みつき・どっと・ほむ


           mitsuki . home


01:mitsuki/みつき::Fi/Hu : Te/Fi
02:mikatsuki/みかつき::Br/Hu
03:mitsuchi/みずち::Br/Hu
04:mitsumi/みつみ::Gu/Hu
05:mitsuna/みずな::Gu/Hu
06:minatsuki/みなつき::Br/Hu
07:mitsuba/みつば::Fi/Bo(JB)
08:natsuki/なつき::Br/Hu
09:natsumi/なつみ::Ra/Hu
10:natsume/なつめ::Bo/Hu(DB)
11:natsuha/なつは::Fo/Te
12:natsuna/なずな::Ra/Br

(C)SEGA

2014年04月

ハンターが70レベルになったみつきです。


余剰経験値とかはエクスキューブになってたのでせっせとレベル上げがんばってます。
そのレベリングの最初にハンターを70レベルに上げてしまいました。

サブクラスで優秀なハンターさんですが・・・。

Te/FiをするにはFiをレベル上げなきゃいけなくて
Fi/HuをするならHuをレベル上げしなきゃいけなくて・・・。

でまぁ結局ハンターにいきつくわけなんですが・・・。

pso20140426_043850_036


ハンターは新スキル「ヒューリーギアブースト」を1振り、ギア上昇量200%で運用します。
基本、ワイヤーに関してはギアなくてもいいんですが・・・
パルチも一応1舞1ギアに慣れてるんですが1舞2ギアになると結構セイクリ投げるのが楽ではあります。
どちらにしても連続で投げるとPPすぐ無くなっちゃうんですけどね。

たぶん、一番恩恵が濃いのはソードなんじゃないかなとオーバーエンドバンバンうってもギアが溜まるので
かなりギア維持しやすいです。

正直、このスキルに関しては5振り300%にする必要は無いかなと思いました。
1振り200%で十分かなと。

ソードギアをよっぽど道中雑魚で使いたいってのならわからなくもないですが・・・。
まぁ、でも200%でも十分道中雑魚相手に溜まるんですけどね。



サクリファイスバイト・・・。あまりいい評判をききませんが使い慣れれば非常に強力なPAですよね。
スキル振らずにただでダメージボーナス20%受けれるんですから。

吸う暇なんて無いって意見もありますけど、最初から1段階しか吸うつもりが無いので問題ありません。
それこそ一瞬ですからね。






pso20140428_184326_014

ファイターに関しては「クリティカルストライク」これは
ハンターのヒューリークリティカルとあわせて+35%で運用します。
ファイターはまだレベリング中ですが・・・。

+35%という事は実質、ベースの本来のクリティカル率合わせて40%超えるはずなので。
ブレイブワイスクリティカルまであわせたクリティカル特化に関しては
片方しか特化できずツリーがブレイブ用とワイズ用に分離してしまうためしませんでした。

それでもチェイスみたいな倍率が雑魚ボス関係なくボーナス乗せれると思うだけでもかなり良いものだと思います。
対雑魚は状態異常が乗るか乗らないかで倒される事も多いですし
大型ボスに関してはまず状態異常が乗らない。

ということで以前までのチェイスアドバンスのボーナスを受けている感覚でやってます。
今はファイターハンターやるときはチェイスとってないので。

ということで「クリティカルストライク」と「PPスレイヤー」この二つを扱ったツリーで運用してます。
ハンターとファイターはそれぞれ相互にメインツリーとサブツリーを作り2:2ツリー使ってます。





20140429Hu and Fi 武器


ハンターとファイターで使う武器種の全て。

現状、ダガー:マリーネイルスのみ、ハンターで装備不可で他のカテゴリは
ナックル:ダブセ:ソード:ワイヤー:パルチHuでFiで運用可能です。



ファイターサブハンターツリーで「ジャストガード」と「ソードギア」を習得してません。
ヒューリーギアブーストが使えないという理由もありますけどSPが足りないとう現実もあります。
パルチとワイヤーは基本雑魚殲滅用途なのでジャスガ無くても困らないんですが・・・。

しかしソードでオーバーエンドを主軸にするのでギアが無くても特に不満は感じません。
そもそもファイターですしね。この場合のメインクラス。

ちなみに道中はだいたいハンターファイター関係なくワイヤーかパルチ握ってます。




20140429武器パレッド
(C)SEGA

武器パレはこんな感じです。これファイター時
ハンターの時はダガー:マリーネイルスエルダーペインになります。
PAセットはサクリファイス:ライド:ライド

基本的に道中はパルチギア付セイクリをひたすら撃ちます。
状況しだいでワイヤーアザースピンしたりカイザーしたりです。



テクターのときもそうでしたがハンターとファイターも武器種がそろってきて楽しくなってきました。
また、Hu/Fi Fi/Hu で扱う武器は一緒なのに微妙に運用が違うのも面白いところですね。


すごく満喫してますがレベル70もわりとあっという間なんだろなぁ・・・と。

そうなったら次はテクターの番です。

テクターはスキルリセットしてツリーを整えるのでそこでFiHuツリーも一度整理する予定です。
もう、新DFの実装情報もでてきてますし・・・今後、どういうアプデがされていくのやら?











ネタバレ注意:ファルス・アンゲル戦






Te/Fiのみつきです。


pso20140416_174104_007

このたびオーバーテイルを入手し、新たな扉を開けた予感です。
なお、買いました。自堀なんて(ry

いわゆる「殴りTe」ベースの私ですがプルミケの参入から「劣化Fo」の幅をもうちょっときかせたい願望から
オーバーテイルの導入に至りました。
ちなみにオーバーテイルの攻撃力に関してですが

それぞれの滅牙ウォンド誤差です。
いってしまえば「オーバーテイル滅牙ウォンド」じゃないかな?

ただ逆に考えれば滅牙に依存することなく同等のテクニックが撃てるという事。
PP効率が別ものだという事。


という理由で導入しました。

PP効率・・・・なんで甘い響き・・・・。

もともと殴ればいいじゃないかっていう考えだったんですがどうにもイル系テクニックの威力が高く・・・・。
すごく・・・・PA偏重してます。半年後までの調整でどうなるのかなぁ

という事で「劣化Fo」スタイル拡張のキーとなりました。

またオーバーテイルの一番の長所はプルミケロース動揺 技量条件
というか事実上条件フリーですよね。

ただし、当然ウォンドと違って殴れません・・・・。
その影響が割りとでかい。



20140416TeFi全武具


以上、オーバーテイル含めて11本の活用武器とブラオニョイボウあわせて14本の武器達

色々と私のやり方が土台のPPありき。


20140416TeFiパレッドイメージ

武器パレット編成例。
もうね・・・武器が多すぎて・・・。

ゲームパッド勢なのでドラム式変更になるため武器の上下配置はわりと重要で・・・・。
その辺わりと意識してます。

基本的に下側打撃武器枠はだいたい2枠とってるんですが状況により1枠になったりならなかったり。

そういえば最近スキルツリー公開した事なかったなぁ・・・。


私のTe/Fiのスキルツリーはこんな感じです。

メイン:テクター(Te)スキルツリー
サブ:ファイター(Fi)スキルツリー


テクターは今後の前提条件緩和と70開放で事実上SP10ほど浮くと思われるので今後のスキル振りが楽しみです。
ただ、内容を見る限り、ウォンドラバースやリアクターを習得しにいってるタイプのツリーじゃないと緩和の恩恵は薄そうです。



昔から、ゲームではウェポンマスター的な要素に憧れていたため
どんどん武器種が増えていくのは嬉しいものですネェ・・・。

Fi/Huでも武器を使い分けるという楽しみが面白いとこであり・・・。



しかり、わりと切実に武器パレッドが足りない・・・・。

ロッドまで増やしたものだから・・・・。

単純に使う分には

エリュ、ロッド、ウォンド、タリスに違いはなく・・・・。
けど、全部同じではない・・・・。


かつ、ロッドいれるとウォンド枠が減り・・・・。
滅牙あわせるのがだるくなったりと・・・。


武器パレ10個ぐらいあればいいんだけどならないかなぁ・・・・。
今度の、武器パレチャットショトカとかで解決できないかな?


理想は

エリュシオン
オーバーテイル
滅牙ウォンドA
滅牙ウォンドB
プルミケロース
Fi武器A
Fi武器B(ニョイボウ・ブラオ)



まぁでも・・・毎度の事ながら使い分け、運用に慣れるまではかなり疲れそうです。

現実はそう甘くない!!!


オーバーテイルで安定的にテクニックが撃てるとはいえ
速度ならエリュシオンですし

そこまで威力を考慮しない防衛戦などならいざという時に投げれないロッドより
最初からプルミケロース持ってれば済む話ですし

かつ、状況によってはゾンディ法爆で叩ききるためウォンドも当然存在。
PP回転やラッシュ時はこちらで叩きこむことになる事もあり、主武器である事から・・・・。

いざ、揃ってみると4種すべてがふわふわした状態になってしまいました。
ロッドのなかった3種類の時はハッキリしてたのになぁ・・・。


まぁそれこそがやりがいなんですが・・・・。
プレイしてて妙に複雑で辛い・・・。

こういうときは気分転換にFi/Huだね!!!(おぃ
まぁ、せっかく作ったわけだしフォースで使えるわけだし(本来フォース武器である)

まったり考えていこうー。


ちょいとファイターやってますみつきです。

pso20140411_222052_036


ナックルのメテオフィスト
ワイヤーのカイザーライズ

これらの遠距離PAが実装してからファイターもといFi/Huでどうかわったかなとプレイ中。

実際はワイヤードランスはハンターの武器・・・・ですが。

ここではFi/Hu総じてファイターとさせていただきます。



もともとから、道中の雑魚もとい、対複数はハンター武器のほうがやり易かったのですが
ワイヤーにも遠距離PAが出来たものだから更にやりやすく・・・・。

現状、雑魚を纏めて倒すのが目的ならFiじゃなくてHuでいいんじゃないかって具合に・・・。

といっても、対ボスなど1対1になってくるとFiに軍配が上がるのでなんとも言えないところ。


っていうか、座標打ち上げダウン実装しちゃったのが・・・・。カイザーライズ
個人的にテクニックのラザン的運用も出来ちゃうのが・・・。

Fi/Hu武器でワイヤー以外のダウンPAが死んだ瞬間である(極論)


セイクリッドスキュア、カイザーライズ、メテオフィスト


全て同じような遠距離PAですが、ヒット判定や範囲、ダウン有無など厳密には全然違う性能なので
使い分けることで遠距離戦で真価を発揮できると思ってます。


20140410ロングレンジPA
(C)SEGA

PAパレッドはこんな感じです。
絶望的に武器パレッドが足りていない状況なので、オリコンを利用して状況毎に目的にPAを出す形になります。
攻撃段数とそれに伴う攻撃モーションをある程度把握しないとPAを誤爆しちゃうのである程度慣れが必要。
メテオフィスト2段目ももともとアッパーだっただめ、誤爆が多いの多いの・・・・。


海岸道中とオルグブラン




武器種的にまったく同じ事がハンターで出来るため・・・・。
もうこれハンターじゃないか!!!
というのは無しにしよう!

実際8割ハンター武器しか使ってないけど!

Fi/Huの自由度が高まった気がします。

このページのトップヘ