雷特化で通してきてますみつきです。

あ、ハンター動画多いですけどメインは雷特化フォースですw

火特化全盛期から雷特化貫いてきてたんですが
今は雷全盛期。流行りってのもあって、独特感も薄れてきました。

がっ!!

年期が違うんです!!と思いたい、、、


雷テクタリスとの相性も良く、浮遊時代にぐるぐるしながらずっとタリスの高度ラ・ゾンデの練習をしてました。
もちろん私はゲームパッドでやってます。コツ掴めば肩にパッドうんぬん関係ないんですよ、、、
今では当たり前のように出来るようになりました。
使ってるのはXbox360 for Windows コントローラー




タリスラゾとゾンディールでかるーく進むプレイ(例)動画です。

ゾンディールなど強力ですけど砂漠ADV60とかでロッドでやったら
軽く蒸発させられますからこの手の技術が活きてきます。

ゾンディール強力ですからね
けど高低差や障害物に弱いので、そういう時は空からラゾンデ落とします。
最大高度のラゾンデは、テリトリーバースト入れたゾンディールより範囲広いですしね

まぁ自称:タリス使いです。
といっても、遠距離・単体相手だったりするとロッドと使い分けてますが・・・・
実際 5:5 です。使ってる割合は

使いこんできたから知ってる雷テクの特長。年期っ (老けてはいない

最近の流行りに埋まらないようにしないといけませんね(`・ω・´)




以下、簡単なゾンデ話



ゾンデヒット比較
(C)SEGA
ゾンデには3種類のヒット判定があります。
【周囲】・【通常】・【直撃】 です。

【周囲】はターゲット以外のエネミーに巻き添えを当てたダメージ
【通常】は同じ高度、または上空のエネミーに雷を当てたダメージ
【直撃】は、自分より低高度のエネミーをターゲットして撃つと成立する、雷撃が直撃したダメージ

画像のとおり、ダメージが激変します。

また、昔は特長として狙った箇所から直線的に下から上にヒット判定が行われ、下部優先で当たってました。
ダガンやエル・アーダのコアに意図せず当てることができたりしてました。

今まで使いこんできた以上、この習性を利用して戦ってきたわけですが
先日、ゾンデの仕様変更により上部優先となりました。

使い方が激変してしまったため今までどおりの運用が出来なくなり、、、、(´・ω・`)




そしてこういう現象が起こってます。知ってるかな

例としてダーガッシュ。
このエネミーいままでゾンデを撃つとコアに必中し、大ダメージを与えることが出来てましたが
今はコアに当たらなくなっています。

しかし

ラ・ゾンデダーガッシュのコアにまだ当たるんです。


ロッド運用の近接ラゾンデでもいいんですが実際こんな感じです。

ラゾンデコアヒット比較
(C)SEGA
絶対的に攻撃力の違うロッドとタリスで使い分けてもこの差です。
ちなみに非JAです。

もともとラゾンデダーガッシュのコアヒットするのでTAナベリウスⅡなどで湧きますが
ゾンディールするより、もっと広範囲のラゾンデをコアヒットさせるほうが楽だったりします。

まぁラゾンデもとぃ肩投げ出来るなら位置調整して拡張ゾンディールでもわりと楽にいけちゃいますが

拡張ゾンディール

ゾンディールテリトリーバースト範囲拡張されるとかもまぁwiki乗ってますし常識かな?
テリトリーバーストで支援とか使うとわかりますけど実際 びっくりするぐらい範囲拡張されます。

テリトリーゾンディール比較
(C)SEGA
比較に上が拡張、、、、下が通常  なんですが

わかりにくいですねw

距離を統一するためタリスの最大射程距離先で発動させてます。結構 遠いですw



そして最期に、、最近はゾンディールが強力でかつ範囲的でもあるので
存在感がびみょーに薄くなりがちですが

まぁ一般普及的にはラゾンデより濃いですが

ギゾンデです。

ギゾンデは拡散こそイメージ強いですけど

フォイエやバータ、ラ・グランツ、ナ・ザンといった手の直線放射系です。

なのでタリスの使い方の基本でよく例にあるカルターゴの背面取りなどに使えます。
またゾンデはヒット習性があって上部優先など、当てたい場所に当たらない事も多いと思うので

そういう時に 応用がききます。 まぁ範囲拡散を前提として威力とPP設定なので
あくまで応用、、なんですが、
昔だとゾンデオル・ミクダに当たらなかったので、ギゾンデでコア狙ったりしてました。
今はゾンデか、適当にゾンディールで吸えば倒せますからね、、
ギゾンデ応用
(C)SEGA




そして直線放射系といえば、、忘れてはいけないサゾンデ
ゾンデ系 最大射程テクです。

肩撃ち部位破壊にも活躍してます。

起爆系で、ゾンディールの先代という感じです。
ちなみに発射したサゾンデゾンディールに当てるとゾンディールが起爆できます。
起爆されたゾンディールで、後に着弾したサゾンデが起爆するので

ゾンディールサゾンデ の順に撃てば、相互的、同時に起爆します。

サ・ゾンデ集中砲火
(C)SEGA

あと、サゾンデの特長で面白いのはノンチャージとチャージの差がヒット数の差しか無いこと


たとえば単発700ダメージだとすると
ノンチャージ 700+700 ダメージ
チャージテク 700+700+700+700 ダメージ

となります。

しかしチャージしてもダメージの発生は一定時間ごとに発生。しかも全部でても差は2倍差しかない


ダメージ的にはノンチャージで2発撃てば同等ダメージなり、しかも同時に起爆して同時に進行するので

チャージ時間も無くなれば4ヒット完了するまでの時間も短縮されます。


なのでPP効率を無視した場合、ノンチャージで連射したほうが短期的なDPSは濃いと思います。

ならばPP効率を無視できるPPがあれば短期的にサゾンデを活用する場合はノンチャージで連射したほうが良い
というのが私の考え。


っと個人的偏見とゾンデ解説でした。