みつき・どっと・ほむ


           mitsuki . home


01:mitsuki/みつき::Fi/Hu : Te/Fi
02:mikatsuki/みかつき::Br/Hu
03:mitsuchi/みずち::Br/Hu
04:mitsumi/みつみ::Gu/Hu
05:mitsuna/みずな::Gu/Hu
06:minatsuki/みなつき::Br/Hu
07:mitsuba/みつば::Fi/Bo(JB)
08:natsuki/なつき::Br/Hu
09:natsumi/なつみ::Ra/Hu
10:natsume/なつめ::Bo/Hu(DB)
11:natsuha/なつは::Fo/Te
12:natsuna/なずな::Ra/Br

(C)SEGA

2013年12月

まったり遊んでます、みつきです。


20131213白㈵㈼合成







色々やること落ち着いてくるとブログの更新がはかどりますね!(白眼


最近、動画撮影とか全然してないなーと思って撮ってみました。

私はファイターだとナックルベースなのでナックルと
メイン職テクターの2個。


一応ファイターだと基本ナックルといっても色々使い分けはもちろんやるので
これがメインだ!!」みたいなはっきりしたものでもないんですが・・・。


最近ファイター武器の「ストロングゴコウ」「マリーネイルス」「アメン・ホテプ」の潜在を3まで出しました。
PP回復量増えて、けっこうやりたい放題やってます。



しかし動画・・・撮影重くてJA外す外す(´・ω・`)

ナックルは現状パレッド一本。
【バックハンドスマッシュ】【スライドアッパー】【クエイクハウリング】

遺跡SH・ナックルリプレイ




遺跡SH・テクターリプレイ



近接武器は直感的に動けてやっぱり楽しいですね

1パレッドPA3枚が常識的な感じではありますが、なかなかパレッドが足りなくなりまして・・・・。

PA3枚が基本っというのは十分承知しております・・・・・。


基本的にコンボ組んでます。

パルチのセイクリ3枚、ダブセのデッドリー3枚、ガンスラのアディ3枚ぐらいですかね
3枚統一は。


ダブセ・トルダンに関しては1枚だけあれば武器アクションで
リセットして何度でも使えるので3枚にする必要もなく
無意識的にかまいたちが発動するので変に使い時の逃すことも無いです
ガンガン使っていってます。


ナックル
はギアの都合もありますしスウェーでコンボリセットききますしね

ダガーに関しては滞空PAギアあわせないといけないのでサラバンド3枚する前に
パルチでセイクリできますし、ガンスラでアディションできますし、ダブセでトルダンできますし
という感じです。
まぁ状況次第じゃサラバンドで前方の密集エネミー一気にやることもありますが。


20131213FiPAパレ
(C)SEGA
1 ナックル基本(単体)
2 ロック運用ダガー
 無ロック運用ダガー
4 遠距離範囲セイクリ/アディション
 ダブセ・単体デッドリー(スタンスめくり等
 ダブセ・乱戦トルダン+α(ダウン系








最後に、クリスマススクラッチのでキャラデザインしましたよ。
髪型たかかった・・・・でも買った・・・。


pso20131212_021949_052


なんかもうでいいかなって(

なんか複数人格みたいな感じで昔やってましたが・・・。

もう姉妹でいいかなって!

どっちがで、どっちがかな!

1キャラ着せ替えなのにね!

そこは突っ込みなしでおねがいします!

ついにひと段落つきましたみつきです。



やっとサポートパートナーが全クラスキャップレベルに達しました。
マスターたる私は射撃職まったく上がって無いのに・・・・。

私より強い!



-α-
20131210α65
(C)SEGA



-β-
20131210β65
(C)SEGA



-γ-
20131210γ65
(C)SEGA





今後は70レベルが開放されるまでまったり失敗前提でボス系オーダーでも言ってもらいます。
70開放したらまた育成プログラム(育成用オーダー)をやってもりますが・・・・。



つかわないけどカッコイイ武器とか手に入ったらどんどん持たせていきます!。







さて・・・・。
色々とやること無くなってきてるんですが・・・。

まぁ、FoTeFiあたりを転々とローテーションさせながら遊んでるので
そこまで極端に飽きも無いんですけどねー。

ただ使ってる武器はほぼ一緒という。3味(職)一体感

フォース
「ストロングゴコウ」「アメン・ホテプ」≧「キングスビット」「セイテンヘイセ」

テクター
「7色ウォンド」>
「マリーネイルス」

ファイター
「ストロングゴコウ」「アメン・ホテプ」「アメン・トゥム」マリーネイルス」

なんというかファイターの武器が一式、法撃職からのお下がり感が妙なことになってます。
いや、お下がりってレベルじゃなくて普通に強い武器なんですけどね。

というかファイターが本家の武器だろ!って突っ込みは無しで(



まぁ、フォースやってる時はほとんど打撃武器もってる始末です。
まぁそれ言うとテクターも「殴るわ蹴るわ切るわ」で似たようなもんなんですけどねー。


メセタに余裕できたら、この辺、キッチリ潜在開放済ませたいな・・・・。
PP関連かなり楽になりそうな潜在なんですよね全部。

気分転換にフォースやってますみつきです。


とまぁ基本的に本職は?と言われたら「法撃職」なんですが

その上で「テクター」が実際のメインです。


んで今は気分転換にフォースを。
最近は法撃氷河期なんて言われ方もしますけど火力に限った話であって
無二な能力は多いと思うんですけどね~。
「闇のゆりかご」の実装で現に支援職としての需要は見直されたわけですし。


っとさて、これが今の私のフォースの姿です。


20131201フォースナックルイ



(・ω・)ん?

20131201フォースダブセイメ




(´・ω・`)おほー!



はい、半分冗談です。






私はフォースFo/Fiでやってます。
サブクラスの使い分けが大事とも言われますけどね~。
それよりも武器の使い分けをですね(


フォースは、PPリバイバルをとりつつ、チャージテックやJAなど属性依存しないものを積極的にとり
タリステックも5にしてます。
フレイムSマスタリーも取り余ったSPは属性マスタリー系に1ずつ振ったりしてます。


んで、ファイターですが当然のようにスタンスと取ってます。
それにステアタとジャスリバをこっちで取得し、ギア3種類を取得。
それで残ったSPをチェイスアドバンス、チェイスアドバンスプラスに振ってます。
典型的?なチェイス特化です。




大型ボスには効果がないですが、どっちみちそれ以上ファイターで取得するスキルが無いので・・・。
サブツリー前提ですからね。


フォース活用武器一覧
20131201フォース活用武器











んで、基本は「タリス」です。
瞬火用にナフォイエ等を使う時に「ロッド」を持ちます。


相手に状態異常が付与した場合はでも
チェイスアドバンスプラス(+15%)はテクニックにも乗るので法撃戦闘・継続化

WBが高所についた場合等、タリステックフォイエを使いガンガン狙う。



ただし、PPを回しながら闘いたい場合、ステップを駆使した機動性重視にしたい場合は
ダブセ又はナックルに持ちかえ。

状態異常付与後に局所的に大ダメージを狙いたい場合もダブセナックルに持ち替える。
チェイスアドバンス(+40%)更に、チェイスアドバンスプラス(+15%)が驚異的。

WBがついてる場合もチャージが不要なためダブセ・ナックルが優位な場合も


また、複数の敵と戦う場合、PP回しがきつくなりがちの場合はダブセ
トルネードダンスとかまいたちで状態異常をばらまきつつ。
チェイスを活かして殲滅。



あとチェイス特化打撃攻撃に関しては、「じゃぁファイターやれよ」っていうのが出来なく。
本職ファイターならPPスレイヤー打撃アップに振った方が良くてチェイスアドバンス1とる程度

Fo/Fiの場合そもそもベースがスタンス盛ったテクニックなので悩む事無くチェイス特化できた感じです。
VHまでならネタの域でしたけど、SHの道中エネミーかったいですからねw



以下テクターと違いエクステンドアシストが無いのでシフタを使ってません。
シフタを考慮しない火力になってます。

ナフォイエ:チェイス+15%
20131201フォースロッド
(C)SEGA
未だにヘイセかよwwwwって突っ込みは無しでおねがいします(白目)

ルーライラ欲しい



ナックル:チェイス+61%
20131201フォースナックル
(C)SEGA




ダブルセイバー:チェイス+61%
20131201フォースダブセ
(C)SEGA

ツインダガー:チェイス+61%
20131201フォースダガー
(C)SEGA





何事も使い分け。大事。












以下、個人的な法撃・テクニックの話。




といっても既にwikiとかで纏められてる内容ばっかりです。





続きを読む

このページのトップヘ