テクター戦記:リンガータ戦
 




20130628フェイスアイコン12
なんか、毎日更新してるスティグマスフィア

レベル9っ!


20130628フェイスアイコン3

深層ですね。



20130628フェイスアイコン12

まぁ、何が深層なの?
って感じなんだけどね!


20130628フェイスアイコン3


まぁ、そうなんですけど・・・。



20130628フェイスアイコン12

さて、今回はちょっとやってみたかったテクター考察するよ!



20130628フェイスアイコン3

やれるんですかね?



20130628フェイスアイコン12

頑張ればなんとか!!



20130628フェイスアイコン3

がんばれば・・・ですか?



20130628フェイスアイコン12

うん。



20130628フェイスアイコン3

ですか・・・。













20130628フェイスアイコン12
とりあえず、一気にやろうにも思いつく事がないので
最初はテクターのダメージソースについてだけ・・・。



20130828スフィア赤
ダメージソースか・・・。
まぁ、火力ゲーだからしょうがない・・・・でしょうけど。

支援とかツリーについては触れないのね。



20130628フェイスアイコン12

でも、現実は火力なんだもん!



20130828スフィア赤

そう・・・・ね。




20130628フェイスアイコン12
さて、それじゃぁちゃちゃっとダメージソース・構成の写真のっけていくよー。

一応いっとくけど・・・。
私キャストで装備に火力OP皆無ですよ・・・。んでもってTe/Fiです。


20130828スフィア赤
そこは、しょうがないわねぇ・・・・。
あとアレよ、エレメントウィークヒット
ブレイブスタンスが発動した状態になってるわ
もちろんウォンドリアクターもあるわ。


20130628フェイスアイコン12
んだよー。
んじゃ、みていこー。

ちなみにいくつも用意するの面倒語ってもキリが無いので一例だけ。


ゾンデ
ゾンデ



JAゾンデ
ゾンデJA-mini





【通常攻撃1段目+法撃爆発】
一段目



【JA通常攻撃2段目+法撃爆発】
二段目JA



【JA通常攻撃3段目+法撃爆発】
三段目JA





20130628フェイスアイコン12

そういえば知り合いのTe/Foさんもたしか同じようなダメージ構成だったはず。(タブン)
サブフォースで法撃威力が足りてるので、装備で打撃力を補ってたかな?




20130828スフィア赤

法撃特化にしても法撃爆発に計上される値はわずかなのよね・・。
なので単に殴りの威力を上げたい場合は打撃力を上げた方が効果があるわ。



20130628フェイスアイコン12なんか、地味に威力倍率高いのかわからないけど
妙に打撃力上がる気がする・・・。


あと、実験相手にした丸いの・・・アレ弱点に当たらないように殴るのに苦労した



20130828スフィア赤

なんだかんだで無駄にコア見せてくるからねアイツ。





20130628フェイスアイコン12
とりあえず写真並べてみたけど・・・。

テクターの特長の、「法撃爆発」
これによって通常攻撃の威力が上がるんだけど



20130828スフィア赤

まぁ、その話はおいておきましょ?
私達にそこの難しい計算なんて無謀だわ。



20130628フェイスアイコン12
そだね。
いつも体感でやってるもんねぇ

とりあえず、一通りテクターで殴るとこうなるよ
殴りの起点は当然、非JA





一段目-mini
二段目JA-mini
三段目JA-mini


20130628フェイスアイコン12
こんな感じになるよー。
次に連続して殴ると一段目にJAが入るから
JA二段目」と同威力になるよ。




20130828スフィア赤

次にテクニック、ゾンデ




20130628フェイスアイコン12
だよー。
ここではとりあえず非JAとJAでダメージ見るよ?



起点非JAゾンデ
ゾンデ-mini

 
JAゾンデ
ゾンデJA-mini





20130628フェイスアイコン12

クリティカルダメージ出てるけど
なんとなくで行くよ!なんとなく!



20130828スフィア赤

いいのかしら・・・。




20130628フェイスアイコン12

あと、何度も画像出すのも面倒だから
一度数値・・・文字におこすよ!





  攻撃Ⅰ:1277+945=2222
JA攻撃Ⅱ:1438+932=2370
JA攻撃Ⅲ:2096+913=3009
  ゾンデ:2518
JAゾンデ:3424



20130628フェイスアイコン12
こうなるよー。
もちろん弱点部位とかに当てた!とか
ウィークバレットとかに載せると
差は歴然と開くんだけどね。単発的意味では
















20130628フェイスアイコン3
ちょっとここから私が再浮上してみます。

さて、ここでテクニックを一発撃つのにどれくらい時間がかかるでしょうか?



20130628フェイスアイコン12
ここからはきっとクロちゃんが丁寧に説明してくれる・・・。(タブン)

だいたいチャージ時間の基本は1秒だね



20130628フェイスアイコン3

実際はそこから発動モーションに入るので+コンマ1秒かかるイメージ。



20130628フェイスアイコン12

ほうほう。



20130628フェイスアイコン3さてじゃぁ、金ちゃん。
ゾンデを一発撃ってみてください。
私はその間に的を殴ります。
私はその間に的を殴っていくとします。


20130628フェイスアイコン12チ、チート・・・。まぁいいや。
ゾンデド━(゚Д゚)━ ン !!!

2518ダメージ

20130628フェイスアイコン3
ってやってる間には私は2回ほど相手を殴れました。

2222+2370
ダメージです。


20130628フェイスアイコン12
おおう!
じゃぁ次はJAゾンデで敵を攻撃するよ!

3424ダメージ


20130628フェイスアイコン3この時にJA起点振りで敵を殴っていれば
2222+3434ダメージです。

仮に接近が完了していれば3回ほど殴れるので
2222+2370+3009ダメージになります。



20130628フェイスアイコン12

で、でも相手が遠くにいたら手も脚もでないよね?



20130628フェイスアイコン3
だったら私もテクニック撃ちます。

何を言ってるんですか?
ただの鈍器じゃないんですから

20130628フェイスアイコン12
あ、うん。わかってる。わかってるから

そんな無表情で私を見ないで・・・。


20130628フェイスアイコン3

あくまで簡易的な見方なんで差異は同然発生しますが・・・。
連続で殴ってみた場合の仮定です。



Ⅰ:2222
Ⅱ:2370(ゾンデ一発目:3424)
Ⅲ:3009
Ⅰ:2370(2発目:3424
(ここから通常攻撃ⅠはJA適応になるのでⅡと同等とする。)

Ⅱ:2370
Ⅲ:3009(3発目:3424
Ⅰ:2370
Ⅱ:2370(4発目:3424
Ⅲ:3009
Ⅰ:2370(5発目:3424
Ⅱ:2370
Ⅲ:3009(6発目:3424

通常攻撃総計:30848
         ゾンデ総計:20544



20130628フェイスアイコン12

まぁこれ、極単な例だよね。



20130628フェイスアイコン3
まぁ、そうですね。
そしてすごく大雑把な例えです。

でも、なんとなく状態を把握する模型、又はベースと考えれればいいです。

20130628フェイスアイコン12

ちなみにカストキンディット2回殴るとコアを露出するんだけど
超パワーの3段目がそのまま弱点コアにヒットしちゃうから
それだけで煙吹かして堕ちるよ。



20130628フェイスアイコン3
EWHを基板にしているので、属性毎に闘い方が変わってくると思います。

起点にするテクニックや連続で発動するテクニックの種類によって
このパワーバランスも変化してきますので・・・・。


20130628フェイスアイコン12
まぁ、そんなおっきくはかわんないけどね。
まぁ「ザン」とかは極端な例だけどね。



20130628フェイスアイコン3
まぁ、それに簡単に殴り続けさせて貰えるエネミーも数少ないですので・・・。

状況によってはテクニック主体にどうしてもなります。




20130628フェイスアイコン12そだねぇ・・・。

殴ってるだけなら楽なんだけどね
殴る行為には「ノックバック」が付与するから
小さいエネミーなら殴ってるだけで封殺できちゃったりとかするけど。




20130628フェイスアイコン3クローンなどは通常攻撃JAノックバックで殴り続けてるだけで
封殺できちゃってたりしましたね。

一番のスキはその場合テクニックで
下手にギア貯めるためにテクニック撃とうとするとノックバックから脱してきます。


20130628フェイスアイコン12
そんな時のぉぉぉぉ!!

ウォンドラバース!!


20130628フェイスアイコン3
これあると便利ですよね。
活用箇所は超限定的ですけど・・・。

一番目立つのはうかつに攻撃できないDF戦。


20130628フェイスアイコン12
無傷で居られる位置もあるけど、潜りこむ場合
チャージしながら待てないからねぇ・・・。

ミラージュエスケープで潜り込みながらそのまま、殴る殴る!



ウォンドリアクターの前提条件3を習得してますが20130628フェイスアイコン3
実はこれ、3の時点で実質リキャスト0状態なんです。

効果22秒でリキャストが56秒。差が34秒あります。
ですがMAX状態のウォンドギアが自然消滅しきる時間が約34秒。


20130628フェイスアイコン12

つまりー



20130628フェイスアイコン3

まぁ主にDF戦なんですが、そのタイミングで再度発動することで
完全にギアを維持できます。




20130628フェイスアイコン12
まぁ、なんだかんで活用しようと思えば
活用箇所は多少なり存在するからね。

タリスだって実際そんなものよねー。



20130628フェイスアイコン3そういう事情なんで、ウォンドラバーズは上げれば上げるほど
自分の首を絞めるだけなのは事実・・・。
PP0時間が増えてそれこそ自己弱体化です。

なので一番効率的な効果はリアクター前提Lv3です。




20130628フェイスアイコン12

そういえば強化DFって今日までだね。



20130628フェイスアイコン3

唐突・・・でもないかな?

そうですね。

20130628フェイスアイコン12

なんで強くなったんだろう?



20130628フェイスアイコン3
さぁ、、力を取り戻した!って設定らしいですよ。

明日から力、失うみたいですけど。


20130628フェイスアイコン12

むー。



20130828スフィア赤

どうでもよくない?



20130628フェイスアイコン12

いや、まぁいいんだけどね。


















20130927スフィア紫

なぁなぁ



20130628フェイスアイコン12

なにー?



20130927スフィア紫

強化DFがなんで強くなったのか知ってるよ。



20130628フェイスアイコン12

なになに?



20130927スフィア紫

そりゃぁ、あんだけアダマンの杖 仕入れて取り込んでたら
氷のチカラぐらい溢れるだろう?



20130628フェイスアイコン12

えっ?



20130927スフィア紫

ん、違うの?



20130628フェイスアイコン12
えっ?

いや、そういう?


20130927スフィア紫

うん。



20130628フェイスアイコン12
いやぁ・・・

なんか私の知りたかった事と違うような・・・。


20130927スフィア紫

今日で、アダマンの大量在庫がチカラを得られる量以下に減っちゃうから
氷のチカラ失っちゃうんだよ



20130628フェイスアイコン12

えぇぇ・・・。



20130927スフィア紫

さっすがアークス
そのアダマンは勝利の証だよ!



20130628フェイスアイコン52
おい、お前。

それ以上、喋ると刺されるぞ







つーびーこんちぬー。