雷・PP手数特化フォースのみつきです。


ゾンデの下方修正決定きましたね。喜ばしいことです。
今まで雷以外使ったことなかったんでゾンデが壊れてることに気づくのも遅かったんですが、、

使ったことないっていうのも極端ですねw
いやまぁ他のテクももちろん使ってますが、基本的に雷属性仕様なので


どおりでギゾとかラゾとかが弱くかんじるわけですよ、、、、

タリスラゾンデを愛用する私は、ゾンデとの関係は完全上位だと思ってました。
当時ゾンデの消費PP25ラゾンデは消費PP24  そうラゾンデが消費PP少ないんです


しかも、ゾンデよりラゾンデのほうが威力は高い設定です。しかしラゾンデが流行らなかったり
使う人がほぼいないのは使い方が難しいところ。


私はタリスでラゾンデを撃つ練習を昔かなりやり込んだので使う事に
違和感やけだるさを感じることは無いんですが


まぁ当時はそういうのもあってギゾンデが範囲として流行ってましたね。


ギゾンデこそ使うのは簡単ですが威力が弱く、消費PP28という仕様。
つまるところ使いにくいテクニックほど威力が強く消費PPが低いようになってたんですね雷属性テク


今はゾンデが消費PP23になって少なくなりましたが威力表記上、ゾンデよりラゾンデが威力高い設定は活きてます。誤差程度ではありますが。


まぁ何が言いたいかというと下方修正後のゾンデの威力はラゾンデを使えばほぼ一致するんですね
ガッツリ下がります。今の壊れたゾンデから威力。

ゾンデラゾンデ

こう在るべきなんです。


雷使いとして 雷に属するテクの相対的なバランス崩壊は見逃せません。


ゾンデが在るべき威力に戻れば、光テクニックがどう見ても優位に見えてなりませんが
ゾンデが戻ることで、相対的にゾンデゾンディールにその輝きが霞まされていた。

ギゾンデラゾンデサゾンデ

が輝きを取り戻します。

特にラゾンデゾンデのパワーバランスが絶妙なところは使い方次第でダメージ産出が変動するので面白いところ これが戻ってきます。

単体集中においてはサゾンデがDPS高くなりますが、瞬間性が無いのと着弾が遅くて外れることを考えると
ゾンデと使うところを悩む

そして敵を軽くいなす程度であればギゾンデで散らす
まぁギゾンデに関しては、ゾンディールが確実に決めれる場面でない場面で活きてきますね
現状そういう場面でも結局威力が壊れてるゾンデ撃った方がいいのでギゾンデの出る幕では無いんですよね


そして何より前に流行った火特化今後主力になるだろう光特化より一歩下がった強さに戻るであろうところ

だからこそいかに効率的に雷テクを選択するかとか考えさせてくれます。

少し劣ってるからこそ張り合いがいがありますねw


そしてそのため雷テクの特長としてボルトテックPPセイブを、持久性を最大限に生かすために
PP特化装備を進めてきました。

基本的に私は火力装備やスキルの火力振りは二の次にしてるので、火力最低限しか無いんですw

威力より無限弾丸計画を進めてきました。
結果として、攻撃と支援のPP的両立が出来るようになったというのがわかりやすい成果です。

まぁPPコンバケートス・プロイを合わせればバースト時にゾンディールを常時展開し続けて
単発的な殲滅力より継続的なダメージ産出が出来るようになってます。

まぁゾンディールも今のゾンデありきでの雷ツリーあっての、ゾンディールというのもあるんで

範囲としてノックバックのあるギフォイエや 純粋に威力の高いギグランツとどう別れるか
見ものです。私はハナっから雷特化なのでリセット配られても雷ツリー消すよ予定ないですから

雷テクタリスが活きますからねタリスタリス好きですよだから練習して
ラゾンデ肩投げ常用できるようになりました。

ゲームパッドプレイヤーですが問題ありません。






と今回は雷テクニックをとことん言いたい放題、偏見もって語って見ました。といってもまだ語りたりませんが、、、



ちなみに下の画像は非JAで出したダメージ一覧SS

明らかにゾンデだけダメおかしいですねw

火力特化であり、JAなど入れたダメを考慮するとそのギャップは凄まじいものになります。
ゾンデが在るべきカタチに戻ってくれるのであれば
ギゾンデ<ゾンデ<ラゾンデ<サゾンデ
になってくれると思ってます。
この数値でいうとだいたいゾンデが1000~1100ダメまで落ちればバッチリというところです。
1750ダメとか出てますけが これが700~600ダメ下げられる感じですかねー
そこまでガッツリぜひとも下げてほしい

半端に下げて結局ゾンデ強いとかやめてほしいです。
やるならしっかり下げてもらえるといいな

ゾンデ修正前比較
(C)SEGA