OP合成大敗北しましたみつきです。


悲しい・・・・。
全ての素材が湯水のように消え最終本番は余裕で全部落ちました(・∀・)

笑うしかないね!!!


っと、ところでOPはまぁいいよ!もう!!


先日の★11大量解禁アプデによって、私「Te/Fi」の武器が充実しました。


Te/Fi活用武器一覧
20140313TeFi活用武器一覧
(C)SEGA



といってもガンスは最近使って無いですねぇ・・・。レーゲンシュラークあるんで移動や
突撃からのダウンとるにはいいのかな?



ファイター武器が全てテクターで使えるようになっているので

Te/Fiのまま事実上Fi/Teが出来ます。

テクターで殴ったほうが安定感はあるんですが、なかなか相手のスピードに追いつけなかったりすると
Fi武器が戦いやすいときもあるので一長一短、得意なところを利用して戦います。

ウォンドラバースでステアタを得たとはいえ通常攻撃3段目を当てれないのであればかなり
殴りの火力に期待度が下がるので。

それならば遠くからテクニックやEl、Fi武器で戦ったほうが良いですからね。

更にFiツリーはチェイス特化なのでエネミーに状態異常が付与できた場合。
殴り法撃爆発はもちろん、Fi武器の威力も爆発的に上昇します。



あと、地味に「闇エリュシオン」と「闇バリドランウォンド」かぶってて「バリドランいらないだろ
と思うじゃないですか?

ところがどっこい

殴り威力バリドラン」>「エリュシオン

チャージテク威力バリドラン」>「エリュシオン

ということになりました。
得意のノンチャナメギとかの威力はエリュシオン、ダントツなんですけどね。


一応メイン「テクター」っていうテク職ですけど、だいぶ近接打撃脳に侵されてます。


私的テクター戦闘スタイルTe/Fi
20140313TeFi-Fi
(C)SEGA
20140313TeFi-ElTeFo
(C)SEGA

以下、あくまで私のスキルと装備、環境による個人的な考え・考察。



共通
・EWHがあるため、常に弱点属性の一致を意識して狙う。
・チェイスアドバンスがあるため、中型ボスは積極的に状態異常付与。チェイス成立時は火力が爆発的に上昇。
・PTでは特にザンバース等を多様し、周囲の味方を巻き込んで火力貢献量を稼ぐ。状況によってはメギバースで死を恐れずに特攻した方が良い場合も。



ウォンド
・EWHにあわせて滅牙を揃えているので、エネミー毎に適正ウォンドを使用。
・ゾンディ多重爆発で継続した雑魚殲滅。これだけならほぼPPを使用しない。
・テクニックは吸う(ゾンディ)・落とす(ラザン)撃つ(攻撃テク)
・大ボスなどの長いダウン時は息切れが無いため下手にFi武器を扱うより安定して高いDPSが出せる場合も。



闇エリュシオン
・サザン・ナメギド等ノンチャ専用、遠距離での火力捻出用。
・状態異常付与(ラメギド)や殴り法撃爆発は闇バリドランウォンドに軍配がある事を考慮する。
※まだ、手にして日が浅いので研究不足です。



タリス
・支援用道具。基本的に支援を投げ込む用途。
・ザンバースやゾンディール、メギバースを投げ込むといった用途が多い。
・PPリバイバルが無いが、防衛戦時などはフォトンドリンクを飲むためPP214
 スキルが無くても、それなりの支援手数は稼げる。



ツインダガー:雷マリーネイルス
・インターバル(ウェイティングタイム)時に「光輝の癒し」でPP回復促進。
・ステアタによる高い移動性能を得られる。
・ガードポイントを活かしてサラバンド目前の複数エネミーを殲滅するときに便利。
※EHWの乗る対機工種。TA等でシグノビートが入ることを考慮するとゾンディするより安全な場合も。
・ツインダガーが得意とする対空シチュエーション、ギア3が維持できていればかなりの威力を発揮する。下手に高所弱点部位などにテクニックを撃つより安定してる場面も多い。
※デ・マルモスの角にサラバンドやディランダールの騎乗主、篭ったゼッシュレイダの頭に対してシンフォ等。


ダブルセイバー:光バイオゼクト
・スタンススキルを維持したままエネミーの裏側に攻撃可なデッドリーを活かす。
・あえて、テクニックではなく手数を活かしてダブセで状態異常付与を狙う場合も



ナックル:光ヴァイスコメート
・インターバル(ウェイティングタイム)時に「光輝の癒し」でPP回復促進。
・ステアタによる高い機動力を得られる。
・BHSによる瞬間的なダメージを狙える。


以上、個人的環境内での格武器考察でした。

あ、もちろん裏のメイン?職「Fi/Hu」は今後も現役稼動です。