ワイズチェイスJA3段目E
20130628フェイスアイコン32
どかーん、と!

これが最低辺火力装備の本気ですよ。


20130628フェイスアイコン1

装備に打撃+とか法撃+一切のせてないもんね。



20130628フェイスアイコン32
ですね。

まぁ氷バリドランウォンドにはクォーツソールが乗ってますけどね。
まぁ武器ですし。

20130628フェイスアイコン1
まぁ、おかげで防具1セットで過ごせてるけどねー。

楽チン楽チン


20130628フェイスアイコン32まぁ、経戦してこそ輝く装備でもありますしね。
そこはしょうがないですよ。

まぁ現状過剰になってる技量値が飽和状態になってからが
本領発揮ってところですけどね私達の装備は。




20130628フェイスアイコン1

そういえば、某まとめサイトでも技量マグがどーのーって言ってたね



20130628フェイスアイコン32
そういえばそうですね。
でもまぁ、それはまた別の話。

今回は「エレメントウィークヒット」でどうなるか?について話しますよ。

20130628フェイスアイコン1

ういおー。




20130628フェイスアイコン32
詳しい内容については知り合いのブログより。
kintのパッチワーク工房 - 「テクター考察(属性値と弱点属性編)」

を参照してください。

20130628フェイスアイコン1

人に頼る!大事ネ



20130628フェイスアイコン32
まぁ、この手のこまごましたのはニガテなので・・・。
いや、嫌い・・・でも無いんですが・・・・。

ある程度、結果論的なものを組み上げていくタイプですから・・・。

20130628フェイスアイコン1

よく、わからんねぇ・・・。









20130628フェイスアイコン32
さて「エレメントウィークヒット」略して「EWH」は
エネミーの弱点属性に合わせて攻撃した場合に
ダメージを最大20%するスキルです。



20130628フェイスアイコン1
これ、昔は「属性ダメージ限定」で

テクニックと、法撃爆発、そして武器の属性値ダメージにしか
乗らなかったんだよね。


20130628フェイスアイコン32
そうですね。
その頃から、私達は既にウォンドの属性はあらかた揃ってた気もしますが・・。

ちょっと前に上方修正があり今の仕様になりました。



20130628フェイスアイコン1武器の属性が一致していれば
打撃属性でも射撃属性でも関係無く適応されるんだよ。

事実上、最終ダメージにかかるようになったんだよー。
テクニックはテクニック自体の属性を合わせないと、この限りじゃないけどね。


20130628フェイスアイコン32
そうですね。
ちょっと、キツイかもしれませんが
ウォンドの属性を5本以上揃え切れれば
純粋なダメージ+20%になります。


20130628フェイスアイコン1

これがあるから、ウォンド一本強いのもっててもしょうがないんだよね・・・。



20130628フェイスアイコン32
無いよりマシですけどね。

一応違いについては差がわかりやすいように。


20130628フェイスアイコン1
いや!
爽快感が出るように凍土にいって
ワイズスタンスでぶちこんできたよ!


20130628フェイスアイコン32
・・・・。

まぁ私達、火属性と雷属性のレミルネリアもってて
比較しやすいところもあったんですが・・・。

20130628フェイスアイコン1
そ、それも理由にアッタンダヨー

じゃぁ写真並べていこー


20130628フェイスアイコン32
とまぁ、先に「ワイズスタンス:ナ・フォイエ

を見ましょうかね。
当然、EWHも発動し、乗っています。



非JAナ・フォイエ
ワイズ非JAナ・フォイエE


JAナ・フォイエ
ワイズJAナ・フォイエEW

20130628フェイスアイコン1

ほへー。
すごい差。


20130628フェイスアイコン32
すごい差ですねぇ・・・。

ですが殴りこみの初段に入れようとすると
だいたい非JAでの使用になりますよね。

20130628フェイスアイコン1

あーまぁ、そだね。
まぁ、状況次第だけど・・・。
でも、ナ・フォイエ当てる距離なら非JAから殴りこんだ方が早そうだもんね。


20130628フェイスアイコン32
ですね。

さて、次は実際にEWHの有無で殴り込みの違いがどう出るか。
ワイズスタンスの状態で見ていきます。

非JA1段目通常攻撃:EWH適応
ワイズ非JA1段目EWH有




非JA1段目通常攻撃:EWH無し
ワイズ非JA1段目非EWH


20130628フェイスアイコン32
どちらも同じ、レミルネリアです。

属性が違うだけですね。


20130628フェイスアイコン1

雷カックイイ!!



20130628フェイスアイコン32

でも、威力はアレですよ。

相手が機甲種などなら話かわりますけど。

20130628フェイスアイコン1

むぅ。




20130628フェイスアイコン32「通常攻撃打撃部分」と「法撃爆発」両方に適応されるので
完全に別モノのダメージなります。

上記のはチェイスアドバンスまで入れたものではないので
本気でチェイスまで乗せれば、差は歴然ですね。


20130628フェイスアイコン1

だねぇ・・。
ちなみにトップにあった写真。
あれはチェイスアドバンスまで乗せてるよ。

JA適応3段目通常攻撃ワイズスタンス:チェイスアドバンス:EWH全適応
ワイズチェイスJA3段目E
20130628フェイスアイコン1
これだね。
さすがに今回はアドレナリンシフタは使って無いよー。






20130628フェイスアイコン32
VH凍土帯なので下手にやると
エネミーが即死するんですよね・・・・。
さすがに相手が弱いのもありますけど・・・・。
イエーデなんてお尻を一発殴るだけで消滅ですよ。



20130628フェイスアイコン1

アドバンス帯もカプセルもったいないしね。



20130628フェイスアイコン32

です。



20130628フェイスアイコン1
そういえば
エレメントウィークヒット2の噂あったけど・・・。

どうなったんだろうね?


20130628フェイスアイコン32
ですねぇ・・・。
噂の2がきたら、ギア含め絶大な効果が見込めるんですけどねぇ・・・。



20130628フェイスアイコン1
チェイスアドバンスアップってのもあったね
これは確定なのかな?



20130628フェイスアイコン32

ですね。
さすがに、ボス相手となると使える相手が限られますが・・・。



20130628フェイスアイコン1

そこはねぇ・・・。
















20130628フェイスアイコン32個人的、現状にあんまり不満ないですけどね。
PP無消費でここまで火力だせてるとなると・・・。

主力にテクニック使う事も無くなりましたからね。



20130628フェイスアイコン1

余った分、ザンバースとかにしてるもんね。
周りの火力吸って自分の火力に!


20130628フェイスアイコン32
バカになんないですからねザンバース

基本火力にPP使わない分そっち方面にガンガン使えちゃいますからね。



20130628フェイスアイコン1

だねー。




20130628フェイスアイコン32

あれ?
今回用意した資料ってこれだけでしたっけ・・・。


20130628フェイスアイコン1

みたいだよー。




20130628フェイスアイコン32
案外あっけなく終わりましたね・・・。

また資料集めてやってみたいですね。


20130628フェイスアイコン1

好きだねぇ・・・クロちゃん。



20130628フェイスアイコン32

テクター・・・・。
好きでしょ?


20130628フェイスアイコン1

まぁ、好きだけれどもw

































20130628フェイスアイコン52
今回、二人しか登場してないな。

というか二人でしか進行されてないよな?


20130828スフィア青

だにゃぁ・・・。



20130628フェイスアイコン52

中のヤツもとうとう、扱いに疲れたか・・・。
まぁ、しょうがないだろうが。


20130828スフィア青

とか、言ってるけど・・・。
にゃんだかんだでにゃー達、今でてきてるにゃ?


20130628フェイスアイコン52
明らかに後付けじゃないか。
「とりあえず出しておこう」感しかないぞ



20130828スフィア赤

とりあえず出てきたわ



20130628フェイスアイコン52
おう、出とけ出とけ。

そのうち、いなかったことにされるぞ


20130828スフィア青

それは・・・。



20130628フェイスアイコン52

ありうるだろ・・・・。



20130828スフィア赤
さぁ、どうでしょ・・・。

さて、ここいらで建設的な話でもしとかないと、ホントに消されるわよ。


20130628フェイスアイコン52

っていってもなぁ・・・。



20130927スフィア紫

ないの?



20130628フェイスアイコン52

(無駄に揃えやがったな・・・。)



20130828スフィア赤
なんでもいいわ。
とりあえず「ワイズスタンス+チェイスアドバンス」って
非常に強力じゃない?


20130628フェイスアイコン52

だなぁ・・・。
まぁでも実際使える相手ほんっと限られるぞ?


20130828スフィア赤2
じゃぁ、使える相手には積極的に使っていきましょってことで
話を進めましょう?



20130628フェイスアイコン52
っというと・・・。
凍土は鉄板だなぁ・・・。
イエーデ達はともかく、マルモスも角はワイズで殴れるからな


20130828スフィア赤
それより、ボスでしょう?
たとえば「トランマイザー」なんかは「ミラージュ」が有効なの
コア開放までの間にザンなんかでミラージュ付けておくと
開放後に弱点殴る時、全然違うわよ?

20130628フェイスアイコン52

ゼクシア
はどうなんだ?



20130828スフィア赤

・・・・・。



20130628フェイスアイコン52

おいw



20130927スフィア紫

そんな問い詰めなくても・・・。



20130628フェイスアイコン52

お・・・おぅ。



20130927スフィア紫

まぁ、そんなだるい・・・。
ワイズが駄目ならブレイブ使えばいいんだよー。



20130628フェイスアイコン52

本末転倒だなそれ。




20130927スフィア紫
というか、エレメントウィークヒットのお話なのに

なんでワイズチェイスの話になってるのさ?


20130628フェイスアイコン52

・・・・・。



20130828スフィア赤


・・・・・・。


20130828スフィア青

これは次回も出番ないんじゃにゃいか?




20130628フェイスアイコン52
い、いうな!

いや、むしろ仕事が減るから良いことなのか・・・。
フフ・・・フハハハハハ。

20130828スフィア青

壊れた・・・。



20130927スフィア紫

仕事無いなら寝放題。
素敵!!



20130828スフィア赤

あんたは・・・・・。











つーびーこんちぬー。