みつき・どっと・ほむ


           mitsuki . home


01:mitsuki/みつき::Fi/Hu : Te/Fi
02:mikatsuki/みかつき::Br/Hu
03:mitsuchi/みずち::Br/Hu
04:mitsumi/みつみ::Gu/Hu
05:mitsuna/みずな::Gu/Hu
06:minatsuki/みなつき::Br/Hu
07:mitsuba/みつば::Fi/Bo(JB)
08:natsuki/なつき::Br/Hu
09:natsumi/なつみ::Ra/Hu
10:natsume/なつめ::Bo/Hu(DB)
11:natsuha/なつは::Fo/Te
12:natsuna/なずな::Ra/Br

(C)SEGA

カテゴリ:▲テクター

OP合成大敗北しましたみつきです。


悲しい・・・・。
全ての素材が湯水のように消え最終本番は余裕で全部落ちました(・∀・)

笑うしかないね!!!


っと、ところでOPはまぁいいよ!もう!!


先日の★11大量解禁アプデによって、私「Te/Fi」の武器が充実しました。


Te/Fi活用武器一覧
20140313TeFi活用武器一覧
(C)SEGA



といってもガンスは最近使って無いですねぇ・・・。レーゲンシュラークあるんで移動や
突撃からのダウンとるにはいいのかな?



ファイター武器が全てテクターで使えるようになっているので

Te/Fiのまま事実上Fi/Teが出来ます。

テクターで殴ったほうが安定感はあるんですが、なかなか相手のスピードに追いつけなかったりすると
Fi武器が戦いやすいときもあるので一長一短、得意なところを利用して戦います。

ウォンドラバースでステアタを得たとはいえ通常攻撃3段目を当てれないのであればかなり
殴りの火力に期待度が下がるので。

それならば遠くからテクニックやEl、Fi武器で戦ったほうが良いですからね。

更にFiツリーはチェイス特化なのでエネミーに状態異常が付与できた場合。
殴り法撃爆発はもちろん、Fi武器の威力も爆発的に上昇します。



あと、地味に「闇エリュシオン」と「闇バリドランウォンド」かぶってて「バリドランいらないだろ
と思うじゃないですか?

ところがどっこい

殴り威力バリドラン」>「エリュシオン

チャージテク威力バリドラン」>「エリュシオン

ということになりました。
得意のノンチャナメギとかの威力はエリュシオン、ダントツなんですけどね。


一応メイン「テクター」っていうテク職ですけど、だいぶ近接打撃脳に侵されてます。


私的テクター戦闘スタイルTe/Fi
20140313TeFi-Fi
(C)SEGA
20140313TeFi-ElTeFo
(C)SEGA

以下、あくまで私のスキルと装備、環境による個人的な考え・考察。



共通
・EWHがあるため、常に弱点属性の一致を意識して狙う。
・チェイスアドバンスがあるため、中型ボスは積極的に状態異常付与。チェイス成立時は火力が爆発的に上昇。
・PTでは特にザンバース等を多様し、周囲の味方を巻き込んで火力貢献量を稼ぐ。状況によってはメギバースで死を恐れずに特攻した方が良い場合も。



ウォンド
・EWHにあわせて滅牙を揃えているので、エネミー毎に適正ウォンドを使用。
・ゾンディ多重爆発で継続した雑魚殲滅。これだけならほぼPPを使用しない。
・テクニックは吸う(ゾンディ)・落とす(ラザン)撃つ(攻撃テク)
・大ボスなどの長いダウン時は息切れが無いため下手にFi武器を扱うより安定して高いDPSが出せる場合も。



闇エリュシオン
・サザン・ナメギド等ノンチャ専用、遠距離での火力捻出用。
・状態異常付与(ラメギド)や殴り法撃爆発は闇バリドランウォンドに軍配がある事を考慮する。
※まだ、手にして日が浅いので研究不足です。



タリス
・支援用道具。基本的に支援を投げ込む用途。
・ザンバースやゾンディール、メギバースを投げ込むといった用途が多い。
・PPリバイバルが無いが、防衛戦時などはフォトンドリンクを飲むためPP214
 スキルが無くても、それなりの支援手数は稼げる。



ツインダガー:雷マリーネイルス
・インターバル(ウェイティングタイム)時に「光輝の癒し」でPP回復促進。
・ステアタによる高い移動性能を得られる。
・ガードポイントを活かしてサラバンド目前の複数エネミーを殲滅するときに便利。
※EHWの乗る対機工種。TA等でシグノビートが入ることを考慮するとゾンディするより安全な場合も。
・ツインダガーが得意とする対空シチュエーション、ギア3が維持できていればかなりの威力を発揮する。下手に高所弱点部位などにテクニックを撃つより安定してる場面も多い。
※デ・マルモスの角にサラバンドやディランダールの騎乗主、篭ったゼッシュレイダの頭に対してシンフォ等。


ダブルセイバー:光バイオゼクト
・スタンススキルを維持したままエネミーの裏側に攻撃可なデッドリーを活かす。
・あえて、テクニックではなく手数を活かしてダブセで状態異常付与を狙う場合も



ナックル:光ヴァイスコメート
・インターバル(ウェイティングタイム)時に「光輝の癒し」でPP回復促進。
・ステアタによる高い機動力を得られる。
・BHSによる瞬間的なダメージを狙える。


以上、個人的環境内での格武器考察でした。

あ、もちろん裏のメイン?職「Fi/Hu」は今後も現役稼動です。

テクターは強い楽しいと思ってるみつきです。


テクターはサブFiで

スタンス、アドレナリンの上で残りは打撃アップにすべて振ってました。
しかし、ものは試しってことでフォース用に作っていた「チェイス特化ツリー」を使ったところ
非チェイス時の殴りのダメージが結構誤差だった事実が。

チェイスアドバンスなどは大型エネミーに対して機能しないので・・・ってことで変わりに
打撃アップに振ることで安定感を出してたんですが・・・・。

ということでそのまま「チェイス特化」でいくことになりました。

ちなみに倍率計算すると結構エグいです。

       ワイズスタンス:169%
チェイスアドバンス+プラス:161%
  エレメントウィークヒット:120%
       ウォンドラバース:135%
       潜在能力:滅牙:110%

合計:484%

更にザンバース:120%

合計581%



殴りダメージが爆発的に!!



一応、チェイスアドバンスプラス:115%はテクニックにも乗ってくれるので地味においしいです。

ワイズフルチェイス:マイザー戦


火力に関して補足すると武器がクラフト品ガーディトーチである上
防具武器共に「技量」と「PP」しか詰まれていません。
「打撃+」「法撃+」OPは皆無です。

ウォンドによってはクォーツソール(打撃+30)含んだりしてますが







あと以前、豚小屋さんでとりあげられてた記事
【PSO2】TeFi VS ゴロンゾラン 二つのクラス特性が輝く討伐例
の内容にちょっと納得いかなかったんで私もゴロンゾランと戦いにいってきました。
まぁ、記事の本当の趣旨はElナメギ/BHSの紹介だったみたいなんですが。
Te/Fiって書いてあるんだもん反応するよ。

ゴロンゾラン滅牙撲殺戦


ゴロンゾランだと思った?

残念、ゾロン・ゴラールだよ!!!

ということでワンダウンキル!ぎりぎりだったけど

こっちはチェイスがつかないので「チェイス関係ない内容」です。
仕様武器は「バリドランウォンド
OPもクロームソールとかで技量とPPしか詰まれてないウォンド。
当時クォスティ高かったからって理由でクロームにしちゃた闇ウォンド。一発で通ったんだよ。





20140126ウォンド7本

テクターはウォンドそろってからが本番!!

一度、そろうと、武器寿命かなり長いのも特徴。
EWH(+20%)と滅牙(+10%)で合計+32%。

EWHの乗らない属性のウォンドって極端に弱くなるので・・・。
そんなこんなでバリドランウォンドもまだまだ使い続けてます。




そういえばテクター・・・というか一応、メイン法撃職。テクニック本業なので
テクニックカスタマイズのレベル上げ完了させました。

20140226テクカス
(C)SEGA


やっぱりテクニックカスタマイズは、やると立ち回りがガラッと変わるので・・・。
集中のザンバースなんかかなり激的でしたし

法撃フラグメントの価格も安定したきたってことで、せっせと完了させました。

テク職語るなら外せないなっと・・・・。
まぁ、フレンドさんとかで済ませれるなら別に上げる必要ないんですけどね。







まぁ、ちょっと火力についての記事だったんですけど。
実際は、ゾンディで纏めたり、ラザンで落としたり、ザンバで増強したり・・・・。

柔軟に考えて動くクラスになった今のテク職の立ち位置は気に入ってます。
うまくアシストして、3人が1.4倍のポテンシャル発揮できれば・・・。



昨今、テク職はアシストして全体の効率を上げることもできれば
全体の効率を下げる事もできるクラスに。

益もあれば害もある。

うまく立ち回って益あるクラスでありたいです。

何気にクラフト満喫してるかもしれないみつきです。



このたび、唯一の雷・・・もとい機甲滅牙もちのウォンド。

ガーディトーチ」をクラフトし、鍛えました。


そして、ついに・・・・代用レミルネリアから脱する事が出来ました!!!
全属性揃える上でコストパフォーマンスに優れていたためレミルネリアで揃え始め

今までずっと雷ウォンドはレミルネリアを振っておりました・・・・。

リリーパ行くたびにちょっと萎え・・・雷マリーネイルスが普通に強かったっていう・・・・。



そして雷・機甲滅牙ウォンドがここに揃った事で

全属性・全滅牙ウォンドがついに揃いました。

7つの最適化ウォンド達
20140126ウォンド7本



OPぐちゃぐちゃなのはキニシナイ()

氷バリドラン氷アクルカータで氷弱点龍族に対して
誤差ではありますが氷バリドランのほうが強かったので

実質、★10以下で雷適正最強種になります。

ちなみに比較なんですが


今までのレミルネリア・アクルカータ・ガーディトーチでの比較です。

アクルカータは所持ウォンドの中で数値的なスペックが一番高いので
純粋に適正不一致環境での準最強種の能力というところです。

まぁアクルカータは★11含めても上位5~6位の能力ですしね。


ブレイブスタンスのみ使用。ウォンドラバースは未使用です。
エレメンタルウィークヒット10有

JAゾンデダメージ比較

20140126ウォンド比較雷








左から【雷レミルネリア】【氷アクルカータ】【雷ガーディトーチ】


非JA殴り一段目比較
20140126ウォンド比較雷2








はい、属性の一致してないウォンドの殴り込みなんてレミルネリア以下なんです(
アクルカータあんたの事だよ!!

まぁ海底・海岸じゃ鬼のような性能になりますが



実際にはJAやウォンドラバース、三段目の大倍率などがあるのでこの画像みたいな
地味な差では無いです。もっと差は大きくなります。


レアマスタリーに関しては、ウォンドラバース修得の上で切っています。

なのでガーディトーチでレアマスが発動しない件についてはスルー。

あとはエリュシオンが加われば第8のウォンドになります。
といってもロッドに近いですが・・・。いつになったら手に入るんでしょうね。


なお、基本的にウォンド迷彩を被せて使ってるのでホントに中身の性能のためだけのウォンド達感はあります。

自分のクラフトレベルは全然上がって無いみつきです。



ということで友人の協力のもとにテクニックをカスタム。

どうしてもチャージ短縮ザンバースが欲しくて何度かチャレンジした末に



20140118ザンバラメギカス




大成功しました。





チャージ速度はフレイムテックSチャージLv9相当です。

ザンバースは性能こそ、十分ですが、やはりチャージをワンクッション挟むとなると
ボスエネミーがダウンした隙に・・・。なんかが主になってきてたんですが
まぁ使おうと思えばそれ以外でも全然使えるんですけどね。

このぐらい発動が早ければ「ソロ」で十分活かせそうです。
なかなかザンバ敷く前に、攻撃テク貯める前に、殴った方が早いと結論で使うシーンが限られていたので・・。


中型相手であれば、ザンバースを通してミラージュを付けれることができれば
チェイスアドバンスLv1(+10%)が発動するので一石二鳥ですね。





あと、ウォンドラバースの使い勝手がかなりよくなってましたね。
何度も発動しなければいけない手間はかかりますが発動モーションが無いに等しいw


スキル振りはこのようになってます↓↓
http://pso2skill.web.fc2.com/te.htm?sc=Te@313500a3151050050005000300f01t5000


発動回数が多いのでサブパレッドの配置考えないといけませんね・・・。

[動画配置予定]

チャージ短縮カスタムが可能になったことで、今までとまったく違う動きが可能になりました。

まったく違う・・・ってのは言いすぎですね。
でも実際にザンバースが個人技において有効になった。という点はやっぱりでかいです。
チャージを気にせずにガンガン、ザンバースを敷けるので

ウォンドラバースで近接能力が上がった時こそ倍率の重なりでザンバースもやはり化けてくれます。




ラメギドはどうしてカスタムしたかというと。

だいたい身内でTAしかほぼやってない毎日なんですが・・・。
最後の祭壇のクォーツは角の前でザンバースラメギドを同時に展開しつつ殴る。
火力の吸い上げと毒付けを同時に行いながら殴りこんで火力貢献って感じです。

こういう戦法をとっていたんで二つのチャージ短縮が出来たので弾幕を上げつつ。
弾幕を維持しつつ殴りこむ事も以前に比べ容易になりました。


私自信、瞬間的な火力こそ欠ける装備ですが、そういう部分でPPは十分に確保できてますので
やれることの幅が広がって嬉しい限りです。



まぁ、実際・・・火力も大事ではあるんですけど・・・。

あ、いや、ある程度、火力無いと・・・火力あれば( ゚∀゚)ヒャッハーという感じで楽しいのは確かですけど・・・。



実際のところ火力だけじゃなくて。



防衛線やPSEバースト時はむやみにゾンディールを起爆させずにひたすら吸い固め続けることが
場面を有利に・・・また効率的に働かせる手段ですし。


浮遊系エネミーもラ・ザンを打つだけで容易に撃ち落とせますし、浮遊エネミーを地面に落とすだけで
法撃職には出せない火力でファイターブレイバーガンナーが一掃してくれるんですよね。

火力も足りないならザンバース敷けばよし!

法撃職をやる上では、そういう部分での貢献も考えて動くのがやっぱり楽しいところでもあります。

結局クラスが強い弱いというよりはその場でどう貢献するために考えて動けるか?ってところですよね


私ももっと精進せねば!!






という記事を書いて3日たちつつあります。

今までの記事は、実は3日前に予定だった内容だったのさ!!!


いやですね。動画撮ろうとおもってたらツールに不具合が生じまして・・・。
アップデートしたらバグるとかどこのPS○2だよ!

とか思いつつ、旧版のデータが残ってたので再インストールして解決しました。



20140118らぐらなふぉかす


なんだかんだやってる間にラグランツナフォイエを作りました。
ナフォイエはもうちょっと上質なもの作りたいんですけどね。


短縮系の「集中」のカスタムが可能になったことで

フォースの専売特許?だった「フレイムテックSチャージ」によるスピーディーなテクニック攻撃が
テクターでも可能になってきました。
何気にナフォイエとか炎テクも「集中」揃ってるんですよねぇ。


ウォンドラバーズによるステップ移動や法爆ステップアタックなども揃い。


今までとはまったく戦い方になっていきそうです。もとい新しい戦い方が出来そうです。



遺跡-短杖-殲滅記Ⅱ





まだまだ慣れないものですね。精進します。

ザンバースの利用も「集中ナフォイエ」等、出来ることで、また考える必要がありそうですよねぇ。

PP効率も含めて・・ぅーむ。うん、やっぱ動かさないことにはわかりませんね。
頭で分かってても、考えても動けなきゃ意味ないですし。



キャプチャツールも、調整したいし、また撮ろうかな。
同じような内容ですけどねw

本職テクター(Te/Fi)満喫中のみつきです。




20131117黒とアクル


今回新たに「海滅氷ウォンドアクルカータを作りました。


第七のウォンドになります。
既に氷ウォンドバリドランウォンドを持っていますが
海王種特化ウォンド」になります。

ここで一つ

氷バリドラン氷アクルカータが性能を超えるんじゃないか?
と思いましたが

火山龍相手にためしたところ、かろうじて龍滅牙が機能し
火山龍に対して「氷バリドラン>氷アクルカータ」でした。

アクルカータ
が勝った場合、手放そうとも思いましたが、
氷バリドランとはまだまだ付き合っていけそうです。




20131117活用ウォンド7



炎:イエーデクラブ:対ナベリウス原生種

氷:バリドランウォンド:対火山龍族

氷:アクルカータ:対海王種

風:ウィンドミル:対原生・鳥ダーカー / 片方を主体にし、他の種族を巻き込む場合。ザンごり押し等

雷:レミルネリア:対機甲種

闇:バリドランウォンド:対浮遊・龍祭壇龍族

光:ダガッチャウォンド:対ダーカー全般 / 兼対クロームドラゴン




雷は未だに、雷適正ウォンドが実装しないので、かなり初期に本数揃えで作った
レミルネリアが未だに現役です。

ただし、水生ダーカーに対しては既にダガッチャウォンドがあるために降格。
現状、機甲種しか役割が無い状態。

というか実質、雷は機甲種しか役割がないので、機甲滅ウォンド欲しいです。

まぁ、雷は無月でいいじゃん って考えもあるんですけどねぇ・・・。






テクターはエレメントウィークヒットの性質上
属性が一致するかしないか」で「2~3世代分」ほどの威力差が生まれます。
単純に+20%されますからねダメージが

テクニックだけを主体においたフォーススタイルであればこの限りではありませんが・・・。

これが乗るか乗らないかでまったく別世界なダメージになってきます。


私よくテクター関連の話する時によく言うんですが・・・。
一流ウォンド1本もってるより三流ウォンドを5~6本もってるほうが強い

まぁ一流ウォンド5~6本揃えるにこしたことは無いんですけどねw






次にサブウェポンですよ。

私はTe/Fiなアークスなのでファイター武器も活用してます。

20131117活用サブウェポン





こんな感じです。

ナックルは完全に移動用ですねw
相手が雑魚ならたまにBHSで流したりしますが・・・。


ぶっちゃけるとこれらは今まで活用してきた武器です。
今はほぼ使って無い武器が多いです。


ガンスラッシュは、定点バースト時に使ってました。
法撃職ですがPPリバイバルが無いためにテクニックが使えなかったんです。
しかし、現状、良くも悪くも定点バーストが無くなったためにガンスラッシュがほぼ不要になりました。
定点バーストをどうすか?が課題でもあったためにちょっと嬉しかったです。


フォシルヴィクター
ナ・フォイエ実装前までに近接テクニック変わりとして活用してました。
下手にテクニック撃つよりこっち投げた方が強かったので・・・。
瞬間的に大ダメージ狙い用です。
ただし、ナ・フォイエ実装EWHが今の仕様に変更されたことによる
火力増強でほぼ出番は無くなりました(´・ω・`)





で、ツインダガー
これが、個人的に現役サブウェポンです。
夏に行われたツインダガーギアの上方修正で、倍率が凄まじいことになっていることもあり
状況次第ではテクターでもかなり応用の利かせれる武器になりました。

ヴォルドラゴンの上角なんかいつもツインダガーで折ってますw

ナメギド
って手もあるんですけどねー。



そして、これに関して「」と「マリーネイルス」を持ってますが・・・。
エレメントウィークヒット10(EWH)を持つテクターとして調べたい事が出来たので調べました。


EWH10を軸としたとき「」と「マリーネイルス」の性能差はどうなるのか




これに関しては結果だけいうと

EWH属性35マリーネイルス >>>> 属性50錦(潜在無)
    属性35マリーネイルス >>> 属性50錦(潜在無)
    属性35マリーネイルス  >>  属性50錦(潜在)
    属性35マリーネイルス     EWH属性50錦(潜在無)
    属性35マリーネイルス     EWH属性50錦(潜在



EWH属性50マリーネイルス>>>>>属性50錦(潜在無)
    属性50マリーネイルス  >>>>  属性50錦(潜在無)
    属性50マリーネイルス  >>>    属性50錦(潜在
    属性50マリーネイルス   ≧  EWH属性50錦(潜在無)
    属性50マリーネイルス     EWH属性50錦(潜在






つまり、Te/FiTダガーを扱う場合


属性50を5本揃えるだけで

   ・属性35マリーネイルス   ≦  EWH属性50錦(潜在無)

というマリーネイルスより有利な状態になれます。



逆にマリーネイルスを50属性にしてしまえば


  ・属性50マリーネイルス   ≦  EWH属性50錦(潜在

錦が完璧な状態だとしてもこの差程度になりますのでマリーネイルス一本で効率的に戦えます。
ちなみに「≦」とはしてますが、これに関しては誤差程度です。


ただ錦5本式の場合、OPつけに本気が出せないのがネックです。
そこを気にしなければ全然安上がりなんですけどね。



ただあくまで応用。
確かに強いんですけど、じゃぁウォンド不要か?っという話とはまったく別物なので

結局は全て通して使い分けです。


で、最近は、属性強化緩和でとりあえずは50にしやすい環境ってこともあり
マリーネイルス雷50にしてしまって、錦は降格気味になりました。


まぁFo/Fi で活用する時もあるので完全にクビではありませんけどね
逆にFo/FiだとEWH無いので一致を気にしなくていいですし



ちなみにマリーネイルスの今の属性雷に深い意味はありません。
購入した時のままの属性です。




目的がハッキリしたら変更もあるんですが・・・
ただコロコロ変更させるぐらいならもう一本マリー用意せいやって話になってくるので
この辺は「割り切り」たいと思いますw


以下、参考SS

基本的にクォーツソール以外で攻撃力アップOP要素が一切ないので
最大ダメージ的意味ではかなり低いと思ってくださいな・・・。

ただし技量は超盛り。




※以下 シフタドリンクEX と シフタ を 使っています。


-EWH無しギア3シンフォニックドライブ-8213x2-
20131118ギア3シンフォ
※ダガンだと2発目じゃないとコアに当たらないのご了承



-EWH有りギア3シンフォニックドライブ -9967x2-
20131118ギア3シンフォ一致
※状況次第じゃ下手にテクニック撃つより強いTダガー






-EWH無しギア0ブラッディサラバンド-
20131118サラバン



-EWH有りギア0ブラッディサラバンド-
20131118サラバン一致
※ギア貯め無視して素早く潜りこんで雑魚殲滅したい時に。リリーパTAの所々でやる。




-複数種まとめギア0ブラッディサラバンド-
※これのみシフタ無し
20131118サラバン複合








最期に・・・・。

マリーウィンド属性50で「錦」揃えなくてもマリー安定という事実のもと

マリーのOP付4スロ頑張ったら軽く破産しました(白目)

最終的に付いただけ勝ち組なんでしょうけど・・・・泣きたい・・・。


でも、愛は篭りました。末長く使っていけそうです。


さて・・・来る 雷適正ウォンド実装ユニット新調に向けてまたメセタ貯めます。

あぁ・・・なんか、、、でもメセタの数字見ると溜息しか出ない・・・。

ドゥドゥとモニカのWコンボで打ちのめされた本日でした。

このページのトップヘ