺されるぞ







つーびーこんちぬー。

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