Te/Fiのみつきです。


pso20140416_174104_007

このたびオーバーテイルを入手し、新たな扉を開けた予感です。
なお、買いました。自堀なんて(ry

いわゆる「殴りTe」ベースの私ですがプルミケの参入から「劣化Fo」の幅をもうちょっときかせたい願望から
オーバーテイルの導入に至りました。
ちなみにオーバーテイルの攻撃力に関してですが

それぞれの滅牙ウォンド誤差です。
いってしまえば「オーバーテイル滅牙ウォンド」じゃないかな?

ただ逆に考えれば滅牙に依存することなく同等のテクニックが撃てるという事。
PP効率が別ものだという事。


という理由で導入しました。

PP効率・・・・なんで甘い響き・・・・。

もともと殴ればいいじゃないかっていう考えだったんですがどうにもイル系テクニックの威力が高く・・・・。
すごく・・・・PA偏重してます。半年後までの調整でどうなるのかなぁ

という事で「劣化Fo」スタイル拡張のキーとなりました。

またオーバーテイルの一番の長所はプルミケロース動揺 技量条件
というか事実上条件フリーですよね。

ただし、当然ウォンドと違って殴れません・・・・。
その影響が割りとでかい。



20140416TeFi全武具


以上、オーバーテイル含めて11本の活用武器とブラオニョイボウあわせて14本の武器達

色々と私のやり方が土台のPPありき。


20140416TeFiパレッドイメージ

武器パレット編成例。
もうね・・・武器が多すぎて・・・。

ゲームパッド勢なのでドラム式変更になるため武器の上下配置はわりと重要で・・・・。
その辺わりと意識してます。

基本的に下側打撃武器枠はだいたい2枠とってるんですが状況により1枠になったりならなかったり。

そういえば最近スキルツリー公開した事なかったなぁ・・・。


私のTe/Fiのスキルツリーはこんな感じです。

メイン:テクター(Te)スキルツリー
サブ:ファイター(Fi)スキルツリー


テクターは今後の前提条件緩和と70開放で事実上SP10ほど浮くと思われるので今後のスキル振りが楽しみです。
ただ、内容を見る限り、ウォンドラバースやリアクターを習得しにいってるタイプのツリーじゃないと緩和の恩恵は薄そうです。



昔から、ゲームではウェポンマスター的な要素に憧れていたため
どんどん武器種が増えていくのは嬉しいものですネェ・・・。

Fi/Huでも武器を使い分けるという楽しみが面白いとこであり・・・。



しかり、わりと切実に武器パレッドが足りない・・・・。

ロッドまで増やしたものだから・・・・。

単純に使う分には

エリュ、ロッド、ウォンド、タリスに違いはなく・・・・。
けど、全部同じではない・・・・。


かつ、ロッドいれるとウォンド枠が減り・・・・。
滅牙あわせるのがだるくなったりと・・・。


武器パレ10個ぐらいあればいいんだけどならないかなぁ・・・・。
今度の、武器パレチャットショトカとかで解決できないかな?


理想は

エリュシオン
オーバーテイル
滅牙ウォンドA
滅牙ウォンドB
プルミケロース
Fi武器A
Fi武器B(ニョイボウ・ブラオ)



まぁでも・・・毎度の事ながら使い分け、運用に慣れるまではかなり疲れそうです。

現実はそう甘くない!!!


オーバーテイルで安定的にテクニックが撃てるとはいえ
速度ならエリュシオンですし

そこまで威力を考慮しない防衛戦などならいざという時に投げれないロッドより
最初からプルミケロース持ってれば済む話ですし

かつ、状況によってはゾンディ法爆で叩ききるためウォンドも当然存在。
PP回転やラッシュ時はこちらで叩きこむことになる事もあり、主武器である事から・・・・。

いざ、揃ってみると4種すべてがふわふわした状態になってしまいました。
ロッドのなかった3種類の時はハッキリしてたのになぁ・・・。


まぁそれこそがやりがいなんですが・・・・。
プレイしてて妙に複雑で辛い・・・。

こういうときは気分転換にFi/Huだね!!!(おぃ
まぁ、せっかく作ったわけだしフォースで使えるわけだし(本来フォース武器である)

まったり考えていこうー。