みつき・どっと・ほむ


           mitsuki . home


01:mitsuki/みつき::Fi/Hu : Te/Fi
02:mikatsuki/みかつき::Br/Hu
03:mitsuchi/みずち::Br/Hu
04:mitsumi/みつみ::Gu/Hu
05:mitsuna/みずな::Gu/Hu
06:minatsuki/みなつき::Br/Hu
07:mitsuba/みつば::Fi/Bo(JB)
08:natsuki/なつき::Br/Hu
09:natsumi/なつみ::Ra/Hu
10:natsume/なつめ::Bo/Hu(DB)
11:natsuha/なつは::Fo/Te
12:natsuna/なずな::Ra/Br

(C)SEGA

カテゴリ:●フォース

Te/Fiのみつきです。


pso20140416_174104_007

このたびオーバーテイルを入手し、新たな扉を開けた予感です。
なお、買いました。自堀なんて(ry

いわゆる「殴りTe」ベースの私ですがプルミケの参入から「劣化Fo」の幅をもうちょっときかせたい願望から
オーバーテイルの導入に至りました。
ちなみにオーバーテイルの攻撃力に関してですが

それぞれの滅牙ウォンド誤差です。
いってしまえば「オーバーテイル滅牙ウォンド」じゃないかな?

ただ逆に考えれば滅牙に依存することなく同等のテクニックが撃てるという事。
PP効率が別ものだという事。


という理由で導入しました。

PP効率・・・・なんで甘い響き・・・・。

もともと殴ればいいじゃないかっていう考えだったんですがどうにもイル系テクニックの威力が高く・・・・。
すごく・・・・PA偏重してます。半年後までの調整でどうなるのかなぁ

という事で「劣化Fo」スタイル拡張のキーとなりました。

またオーバーテイルの一番の長所はプルミケロース動揺 技量条件
というか事実上条件フリーですよね。

ただし、当然ウォンドと違って殴れません・・・・。
その影響が割りとでかい。



20140416TeFi全武具


以上、オーバーテイル含めて11本の活用武器とブラオニョイボウあわせて14本の武器達

色々と私のやり方が土台のPPありき。


20140416TeFiパレッドイメージ

武器パレット編成例。
もうね・・・武器が多すぎて・・・。

ゲームパッド勢なのでドラム式変更になるため武器の上下配置はわりと重要で・・・・。
その辺わりと意識してます。

基本的に下側打撃武器枠はだいたい2枠とってるんですが状況により1枠になったりならなかったり。

そういえば最近スキルツリー公開した事なかったなぁ・・・。


私のTe/Fiのスキルツリーはこんな感じです。

メイン:テクター(Te)スキルツリー
サブ:ファイター(Fi)スキルツリー


テクターは今後の前提条件緩和と70開放で事実上SP10ほど浮くと思われるので今後のスキル振りが楽しみです。
ただ、内容を見る限り、ウォンドラバースやリアクターを習得しにいってるタイプのツリーじゃないと緩和の恩恵は薄そうです。



昔から、ゲームではウェポンマスター的な要素に憧れていたため
どんどん武器種が増えていくのは嬉しいものですネェ・・・。

Fi/Huでも武器を使い分けるという楽しみが面白いとこであり・・・。



しかり、わりと切実に武器パレッドが足りない・・・・。

ロッドまで増やしたものだから・・・・。

単純に使う分には

エリュ、ロッド、ウォンド、タリスに違いはなく・・・・。
けど、全部同じではない・・・・。


かつ、ロッドいれるとウォンド枠が減り・・・・。
滅牙あわせるのがだるくなったりと・・・。


武器パレ10個ぐらいあればいいんだけどならないかなぁ・・・・。
今度の、武器パレチャットショトカとかで解決できないかな?


理想は

エリュシオン
オーバーテイル
滅牙ウォンドA
滅牙ウォンドB
プルミケロース
Fi武器A
Fi武器B(ニョイボウ・ブラオ)



まぁでも・・・毎度の事ながら使い分け、運用に慣れるまではかなり疲れそうです。

現実はそう甘くない!!!


オーバーテイルで安定的にテクニックが撃てるとはいえ
速度ならエリュシオンですし

そこまで威力を考慮しない防衛戦などならいざという時に投げれないロッドより
最初からプルミケロース持ってれば済む話ですし

かつ、状況によってはゾンディ法爆で叩ききるためウォンドも当然存在。
PP回転やラッシュ時はこちらで叩きこむことになる事もあり、主武器である事から・・・・。

いざ、揃ってみると4種すべてがふわふわした状態になってしまいました。
ロッドのなかった3種類の時はハッキリしてたのになぁ・・・。


まぁそれこそがやりがいなんですが・・・・。
プレイしてて妙に複雑で辛い・・・。

こういうときは気分転換にFi/Huだね!!!(おぃ
まぁ、せっかく作ったわけだしフォースで使えるわけだし(本来フォース武器である)

まったり考えていこうー。


気分転換にフォースやってますみつきです。


とまぁ基本的に本職は?と言われたら「法撃職」なんですが

その上で「テクター」が実際のメインです。


んで今は気分転換にフォースを。
最近は法撃氷河期なんて言われ方もしますけど火力に限った話であって
無二な能力は多いと思うんですけどね~。
「闇のゆりかご」の実装で現に支援職としての需要は見直されたわけですし。


っとさて、これが今の私のフォースの姿です。


20131201フォースナックルイ



(・ω・)ん?

20131201フォースダブセイメ




(´・ω・`)おほー!



はい、半分冗談です。






私はフォースFo/Fiでやってます。
サブクラスの使い分けが大事とも言われますけどね~。
それよりも武器の使い分けをですね(


フォースは、PPリバイバルをとりつつ、チャージテックやJAなど属性依存しないものを積極的にとり
タリステックも5にしてます。
フレイムSマスタリーも取り余ったSPは属性マスタリー系に1ずつ振ったりしてます。


んで、ファイターですが当然のようにスタンスと取ってます。
それにステアタとジャスリバをこっちで取得し、ギア3種類を取得。
それで残ったSPをチェイスアドバンス、チェイスアドバンスプラスに振ってます。
典型的?なチェイス特化です。




大型ボスには効果がないですが、どっちみちそれ以上ファイターで取得するスキルが無いので・・・。
サブツリー前提ですからね。


フォース活用武器一覧
20131201フォース活用武器











んで、基本は「タリス」です。
瞬火用にナフォイエ等を使う時に「ロッド」を持ちます。


相手に状態異常が付与した場合はでも
チェイスアドバンスプラス(+15%)はテクニックにも乗るので法撃戦闘・継続化

WBが高所についた場合等、タリステックフォイエを使いガンガン狙う。



ただし、PPを回しながら闘いたい場合、ステップを駆使した機動性重視にしたい場合は
ダブセ又はナックルに持ちかえ。

状態異常付与後に局所的に大ダメージを狙いたい場合もダブセナックルに持ち替える。
チェイスアドバンス(+40%)更に、チェイスアドバンスプラス(+15%)が驚異的。

WBがついてる場合もチャージが不要なためダブセ・ナックルが優位な場合も


また、複数の敵と戦う場合、PP回しがきつくなりがちの場合はダブセ
トルネードダンスとかまいたちで状態異常をばらまきつつ。
チェイスを活かして殲滅。



あとチェイス特化打撃攻撃に関しては、「じゃぁファイターやれよ」っていうのが出来なく。
本職ファイターならPPスレイヤー打撃アップに振った方が良くてチェイスアドバンス1とる程度

Fo/Fiの場合そもそもベースがスタンス盛ったテクニックなので悩む事無くチェイス特化できた感じです。
VHまでならネタの域でしたけど、SHの道中エネミーかったいですからねw



以下テクターと違いエクステンドアシストが無いのでシフタを使ってません。
シフタを考慮しない火力になってます。

ナフォイエ:チェイス+15%
20131201フォースロッド
(C)SEGA
未だにヘイセかよwwwwって突っ込みは無しでおねがいします(白目)

ルーライラ欲しい



ナックル:チェイス+61%
20131201フォースナックル
(C)SEGA




ダブルセイバー:チェイス+61%
20131201フォースダブセ
(C)SEGA

ツインダガー:チェイス+61%
20131201フォースダガー
(C)SEGA





何事も使い分け。大事。












以下、個人的な法撃・テクニックの話。




といっても既にwikiとかで纏められてる内容ばっかりです。





続きを読む

8キャラ(デザイン)目だよ!みつきです!


あ、でも1キャラで全部、単なる着せかえなのであしからず!


黄衣:女性追加ボイス27(CV:植田佳奈)―
20131105黄衣



黄色です。黄衣


なんかデザインしてみました。

デザインといってもヘッドとカラーリング合わせるだけなんですけどねー。
まぁしっくりくるボイスとかも無いといけないから量産し放題ってわけでもないですけど・・・。

服もタダじゃないしね!



そういえば。フォースの扱いにずっと困ってたんですがこのたび「Fo/Fi」で稼働開始しました。
どうしてサブファイターなのか?

スタンス強化のため・・・・・?それもありますが


最大の理由は「アメン・ホテプ」・物理武器が扱えること!!

かつ、「」も扱えること!!



つまり打撃が出来るからです!(ぉぃ



というのは3割冗談なので・・・。


フォース自体はタリステック5タリスをテーマにしてます。

フォースは現状、行き先や目的にあわせてサブTe Fi Br を変えるなんてのもありますが
フォースの場合テクターEWHと違って弱点一致に固執するより特化でごり押した方が都合がいい場合が多いのでこれでいいのかなーと。

あと何より、サブFiで扱えるサブウェポンに強力なものが多いです。

エリュシオンやバルムンクなんかがあれば喜んでサブTeにしますけどねw

まぁでもテクターと同じことやってても面白味が無いので出来るだけタリステーマでつつ
打撃脳を充実させたいです。


ちなみに適当にメインファイターツリーをサブに使いまわしていいかなと思ってましたが
メインファイターツリーPPスレイヤー型のチェイス無し構成なんでした。

かと、いってテクター用ツリーも似たようなものなので

フォース用に作りました。


打撃に振ってもしょうがないので
思いっきりチェイスアドバンスチェイスアドバンスプラスに振ってます。


チェイスアドバンスプラスに関しては打撃という縛りが無いので射撃でも法撃でも乗ります。
それに両方乗った打撃攻撃も相当強力ですし、サブウェポンが光りますね。


チェイス特化ツリーでの運用はまだ全然やってないので次からが楽しみです。
タリスの扱いも楽しいですしね。


しばらく、黄衣タリスとダブセをブンブンしております。






さて、前回に続き、いや増刊号としての黄衣のイメージショットというかSS集ををを


タリス
20131105黄タリス




ダブルセイバー
20131105黄ダブセ




ワイヤードランス
20131105黄ワイヤー




カタナ
20131105黄カタナ




そういえば、ここ最近アギトヘレティックエンド拾いました。

ヘレティックエンド初めての第一号新★10ドロップになります。

わーい。


タリステックボーナスの公式発表がきましたね!みつきです!




公式発表により

タリステックボーナスは最大+20%
ということが確定しました。




これはGu/Huの悲劇が繰り返されなくて、すごく嬉しい調整です。



ウォンドやタリス等、使う事に一工夫必要な武器を、上手く扱う事がステイタスになる武器を
単なるロッドの代用として使われちゃうと立場が無いのです。



これによって単にロッドとタリスの差が埋まったにすぎないレベルのお話になりました。
もともとからタリスを愛好していたり極めているような人からしたらロッドと対等性能になれるだけで

+応用性」という部分で優位に立てるんですが・・・。

そうでは無い人はスキルポイントを他に割り振りロッドを握っておいた方が安定しそうですね。


実際に、実装してみないとわからないですがいい塩梅な気がします。




遠隔テクニック、もといタリステックボーナスを載せた使い方では非常に扱いに難いものも多い中
ディスク16によりPAテクニックのバランス修正も確定してます。

近接テクニックの上方修正しだいでは、この辺の扱い方も激変してくると思います。





個人的にただ単にTUEEEEEEEEしたいわけではないからですね・・・。

努力して上手く扱った上で、ロッド等の純粋性能に並ぶ。
また、かゆい所に手を届かせる。

やっぱりこれがやりがいだと思います。



まぁ面倒だと思うなら最初からタリス使わなきゃいいだけですしね・・・。
もとより今はPSEバーストが息してませんから・・・。



さて、大型アップデートがますます楽しみになってきました。

フォース(タリサー)のレベル上げがんばらないとですね。


20130628フェイスアイコン12
スティグマスフィア
だよ!
レベル8だよ!

レベル8だよ!

20130628フェイスアイコン5

なぜ2回言う



20130628フェイスアイコン12
いや、更新速度早すぎない?

と思って


20130828スフィア赤

察してあげなさいそれくらい・・・。



20130628フェイスアイコン12

やっぱりー?



20130828スフィア赤

えぇ・・。



20130628フェイスアイコン12

わかった。
















20130628フェイスアイコン22

ここからは銀色の私が登場です。



20130828スフィア青

(初期からいるのににゃんだかんにゃでキャラ確立できてないのよねぇ)




20130628フェイスアイコン22

・・・・。



20130828スフィア青

アッ



20130628フェイスアイコン22

後で、実験相手(的)ね?



20130828スフィア青

あ、はい








20130628フェイスアイコン22
最近、ちょいとタリス主体復帰しようと
色々、やってるんですけどね・・・・。

前まで何を思ってタリス使ってたか思いだしたんです。

20130828スフィア青

んー、何を?



20130628フェイスアイコン22

単体相手(テク)はロッド安定だと思ってたんです。



20130828スフィア青
そりゃねぇ・・・。
もともと遠隔テクに適したモノが範囲系しか無いんだし

ていうかホント、思いだすの今更だにゃぁ・・・。

20130628フェイスアイコン22
久しぶりのタリス主体に酔ってたんです。

うるさいですね、あなた。


20130828スフィア青

まぁまぁ・・・。



20130628フェイスアイコン22

しかし、バカにしないでください。
やるからには成果は出したんです。


20130828スフィア青

でも限定的でしょう・・・。



20130628フェイスアイコン22

うるさいです。




アドバンス:デ・マルモス - タリス遠隔ナ・フォイエ
 
※捕捉:最近(2013.09.30頃)、にアップしている動画のうち
     表記の「F.tech SC LV5」は「フレイムテックSチャージLv5」の意
     この動画、ADVデマルモスは「SチャージLv10」取得になってます


20130628フェイスアイコン22
限定的なのは、わかってます。
わかってますから言わないでください。

夢を壊さないでください。

20130828スフィア青

(夢って・・・)



20130628フェイスアイコン22
せっかくだからと未開地に赴いてデ・マルモスと交戦したんです。
でも、いけどもいけども遭うのは、スノウ夫妻なんです。

見せつけですか!のろけですか!死んでください!

20130828スフィア青
(よく一人でここまで喋れるなぁ・・・)
(というか、中の人が思い描いてたキャラ像から迷走しすぎでしょ・・)

で、どうなったのにゃ?

20130628フェイスアイコン22

倒れましたが何か?



20130828スフィア青

負けてるんじゃにゃいか!!



20130628フェイスアイコン22
素直に勝てるわけないでしょう

こっちは遠隔縛りのつもりでやってるんですよ!


20130828スフィア青

縛りプレイとか自分でいいよったにゃ・・・。




20130628フェイスアイコン22
普段から縛りプレイでやってるわけないじゃないですか?

バカなんですか?死ぬんですか?


20130828スフィア青

あぃあぃ・・・。
(相手するの疲れたにゃ・・・)



20130628フェイスアイコン22そうでもなきゃ、のろけバンサーズなんて
ウォンドで顔面叩き割ってる
手持ちタリスか、ロッドで顔面ナフォイエしてますよ
まどろっこしい!


20130828スフィア青

(自分で自分のやってきたこと否定し始めた・・・・)



20130927スフィア紫
なぁなぁ~・・・。

じゃぁ最初からロッド振ってりゃいいんじゃないかぁ~?


20130628フェイスアイコン22

その通りですが何か?



20130628フェイスアイコン5

おいww





一応勝利した息絶え絶えの戦い遠隔近接テクに拘りすぎた末路
 


20130628フェイスアイコン22
まぁ、やらないよりやったからには
何かはちょっと掴んだんです。

掴んだんですよ・・・。

20130927スフィア紫

でも、この動画・・・ただの恥さらしじゃ・・・。

















20130628フェイスアイコン12

ん・・・・。



20130828スフィア青

あ、戻った。



20130628フェイスアイコン12
自分で自分の設定に疑問を思う。
どうして私だけ金銀2面なんだろう



20130828スフィア青

さぁ・・・。



20130628フェイスアイコン12

ところで、なんの話だっけ?



20130628フェイスアイコン5


最初からロッドかウォンド持っとけって話だな


20130628フェイスアイコン12

なんとぉ!!



20130628フェイスアイコン5

まぁ、銀色の方がそうまとめていっただけだが・・・。



20130628フェイスアイコン12
いやまぁ・・・。
不得意得意はあるよー。

だから、使い分けるんだから。


20130628フェイスアイコン5

まぁ、ごもっともなんだがな?



20130628フェイスアイコン12

遠隔ナフォもデマルモスだから活きてるだけで
バンサー夫妻ならロッド(手持ち)で普通にナフォ撃ったが早いよ・・・。
そもそも、あの2匹は距離とるほど不利になるんだから・・・。


20130927スフィア紫
まぁ、そうとも言い切れなくなる「タリステックボーナス」が
この先待ちかまえているんだけどねぇ・・・。

まぁ、よくしらんー。


20130628フェイスアイコン12

よく、知らんて・・・。



20130628フェイスアイコン5

まぁ、遠隔ボーナスのラフォイエ撃ったところでたかがラフォイエだからなぁ・・・。



20130628フェイスアイコン12

ボーナス無しのナフォイエ・サフォイエを超えるのかなぁ?



20130628フェイスアイコン5

さぁなぁ・・・。



20130628フェイスアイコン12

ラフォイエ
なら、ボーナス載せた方が強いだろうからタリスに軍配あるかもだけど・・・。



20130628フェイスアイコン5

よく、わからんな?



20130628フェイスアイコン12
だねぇ・・・。
ディスク16もあるし、あれで軒並み近接テク系の威力が伸びたら

だいたい、今かんがえてるパワーバランスも崩れ去るんだけどねぇ・・・。


20130628フェイスアイコン3
そういえば、なんでロッドとの比較っぽい話になってるんです?
フォースを単にタリサーとし動かす!ってだけなんですから
難しいなら手持ちでテクニック使えばいいでしょ。


20130628フェイスアイコン12

おおう、そうだった。



20130628フェイスアイコン3

そういう意味合いも考えるとどっち使っても大差ない気もしますけど
どっちでも大差ないってことは好きなタリス使っても問題無いってことですよ。


20130628フェイスアイコン12
おぉ、まさにそうだ。
わーい。

まぁ、使い分ければいいだけだしね!




20130927スフィア紫
まぁ、実際に実装してみないと、何もわかんないんだけどねぇ・・・。

わからなにものを真剣に悩む・・・・だるぃ・・・。
で、答えはでたのー?


20130628フェイスアイコン12
「好きで使ってる」をロ、、ロマン!って

一言で簡単に片づけられるような今よりマシになるならいいんだよぅ!!




20130628フェイスアイコン5
紫衣も火に油をそそぐな

終わらん・・・。





















20130828スフィア赤2

で?結局、今回何がしたかったの?



20130927スフィア紫

さぁねぃ・・・。



20130828スフィア赤2

本当の意味で脳内会議だった気がするわ・・・。



20130927スフィア紫

それが記事ネタになるんだよー。たぶん。
ネタ発見やったね♪


20130828スフィア赤2

よくないわよw



20130927スフィア紫

ネタ無いのに?



20130828スフィア赤2

あ、あるとおもわ・・・。たぶん。








つーびーこんてんぬ

このページのトップヘ