気分転換にフォースやってますみつきです。


とまぁ基本的に本職は?と言われたら「法撃職」なんですが

その上で「テクター」が実際のメインです。


んで今は気分転換にフォースを。
最近は法撃氷河期なんて言われ方もしますけど火力に限った話であって
無二な能力は多いと思うんですけどね~。
「闇のゆりかご」の実装で現に支援職としての需要は見直されたわけですし。


っとさて、これが今の私のフォースの姿です。


20131201フォースナックルイ



(・ω・)ん?

20131201フォースダブセイメ




(´・ω・`)おほー!



はい、半分冗談です。






私はフォースFo/Fiでやってます。
サブクラスの使い分けが大事とも言われますけどね~。
それよりも武器の使い分けをですね(


フォースは、PPリバイバルをとりつつ、チャージテックやJAなど属性依存しないものを積極的にとり
タリステックも5にしてます。
フレイムSマスタリーも取り余ったSPは属性マスタリー系に1ずつ振ったりしてます。


んで、ファイターですが当然のようにスタンスと取ってます。
それにステアタとジャスリバをこっちで取得し、ギア3種類を取得。
それで残ったSPをチェイスアドバンス、チェイスアドバンスプラスに振ってます。
典型的?なチェイス特化です。




大型ボスには効果がないですが、どっちみちそれ以上ファイターで取得するスキルが無いので・・・。
サブツリー前提ですからね。


フォース活用武器一覧
20131201フォース活用武器











んで、基本は「タリス」です。
瞬火用にナフォイエ等を使う時に「ロッド」を持ちます。


相手に状態異常が付与した場合はでも
チェイスアドバンスプラス(+15%)はテクニックにも乗るので法撃戦闘・継続化

WBが高所についた場合等、タリステックフォイエを使いガンガン狙う。



ただし、PPを回しながら闘いたい場合、ステップを駆使した機動性重視にしたい場合は
ダブセ又はナックルに持ちかえ。

状態異常付与後に局所的に大ダメージを狙いたい場合もダブセナックルに持ち替える。
チェイスアドバンス(+40%)更に、チェイスアドバンスプラス(+15%)が驚異的。

WBがついてる場合もチャージが不要なためダブセ・ナックルが優位な場合も


また、複数の敵と戦う場合、PP回しがきつくなりがちの場合はダブセ
トルネードダンスとかまいたちで状態異常をばらまきつつ。
チェイスを活かして殲滅。



あとチェイス特化打撃攻撃に関しては、「じゃぁファイターやれよ」っていうのが出来なく。
本職ファイターならPPスレイヤー打撃アップに振った方が良くてチェイスアドバンス1とる程度

Fo/Fiの場合そもそもベースがスタンス盛ったテクニックなので悩む事無くチェイス特化できた感じです。
VHまでならネタの域でしたけど、SHの道中エネミーかったいですからねw



以下テクターと違いエクステンドアシストが無いのでシフタを使ってません。
シフタを考慮しない火力になってます。

ナフォイエ:チェイス+15%
20131201フォースロッド
(C)SEGA
未だにヘイセかよwwwwって突っ込みは無しでおねがいします(白目)

ルーライラ欲しい



ナックル:チェイス+61%
20131201フォースナックル
(C)SEGA




ダブルセイバー:チェイス+61%
20131201フォースダブセ
(C)SEGA

ツインダガー:チェイス+61%
20131201フォースダガー
(C)SEGA





何事も使い分け。大事。












以下、個人的な法撃・テクニックの話。




といっても既にwikiとかで纏められてる内容ばっかりです。





あくまでマルチ、PTを前提にして・・・・。

あ、画像の単発火力に関して「弱い」とか言わないで・・・。
ドリンクツリー無しでPP190~195あるので許して下さい(




個人的にフォースやる時もテクターやる時ゾンディールの起爆は基本しません。

ゾンディールを起爆する利点って何なんでしょうね・・・。
特にバースト中。
昔はやったゾンディールバーストも前提条件が「エネミーがその場で湧きそのまま蒸発

現状は「エネミーは遠くで湧く」かつ「蒸発どころか倒し切れて無い


で結果「SHエネミーの急速接近」をゾンディール外周で止めてること。
本来、エネミーを纏めるテクニックなのに散らかしてるんですよね。

本末転倒な気がしてならない・・・・。


またバースト以外でも纏めてエネミーを処理するとき、
ゾンディールで纏めてゾンデではなく、ナフォイエを撃った方が安定なんじゃないかなっと思ってます。
PP消費に関してはゾンディールでまとまってるエネミー群をロッドで一殴りしたら一発で溜まります。
そのままJA取ってもいいですよね。
また起爆してないので焼き切れなくても次また纏めれます。

20131202ゾンディナフォ
(C)SEGA


起爆が絶対悪というわけでも無いんですが
一度起爆すればその場が「一定時間吸引不可」になってしまいます。





市街地ADVの対プレディガータあたりからゾンディール着火(ゾンデマン)は疑問視されてましたけど。

ゾンディールで纏めてラザンで纏めてダウンをとる。

20131202ゾンディラザン
(C)SEGA


これだけでプレディガータも無力化し、他のメンバーで安全に叩けます。
最近は「ナ・グランツ」もあり、先にナグランツを置いておき
そこにゾンディールで吸いこめば連続ノックバックによって無力化できます。
これは「ラザン」と違って事前に置いて置けるので吸引直後の事故率が減ります。
眩しい見づらいと言われるかもしれませんがゾンディールで固めてるので
そこにエネミー団子があることは一目瞭然です。


20131202ゾンディナグラ
(C)SEGA
※魚に喰われそうですが直後にノックバック入るのでキャンセルされてます。




「サブHu職」の火力が圧倒的に高いのはわかってることですし。
それを活かす動きをすれば、それに匹敵する仕事量になるんじゃないかなと。


ラザン単体でも
簡単に飛行系エネミー。ブリアーダやエルアーダ等ですがラザンをノンチャでポチるだけで
落下ダウンするんですよ。必中ダウン技
その後、打撃職と一緒にナフォでもぶち込みに行けば軽く蒸発。
また飛行系は位置的にゾンディールで吸いこみにくいですが
あらかじめラザンで落としておくことでゾンディールの上下範囲に入れこめます。


20131202ラザン落とし
(C)SEGA
20131202ラザンナフォ
(C)SEGA







またボスがダウンした時に、タコ殴りにする場合。
ザンバースをキチンと撒けば「人数x20%」の火力貢献です。
「Gu/Hu」さん5人巻き込めば、「20%x5=100%」
Gu/Hu級+自分」の火力が出せますね。



また先述した「ゾンディールで纏めてナフォイエが安定」と「起爆しない
においては「じゃぁテクターで多重法撃爆発したほうが早い」というのもありますが・・・。

そこはテクターとフォースの住み分けというところで。

実際、遠距離戦になったときテクニック火力高いのはフォースですしね。



テクターなら「デバンドカット」と「メギバース」を使って近接職を「戦闘狂」にするのも
結構よかったりすんですが。




ソロなら確かに現状法撃職は他と比べて「辛い」となっちゃうんですけど。
PTマルチ前提ならしっかり活かすところ活かせれば、いらない子扱いされることは無いと思ってます。



野良に過度な期待するな。とは良くいいますけどね・・・。

最近の野良法撃職、見てると昔「Guのエルダーマン」と同じことやってるようにしか見えない事も多く
なんか法撃職自信が法撃職の地位を落としめてるような・・・。


個人的にフォースとテクターの上方修正は、別に求めてないんですが
この辺に関してはだいたい、「まずは中の人が頑張れ」って思ってます。