Te/Fi 」「Fi/Hu」を自称メインというあくまで近接脳な私の個人的な考察。
まぁあと、固有PAなんかはマルチウェポンスキーな私にとっては大好物だったり。
この記事に関係ない話ではあるけど・・・。

一応前記事とあわせて「




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EP3になってSRJABが160%になってもSロール基点プレイは変わることはなく
ただチェイントリガーを軸に!という新スキルや構成になったためチェイン特化になりました。
SRJAB弱体分をチェインで稼ぐってところですね。

しかし2回目の修正でPAの威力が上がるかわりにSRJABが完全におまけの倍率程度にまで抑えられました。
いわゆるEP2ガンナースタイル終了。



しかし、運営の言うとおり、近接時の「サテライトエイム」のDPS、さらにチェインを加えた火力はかなり高いものになってます。
実際にやってみれば相応の数字が出てるので、近接職としての火力性能は案外妥当なんじゃないかという結論に落ち着くところでした。
実際に数字が出てる以上、上方しようがないというかなんというか。

弱いと感じる原因は未だに「エルダーリベリオン」や「インフィニティファイア」といった
モーションが長い(低DPS)かつ遠距離向きのPA(ゼロレンジ外)に頼りすぎているためかなと。

実際のところSロールに頼らず純粋に連打できることで近接系PAは強くなってます。


 



基本的には「サテライトエイム」をぶっ放すだけです。
サテライトエイムだけかよって話にもなりますけど、実際、武器ごとに活躍してるPAって数種類に搾られるので
そんなものかなと。


またチェイントリガーの猶予時間が1秒延びてます。
この上方修正は数字の割りに結構でかく、相手に逃げられたり吹っ飛ばされたりとされない限りは失効することがほとんど無いです。

相手の隙が見えるまで貯め続けるのもいい気がします。
無理に短時間に貯めてPAを入れるより、貯めながら隙を探す感じで・・・。





で、問題の対雑魚、乱戦なんですが・・・・。
皆が言うリバースタッブというところですよね。

サテライトエイム
にも言えることなんですけど無理に最初からJAのために通常を入れず
ノンJAから入るのも手段の一つと思います。どちらにしろ消費PPは少ないので
そこから連続でPAを入れる際にJAをとっていけばいい感じです。

素早いエネミーほどノンJA始動が活きてきます。

ガンナーの「パーフェクトキーパー」や「ハイタイム」は属性を問わず打撃にも法撃にも乗るため
パルチザンを素直の活用するのも手。
TMGにステアタがないなどで接敵に遅れる事や攻撃範囲の問題で使い勝手はいいです。


リバースタップで吸い寄せてからのサテライトエイムというのも見ますが個人的には
サテの方向転換問題もあり、リバースタップを使う=対雑魚ということでエネミーが吹っ飛ぶ事を考慮すると
そのまま連続でリバースタップでいい気がします。
まぁケースバイケースですけどねw

あと、単体相手で「ガウォンダ」などでサテライトエイムのふっとばし等がきになる場合は
ライフルに持ち替えて「ディフューズシェル」がオススメです。


エルダーリベリオンなど遠距離PAはありますがゼロレンジ範囲内でないと決め手になるダメージが出ないので
またゼロレンジ範囲内に入れたらサテライトエイムが火を噴くため、逆に使いどころが難しい。

適当にダメージを撒く場合やふっとばしダウン狙いの場合は便利なんですけどね。


また、バルロドスなど、ダウン時間が非常に長い極一部のエネミーにはこのGuHu構成でパルチザン
利用して超特大ダメージを出せます。ソロの場合はブリューリンガーダ相手にも可能。


一応この現象の原理はヴォルグラプターの蓄積ダメージそのものにもチェイントリガー&チェインフィッシュがのっているという内容。
そもそもチェイントリガーはPAに対してかかる倍率なので、ヴォルグラプターというPAに対して効果が乗ってます
動画だとスライドエンドで164884ダメージでてます。
チェインの乗ってない素のスライドエンドだと役33926ダメージといったところ
これに57チェイン倍率360%とチェインフィニッシュ135%の合算486%が乗り164884ダメージ
これを2回与えたとして329768ダメージ。
そしれこれがヴォルグラプターに蓄積されますがJA倍率130%が乗ります。
ここで実質の蓄積量が428698.4
ここで更にヴォルグラプター本体にチェイン倍率がかかります。
チェイントリガーとチェインフィニッシュの合算で486%がかかり
約2083474ダメージという結果になります。




まるぐる等で、接近するまでに敵が死ぬという、話もありますが近接職だからしょうがないというところ。
「ファイター・ハンター・ブレイバー」も同じ環境にいるので「ガンナー」というわけではなく

へたな近接職より高ダメージだせるから対ボスだとガンナーが楽に感じるこのごろ。
そのくせSロールで相手の攻撃避けやすいのもあり・・・・。

さらに「インフィニティアファイア」「エルダーリベリオン」「ヒールスタッブ」でダメージが撒けるだけマシだと思える考え方もありますよね・・・。

まぁ結局ガンナーが強い弱いというよりは「近接職が」というところに行き着く気がします。


防衛視点もといとくに絶望を考慮すると近接職は・・・・・・・ですからね。




で、こんな偉そうに語るのもどうなんだと記事更新するのやめようと思ったんですけど・・・。

アサバスSS乗せたかったがためにとりあえず最後まで記述・・・と。