やっと黒リュクス3部位が「シグノ・ソール/アームⅢ」になったみつきです。

総技量745になりました(・∀・)



ファルス戦において40~100%のダメージブレが出てました。
今回、強化成功したから35~100%のダメブレになってるといいな、、、

打撃防御はフューリースタンスつけてるので770ぐらい
デバンドつけて890ぐらいの15%カット状態。

ファルス戦の手の蛇や本体ののしかかりで300~800ダメの幅があります。

平均的に450~650ダメが基本なのでHP750程度ですが喰らっても早々即死することはありません。



技量によるブレは武器の攻撃力がその幅で「下限値」の最低値は10%
攻撃力600の武器を技量無補正で使う場合、ランダムに攻撃力60~600の幅で選ばれます。
PAやテクを絡める場合は威力補正かかるのでギャップが更に顕著ですよね
いちおう平均武器攻撃力は「330」とナリマス。意外と低くなりますよね。

ここでレア補正です。まぁレア武器であれば技量、気にしなくていいとも言われる時もありますが
レア武器は「攻撃力/4」の技量値が付与します。
その結果として最低50%の下限が保障されるので、レア武器を装備してる場合
ブレ幅は「50~100%」となります。

同じ攻撃力600の武器でも平均武器攻撃力は「450」となります。


というのは技量補正0の話で

技量は相手よりどれくらい「多いか少ないか」の「差」が計算対象で
多ければ多いほど下限値が上昇します。その最大は90%
技量補正最大であれば「90~100%」の幅になります。

おおよそ、同等レベルのエネミー相手だと技量差0、またはちょっと多いというイメージで
今はサブクラスがあるので、サブクラス補正分とマグ技量分。など単純に強化した分が
「+差」で、だいたいあってると思いますw

雑魚エネミーだともうちょい低いのかな


ちなみに最近は武器攻撃力800~900のレア武器が増えてきましたが
これらの武器を技量補正最大で使うには技量差+150~180が必要です。
逆にいえば+180以上すると威力面での作用は無くなります。

ただし、面白いのは武器の威力が増えれば増えるほど技量は必要になってくるところ
極単な話、攻撃力が2倍、、、1600の武器が実装した場合
必要な最大技量は+350前後となります。+160程度の技量じゃ全然足りませんね




一応 法撃+ 打撃+ 射撃+ は基礎値に加算される単純火力なのでこっちが純粋火力は上がりますが

技量は+30すると数値上威力が+60上昇し、平均威力+30します。

なので見方によれば誤差で済ますこともできます。

あと技量は法撃や打撃、射撃などの区別がありませんので、全タイプに対応します。

テクターのギア(打撃/法撃)なんかがその活用の良い例ですね。

更に、ブレ幅はエネミーにも作用するので、被ダメのブレ幅が広がり、平均的な被ダメが下がります。
平均かよって思うかもしれませんが、ファルス戦でよくある「即死威力攻撃」で死ななくなるので
その死なないが結果です。ブレが無ければ最大近いダメで死んでますから

まぁ私のハンターの技量はもぅとっくの前に攻撃作用での補正はキャップなんですけどねw

今は防御作用を追っかけて技量上げてます。


まぁおおざっぱなことしか書いて無いので
詳しいことは技量の考察サイトで調べてねっ

あ、ついでに技量を調べる上で参考にした資料のリンクはっておきます。
技量データ

技量とは



以下おおよそ打撃防御890でデバンドカット15%軽減での
ファルス・アームの5体合体スネイク及び
ダークファルス・エルダー吸引のしかかり被ダメSS集

pso20130110_181025_000
pso20130111_034205_005
pso20130111_032138_002
pso20130111_031302_000
pso20130110_184314_004
pso20130110_181752_001