Te/Fi謳歌中のみつきです。


そろそろ、しばらくFi/Huになろうかと思ってるんですけど

Te/FiでファイターできるんでずっとTe/Fiな状態です。


ずっとTe/Fiをしながら、また昔はFi/Teをしながら思ってた事。

TeでメインのFi武器を振りたい・・・・。
Fiでメインのウォンドたちを振りたい・・・・。

そんな中に、現れた「マリーネイルス
そして今、「バイオゼクト」と「ヴァイスコメート」が普及し
事実上、Fiのメイン級武器がTeで使えるように。

私は「Te/Fi」で使えるものは全て使うスタイル。
TeでありFiであり・・・・。という感じです。

Elを手に入れ遠距離火力を補強。
PP超特化とプルミケロースによって、あたかもFoのPPリバイバルをもったような支援手数

その上で、「テクター」としてプレイしてます。

なお、未だに「サザン16」は持っていない模様。


以下、全て同じスキルツリーによる同じ環境。

龍滅牙による3分ヴォルドラゴン

大型ボスとソロで最近戦ってなかったので・・・・・。
テクターの基本仕様通り?の戦い方。
打撃と法撃爆発によるダメージソース と 状態異常などを狙ってテクニック
上手く切り替えて凍結手段とダメージソースを両立。






構想上の型:スノウ夫妻戦

ウォンドラバースでステップを手に入れたテクターですが。
3段目やザンバースを敷く暇がない状況であれば理想よりかなりDPSが下がります。
ステアタオンリーになるようであれば、ステップしないほうがマシで
「ミラージュしたくない」という思いでボスエネミーのモーションを盗んだ方がマシです。
ウォンドラバースの+35%のおかげで、強くなったように感じますけどね。
まぁウォンドステップ幅自体、性能いいものでもないですしね・・・。

動画は「素直に殴ったほうが良いだろ」状況も結構ありましたけど・・・・。ぅーん。
ダブルセイバーナックルのステップを駆使して確実に削っていく戦法の構想という事で。
肉薄してるのでPP元を確保しやすいところも。

私が構想上、理想する戦い方が、だいたいこういう方向性。




Te/安置ツインダガー

ウォルガータは空中安置。
ということでチェイスを貼り付けて(無くても威力不足にまではならない。
ツインダガーでバリバリ攻めます。
Fi/Hu」で済む話ですけどウォルガータに出会うたびに「Fi/Hu」にするためロビーに戻る
というのはまた無理は話。

Teで出来るからこそ意味がある。と思ってます。
なおマリーネイルス雷属性のためダメージ倍率にエレメントウィークヒット+20%が乗ってます。








Te/Elによるゴロンゾラン

遠距離の瞬間火力を引き出すためにエリュシオンを使用し
ダウン後、ラッシュを適正滅牙ウォンドで畳み掛ける。

テクニックと打撃攻撃、使い分けの亜種。
同じ闇属性でEHWが乗っていても龍滅牙の差によりチャージテクニックおよび、打撃攻撃
バリドランウォンド
のほうが性能は上。





背のりダガー

サブHuでもパルチ使って同じ事できますよねぇ。
動画みたいに乗って乱打する場合もあれば、そのままツインダガーで戦う事もあります。

ツインダガーはギア3でダメージ倍率が+50%されるので、サブ利用でも
しっかりギア運用できれば、主力級の強さに化ける事も。

上のウォルガータなんかがそうですねw
シンフォニックドライブは問答無用でロック箇所に飛んでいく習性があるので
殻にもぐったゼッシュレイダなんかも頭ロックしてれば蹴れます。

その上でギア3を維持できているのであればテクニックを撃つよりもシンフォニックしたほうが強い状況も多い。
それでゼッシュレイダひっくり返してました。まぁケースバイケースですけど。いろいろと。
別にゾンデ使っても問題は無くw

エリュシオン
手に入る前は龍祭壇の「ディランダール」に対してはシンフォニックで蹴り倒してました。
闇テクニックは挙動が遅いのもあり、闇以外を選択するとEWHが適応されず威力が下がるからです。
その上で遠距離テクニックで致命的なダメージを出せなかったため、シンフォニックが正解に・・・。










Fo(El)の特化ツリーや今をゆくBr・Guなどには当然及ばないところも多いですが・・・。

私は、こんな感じな考えでテクターを謳歌しております。


テクターどう見ても強いと思うんだけどなぁ・・・。うーん。
どうして未だに弱職という扱いなのか・・・・疑問。

EWH2実装したら「古の誓い」的倍率がFiブレイブスタンスと一緒の44%だよ、やったね。
なんか存在はあるらしいんですけどね・・・・。

ただしこれが実装したらそれこそ「属性一致してないウォンドはその状況では一致ヴィタ武器以下
極端だけどそれぐらいインパクトある差が生まれるんだろうなって思うと
というかその手の武器も今じゃクラフトできて強いですしね。

EWH2を出すことで「ほぼ各属性揃えるのが強制」みたいな職環境になるのを恐れてるのかなぁ・・・。

まぁ、でも「公式KMR」が「特化武器・武器の使い分け」という環境を作っていくとばっちり発言があったから
テクターの今の使用「特化武器を揃えて始めて一人前」は覆ることはないんだろうなぁとしみじみと。

まぁでもあの発言はうれしかったです。
今のテクターの縛りともとれるEWHを活かすのに必須になる全属性武器。
これが今の公式の方針そのものだから。


まぁ、そこが好きなんですけどね。やりこむだけ輝く原石みたいなクラスで。
クラスを理解してこそ!ってところもテクターの魅力ですしね。
間違っても昔のFoや今のBrGuみたいなクラスにはなりたくない・・・・。