みつき・どっと・ほむ


           mitsuki . home


01:mitsuki/みつき::Fi/Hu : Te/Fi
02:mikatsuki/みかつき::Br/Hu
03:mitsuchi/みずち::Br/Hu
04:mitsumi/みつみ::Gu/Hu
05:mitsuna/みずな::Gu/Hu
06:minatsuki/みなつき::Br/Hu
07:mitsuba/みつば::Fi/Bo(JB)
08:natsuki/なつき::Br/Hu
09:natsumi/なつみ::Ra/Hu
10:natsume/なつめ::Bo/Hu(DB)
11:natsuha/なつは::Fo/Te
12:natsuna/なずな::Ra/Br

(C)SEGA

カテゴリ:★ハンター

Te/Fi 」「Fi/Hu」を自称メインというあくまで近接脳な私の個人的な考察。
まぁあと、固有PAなんかはマルチウェポンスキーな私にとっては大好物だったり。
この記事に関係ない話ではあるけど・・・。

一応前記事とあわせて「




pso20141111_054315_005

EP3になってSRJABが160%になってもSロール基点プレイは変わることはなく
ただチェイントリガーを軸に!という新スキルや構成になったためチェイン特化になりました。
SRJAB弱体分をチェインで稼ぐってところですね。

しかし2回目の修正でPAの威力が上がるかわりにSRJABが完全におまけの倍率程度にまで抑えられました。
いわゆるEP2ガンナースタイル終了。



しかし、運営の言うとおり、近接時の「サテライトエイム」のDPS、さらにチェインを加えた火力はかなり高いものになってます。
実際にやってみれば相応の数字が出てるので、近接職としての火力性能は案外妥当なんじゃないかという結論に落ち着くところでした。
実際に数字が出てる以上、上方しようがないというかなんというか。

弱いと感じる原因は未だに「エルダーリベリオン」や「インフィニティファイア」といった
モーションが長い(低DPS)かつ遠距離向きのPA(ゼロレンジ外)に頼りすぎているためかなと。

実際のところSロールに頼らず純粋に連打できることで近接系PAは強くなってます。


 



基本的には「サテライトエイム」をぶっ放すだけです。
サテライトエイムだけかよって話にもなりますけど、実際、武器ごとに活躍してるPAって数種類に搾られるので
そんなものかなと。


またチェイントリガーの猶予時間が1秒延びてます。
この上方修正は数字の割りに結構でかく、相手に逃げられたり吹っ飛ばされたりとされない限りは失効することがほとんど無いです。

相手の隙が見えるまで貯め続けるのもいい気がします。
無理に短時間に貯めてPAを入れるより、貯めながら隙を探す感じで・・・。





で、問題の対雑魚、乱戦なんですが・・・・。
皆が言うリバースタッブというところですよね。

サテライトエイム
にも言えることなんですけど無理に最初からJAのために通常を入れず
ノンJAから入るのも手段の一つと思います。どちらにしろ消費PPは少ないので
そこから連続でPAを入れる際にJAをとっていけばいい感じです。

素早いエネミーほどノンJA始動が活きてきます。

ガンナーの「パーフェクトキーパー」や「ハイタイム」は属性を問わず打撃にも法撃にも乗るため
パルチザンを素直の活用するのも手。
TMGにステアタがないなどで接敵に遅れる事や攻撃範囲の問題で使い勝手はいいです。


リバースタップで吸い寄せてからのサテライトエイムというのも見ますが個人的には
サテの方向転換問題もあり、リバースタップを使う=対雑魚ということでエネミーが吹っ飛ぶ事を考慮すると
そのまま連続でリバースタップでいい気がします。
まぁケースバイケースですけどねw

あと、単体相手で「ガウォンダ」などでサテライトエイムのふっとばし等がきになる場合は
ライフルに持ち替えて「ディフューズシェル」がオススメです。


エルダーリベリオンなど遠距離PAはありますがゼロレンジ範囲内でないと決め手になるダメージが出ないので
またゼロレンジ範囲内に入れたらサテライトエイムが火を噴くため、逆に使いどころが難しい。

適当にダメージを撒く場合やふっとばしダウン狙いの場合は便利なんですけどね。


また、バルロドスなど、ダウン時間が非常に長い極一部のエネミーにはこのGuHu構成でパルチザン
利用して超特大ダメージを出せます。ソロの場合はブリューリンガーダ相手にも可能。


一応この現象の原理はヴォルグラプターの蓄積ダメージそのものにもチェイントリガー&チェインフィッシュがのっているという内容。
そもそもチェイントリガーはPAに対してかかる倍率なので、ヴォルグラプターというPAに対して効果が乗ってます
動画だとスライドエンドで164884ダメージでてます。
チェインの乗ってない素のスライドエンドだと役33926ダメージといったところ
これに57チェイン倍率360%とチェインフィニッシュ135%の合算486%が乗り164884ダメージ
これを2回与えたとして329768ダメージ。
そしれこれがヴォルグラプターに蓄積されますがJA倍率130%が乗ります。
ここで実質の蓄積量が428698.4
ここで更にヴォルグラプター本体にチェイン倍率がかかります。
チェイントリガーとチェインフィニッシュの合算で486%がかかり
約2083474ダメージという結果になります。




まるぐる等で、接近するまでに敵が死ぬという、話もありますが近接職だからしょうがないというところ。
「ファイター・ハンター・ブレイバー」も同じ環境にいるので「ガンナー」というわけではなく

へたな近接職より高ダメージだせるから対ボスだとガンナーが楽に感じるこのごろ。
そのくせSロールで相手の攻撃避けやすいのもあり・・・・。

さらに「インフィニティアファイア」「エルダーリベリオン」「ヒールスタッブ」でダメージが撒けるだけマシだと思える考え方もありますよね・・・。

まぁ結局ガンナーが強い弱いというよりは「近接職が」というところに行き着く気がします。


防衛視点もといとくに絶望を考慮すると近接職は・・・・・・・ですからね。




で、こんな偉そうに語るのもどうなんだと記事更新するのやめようと思ったんですけど・・・。

アサバスSS乗せたかったがためにとりあえず最後まで記述・・・と。

GuHuを主にやっているのは「mitsumi/みつみ」と「mitsuna/みずな


pso20141104_045521_009



みつみGuHuで戦闘力の高いレベルキャップキャラなのでみつみで戦闘データを採取します。

スキルはEP3スタート時にチェイン特化へ。
なおEP3再調整後はリセットせずそのまま。
来月?のアプデにあわせてリセット予定。


対スノウバンサー





対ドラゴンエクス





対レオマドゥラード
 




対ゼッシュレイダ





対バル・ロドス





対クォーツドラゴン





対ヴォルドラゴン





mitsuna/デコル・マリューダ






基本的に「サテライトエイム」を中心考え動いてます。
エルダーリベリオン」は使いやすいですがDPSがかなり低いのであくまで二番手。

ちょっと極端な事でいうとファイターハンターセイクリッドスキュアカイザーライズを使うときのような感覚で考えるようにする。

デッドアプローチはパッド操作で武器パレット切り替えに不向きなので使わない方向で
かわりにスタイリッシュロールを代用する感じで

なお、チェイントリガー有効時間が延びてるので暢気に歩いて接近しても間に合う。










オマケのレンジャーTMG


natsuna/RaBr:クロトフM238活用テスト

※未クラフト




natsumi/RaHu:クロトフM238実戦テスト

※クラフト済
コスモで頭壊すつもりだったんですが普通に壊れなかったです。







mitsumi/report


そろそろFiやろうかなと思いつつあるみつきです。


pso20140530_043711_039


まぁでも、まだなんか工夫の幅はあるな・・・とHu/Gu続けてますが・・・。
今まで射撃職ほとんどやってなかった反動ですかね・・・。

やっぱり多種多様な武器を使うのが好きなのでGuでもツインマシンガンだけじゃなくていろいろ使ってます。
というか遠距離になったら素直にサテライトカノン撃ったほうが強くてですね・・・。

Guって標準でアサルトライフル使えますし・・・。

とまぁそんな感じで無理やり記事ネタをのために戦闘動画をとってましたが・・・。
記事にするないようがないよう。


pso20140530_043003_004



チェイントリガーとヴォルグラプター
 

そのままヒールスタッブ続けてもよさそうだったんですけどまぁやってみたかったんですよはい
バル・ロドス相手とかだと9チェイン切りで爆発40万超のダメージはでるんですけどね。

pso20140530_043125_008

ガンナーによるサテライトカノン


ガンナーってそもそも標準でライフル使えるわけで・・・・。
つまりレンジャーからめなくてもPA使えるわけで・・・・。
レンジャーの上方修正!って名目でライフルの上方修正きてるんですが
半分はガンナーもその恩恵を受けているわけで・・・。

冷静に考えてあれは「純粋にレンジャー改善・上方」だったのか・・・と。

とまぁ、多種多様な武器使い分けれる環境があるのなら活かしたくなる性分。

ということでガンナーでも使えるサテライトカノンをぶっぱなす内容。

普通に強いから遠距離戦はもうライフル持ってていいんじゃないかって

1~3切りチェインでサテライトカノン使うこともありますけど
PTであればPTにつないで溜めてもらいながらぶちかましてます。
弱点部位にチェイン19以上で入ればそれはそれは気持ちいいダメージでボスもお陀仏に。
だいたい撃つ直前にボスも死んでるんですけどね(

むかし流行ったチェインナメギドのもっと実践向きな感じ。


pso20140530_043227_015


とまぁ、そんな感じでいろいろやってます。

いつもだいたい同じメンバーでTAとかやってますけど
ナベリウスⅡの最後のラグネのコアにエアリアルからのチェインメシアを足砕く前に直接決める精度を
いそいそと上げてます。決まると嬉しい。


気持ち的にファイターでツインダガー使ってるような感覚になれるので
「近接たのしい」になれてます。

なんか新しい発見ないかなぁ・・・。

ガンナー楽しんでますみつきです。

pso20140527_030805_040

わりと?飽きっぽい?のでガンナーやってます。
現状、主な活動形態は「Te/Fi」「Fi/Hu」「Hu/Gu」


ミズーリM13のOPが通っちゃったのをキッカケにはじめました。

ミズーリM13も私の好きな複職武器

Te/Fi でFi武器やロッドを使うとか
Hu/FiでもFi/Huでもまったく同じ武器で戦うだとか

職をまたいで使える武器を基本的に好んで使ってます。

Hu/Guである理由は主に「エルダーペイン」が使えることです。
早い話、ガルド・ミラ作っちゃえば話しが早いんですが・・・・。

ミズーリ自体狙って粘ってOPつけたわけでもありませんし・・・お察しください(メセタ


20140524ミズーリM13
20140525エヴァレカーサ



そんなこんなで初めてまともにアサルトライフルを製作。
Hu/Guで使うの前提だったので全職ライフル前提で。

サテライトカノンはGuで使えますからね。
1切りチェインサテライトとか、PTであればちょいとチェイン稼いでから撃ったりしてます。
あと、「ディフューズシェル」がTAでリスキルできたりロールもチャージもいらずでかなり使いやすい。



チェインヴォルグラプター(パルチ)
が何気に強いです。



とりあえず飽きるまではガンナーやりますかねー。
まぁ飽きたらローテーションでFiなりTeをやるんですが

TeやFiほど忙しさはありませんけどね。

そのぶんロールメシアの精度などにパワーを注ぎます。








メシアやってて思うこと。

きんせつv('ω'v )三v('ω')v三( v'ω')vたのしい




pso20140527_030832_045



pso20140527_030514_033


pso20140527_025856_014


pso20140527_031046_056


pso20140527_031243_076






あっ、蹴りクラス!

ハンターが70レベルになったみつきです。


余剰経験値とかはエクスキューブになってたのでせっせとレベル上げがんばってます。
そのレベリングの最初にハンターを70レベルに上げてしまいました。

サブクラスで優秀なハンターさんですが・・・。

Te/FiをするにはFiをレベル上げなきゃいけなくて
Fi/HuをするならHuをレベル上げしなきゃいけなくて・・・。

でまぁ結局ハンターにいきつくわけなんですが・・・。

pso20140426_043850_036


ハンターは新スキル「ヒューリーギアブースト」を1振り、ギア上昇量200%で運用します。
基本、ワイヤーに関してはギアなくてもいいんですが・・・
パルチも一応1舞1ギアに慣れてるんですが1舞2ギアになると結構セイクリ投げるのが楽ではあります。
どちらにしても連続で投げるとPPすぐ無くなっちゃうんですけどね。

たぶん、一番恩恵が濃いのはソードなんじゃないかなとオーバーエンドバンバンうってもギアが溜まるので
かなりギア維持しやすいです。

正直、このスキルに関しては5振り300%にする必要は無いかなと思いました。
1振り200%で十分かなと。

ソードギアをよっぽど道中雑魚で使いたいってのならわからなくもないですが・・・。
まぁ、でも200%でも十分道中雑魚相手に溜まるんですけどね。



サクリファイスバイト・・・。あまりいい評判をききませんが使い慣れれば非常に強力なPAですよね。
スキル振らずにただでダメージボーナス20%受けれるんですから。

吸う暇なんて無いって意見もありますけど、最初から1段階しか吸うつもりが無いので問題ありません。
それこそ一瞬ですからね。






pso20140428_184326_014

ファイターに関しては「クリティカルストライク」これは
ハンターのヒューリークリティカルとあわせて+35%で運用します。
ファイターはまだレベリング中ですが・・・。

+35%という事は実質、ベースの本来のクリティカル率合わせて40%超えるはずなので。
ブレイブワイスクリティカルまであわせたクリティカル特化に関しては
片方しか特化できずツリーがブレイブ用とワイズ用に分離してしまうためしませんでした。

それでもチェイスみたいな倍率が雑魚ボス関係なくボーナス乗せれると思うだけでもかなり良いものだと思います。
対雑魚は状態異常が乗るか乗らないかで倒される事も多いですし
大型ボスに関してはまず状態異常が乗らない。

ということで以前までのチェイスアドバンスのボーナスを受けている感覚でやってます。
今はファイターハンターやるときはチェイスとってないので。

ということで「クリティカルストライク」と「PPスレイヤー」この二つを扱ったツリーで運用してます。
ハンターとファイターはそれぞれ相互にメインツリーとサブツリーを作り2:2ツリー使ってます。





20140429Hu and Fi 武器


ハンターとファイターで使う武器種の全て。

現状、ダガー:マリーネイルスのみ、ハンターで装備不可で他のカテゴリは
ナックル:ダブセ:ソード:ワイヤー:パルチHuでFiで運用可能です。



ファイターサブハンターツリーで「ジャストガード」と「ソードギア」を習得してません。
ヒューリーギアブーストが使えないという理由もありますけどSPが足りないとう現実もあります。
パルチとワイヤーは基本雑魚殲滅用途なのでジャスガ無くても困らないんですが・・・。

しかしソードでオーバーエンドを主軸にするのでギアが無くても特に不満は感じません。
そもそもファイターですしね。この場合のメインクラス。

ちなみに道中はだいたいハンターファイター関係なくワイヤーかパルチ握ってます。




20140429武器パレッド
(C)SEGA

武器パレはこんな感じです。これファイター時
ハンターの時はダガー:マリーネイルスエルダーペインになります。
PAセットはサクリファイス:ライド:ライド

基本的に道中はパルチギア付セイクリをひたすら撃ちます。
状況しだいでワイヤーアザースピンしたりカイザーしたりです。



テクターのときもそうでしたがハンターとファイターも武器種がそろってきて楽しくなってきました。
また、Hu/Fi Fi/Hu で扱う武器は一緒なのに微妙に運用が違うのも面白いところですね。


すごく満喫してますがレベル70もわりとあっという間なんだろなぁ・・・と。

そうなったら次はテクターの番です。

テクターはスキルリセットしてツリーを整えるのでそこでFiHuツリーも一度整理する予定です。
もう、新DFの実装情報もでてきてますし・・・今後、どういうアプデがされていくのやら?











ネタバレ注意:ファルス・アンゲル戦






このページのトップヘ