本職テクター(Te/Fi)満喫中のみつきです。




20131117黒とアクル


今回新たに「海滅氷ウォンドアクルカータを作りました。


第七のウォンドになります。
既に氷ウォンドバリドランウォンドを持っていますが
海王種特化ウォンド」になります。

ここで一つ

氷バリドラン氷アクルカータが性能を超えるんじゃないか?
と思いましたが

火山龍相手にためしたところ、かろうじて龍滅牙が機能し
火山龍に対して「氷バリドラン>氷アクルカータ」でした。

アクルカータ
が勝った場合、手放そうとも思いましたが、
氷バリドランとはまだまだ付き合っていけそうです。




20131117活用ウォンド7



炎:イエーデクラブ:対ナベリウス原生種

氷:バリドランウォンド:対火山龍族

氷:アクルカータ:対海王種

風:ウィンドミル:対原生・鳥ダーカー / 片方を主体にし、他の種族を巻き込む場合。ザンごり押し等

雷:レミルネリア:対機甲種

闇:バリドランウォンド:対浮遊・龍祭壇龍族

光:ダガッチャウォンド:対ダーカー全般 / 兼対クロームドラゴン




雷は未だに、雷適正ウォンドが実装しないので、かなり初期に本数揃えで作った
レミルネリアが未だに現役です。

ただし、水生ダーカーに対しては既にダガッチャウォンドがあるために降格。
現状、機甲種しか役割が無い状態。

というか実質、雷は機甲種しか役割がないので、機甲滅ウォンド欲しいです。

まぁ、雷は無月でいいじゃん って考えもあるんですけどねぇ・・・。






テクターはエレメントウィークヒットの性質上
属性が一致するかしないか」で「2~3世代分」ほどの威力差が生まれます。
単純に+20%されますからねダメージが

テクニックだけを主体においたフォーススタイルであればこの限りではありませんが・・・。

これが乗るか乗らないかでまったく別世界なダメージになってきます。


私よくテクター関連の話する時によく言うんですが・・・。
一流ウォンド1本もってるより三流ウォンドを5~6本もってるほうが強い

まぁ一流ウォンド5~6本揃えるにこしたことは無いんですけどねw






次にサブウェポンですよ。

私はTe/Fiなアークスなのでファイター武器も活用してます。

20131117活用サブウェポン





こんな感じです。

ナックルは完全に移動用ですねw
相手が雑魚ならたまにBHSで流したりしますが・・・。


ぶっちゃけるとこれらは今まで活用してきた武器です。
今はほぼ使って無い武器が多いです。


ガンスラッシュは、定点バースト時に使ってました。
法撃職ですがPPリバイバルが無いためにテクニックが使えなかったんです。
しかし、現状、良くも悪くも定点バーストが無くなったためにガンスラッシュがほぼ不要になりました。
定点バーストをどうすか?が課題でもあったためにちょっと嬉しかったです。


フォシルヴィクター
ナ・フォイエ実装前までに近接テクニック変わりとして活用してました。
下手にテクニック撃つよりこっち投げた方が強かったので・・・。
瞬間的に大ダメージ狙い用です。
ただし、ナ・フォイエ実装EWHが今の仕様に変更されたことによる
火力増強でほぼ出番は無くなりました(´・ω・`)





で、ツインダガー
これが、個人的に現役サブウェポンです。
夏に行われたツインダガーギアの上方修正で、倍率が凄まじいことになっていることもあり
状況次第ではテクターでもかなり応用の利かせれる武器になりました。

ヴォルドラゴンの上角なんかいつもツインダガーで折ってますw

ナメギド
って手もあるんですけどねー。



そして、これに関して「」と「マリーネイルス」を持ってますが・・・。
エレメントウィークヒット10(EWH)を持つテクターとして調べたい事が出来たので調べました。


EWH10を軸としたとき「」と「マリーネイルス」の性能差はどうなるのか




これに関しては結果だけいうと

EWH属性35マリーネイルス >>>> 属性50錦(潜在無)
    属性35マリーネイルス >>> 属性50錦(潜在無)
    属性35マリーネイルス  >>  属性50錦(潜在)
    属性35マリーネイルス     EWH属性50錦(潜在無)
    属性35マリーネイルス     EWH属性50錦(潜在



EWH属性50マリーネイルス>>>>>属性50錦(潜在無)
    属性50マリーネイルス  >>>>  属性50錦(潜在無)
    属性50マリーネイルス  >>>    属性50錦(潜在
    属性50マリーネイルス   ≧  EWH属性50錦(潜在無)
    属性50マリーネイルス     EWH属性50錦(潜在






つまり、Te/FiTダガーを扱う場合


属性50を5本揃えるだけで

   ・属性35マリーネイルス   ≦  EWH属性50錦(潜在無)

というマリーネイルスより有利な状態になれます。



逆にマリーネイルスを50属性にしてしまえば


  ・属性50マリーネイルス   ≦  EWH属性50錦(潜在

錦が完璧な状態だとしてもこの差程度になりますのでマリーネイルス一本で効率的に戦えます。
ちなみに「≦」とはしてますが、これに関しては誤差程度です。


ただ錦5本式の場合、OPつけに本気が出せないのがネックです。
そこを気にしなければ全然安上がりなんですけどね。



ただあくまで応用。
確かに強いんですけど、じゃぁウォンド不要か?っという話とはまったく別物なので

結局は全て通して使い分けです。


で、最近は、属性強化緩和でとりあえずは50にしやすい環境ってこともあり
マリーネイルス雷50にしてしまって、錦は降格気味になりました。


まぁFo/Fi で活用する時もあるので完全にクビではありませんけどね
逆にFo/FiだとEWH無いので一致を気にしなくていいですし



ちなみにマリーネイルスの今の属性雷に深い意味はありません。
購入した時のままの属性です。




目的がハッキリしたら変更もあるんですが・・・
ただコロコロ変更させるぐらいならもう一本マリー用意せいやって話になってくるので
この辺は「割り切り」たいと思いますw


以下、参考SS

基本的にクォーツソール以外で攻撃力アップOP要素が一切ないので
最大ダメージ的意味ではかなり低いと思ってくださいな・・・。

ただし技量は超盛り。




※以下 シフタドリンクEX と シフタ を 使っています。


-EWH無しギア3シンフォニックドライブ-8213x2-
20131118ギア3シンフォ
※ダガンだと2発目じゃないとコアに当たらないのご了承



-EWH有りギア3シンフォニックドライブ -9967x2-
20131118ギア3シンフォ一致
※状況次第じゃ下手にテクニック撃つより強いTダガー






-EWH無しギア0ブラッディサラバンド-
20131118サラバン



-EWH有りギア0ブラッディサラバンド-
20131118サラバン一致
※ギア貯め無視して素早く潜りこんで雑魚殲滅したい時に。リリーパTAの所々でやる。




-複数種まとめギア0ブラッディサラバンド-
※これのみシフタ無し
20131118サラバン複合








最期に・・・・。

マリーウィンド属性50で「錦」揃えなくてもマリー安定という事実のもと

マリーのOP付4スロ頑張ったら軽く破産しました(白目)

最終的に付いただけ勝ち組なんでしょうけど・・・・泣きたい・・・。


でも、愛は篭りました。末長く使っていけそうです。


さて・・・来る 雷適正ウォンド実装ユニット新調に向けてまたメセタ貯めます。

あぁ・・・なんか、、、でもメセタの数字見ると溜息しか出ない・・・。

ドゥドゥとモニカのWコンボで打ちのめされた本日でした。