みつき・どっと・ほむ


           mitsuki . home


01:mitsuki/みつき::Fi/Hu : Te/Fi
02:mikatsuki/みかつき::Br/Hu
03:mitsuchi/みずち::Br/Hu
04:mitsumi/みつみ::Gu/Hu
05:mitsuna/みずな::Gu/Hu
06:minatsuki/みなつき::Br/Hu
07:mitsuba/みつば::Fi/Bo(JB)
08:natsuki/なつき::Br/Hu
09:natsumi/なつみ::Ra/Hu
10:natsume/なつめ::Bo/Hu(DB)
11:natsuha/なつは::Fo/Te
12:natsuna/なずな::Ra/Br

(C)SEGA

カテゴリ:〓マグ

たまたま私のクローン、フレンドさんから4(Fo3人)体1で、1分粘られたとかいう話を聞いたので考察


そういえばたまにクローンが15000もの回復を行うことがあるらしいのですが、、、
マグのトリガーアクション説があるらしいです。

ちなみに私のクローンは「回復A」を7つ積んでるので この回復のどツボにはまったら酷いことになりそう、、、


あと、私のハンターは技量特化なんですが技量が745あります。
マグのステータスは反映されないという話もきくので差し引いて技量645ですね

ここまで無いのかなぁ、、、一応、武器とユニット含めて特殊付与の技量+240あります。


ちなみに普通の人の技量は高くて450ぐらい。
平均で素が360ほどあり+サブクラス補正+マグ+(黒リュクスセット効果類)ですね

ライズ装備ならアームついてるのでもうちょっと高いかもですね。

普段おそらく一般エネミーに対して「技量差+100」ほどの技量補正で戦えてると思うんですが

私相手だと「技量差-195」という技量効果になります。

レア武器だと「攻撃力/4」の技量効果があって「下限50%」が保障されてます。



もし、この50%を下回る場合。(仮定)
一応技量下限は最大最低があり、最低10%から最高90%です。

50%切る場合、技量450攻撃力780以下のレア武器を持っていた場合
単純計算上、レア武器による技量補正は相殺され幅10~90%となります。

攻撃力900級であれば下限20%程度で踏ん張れそうですが


結果、平均武器威力55%ですね
例として上げると攻撃力785ラムダガーランドは、事実上平均武器威力432程度になります。

その上で私のクローンは黒リュクス装備で法撃防御が高く1150ほどあるものだから、、、
まぁキャストなんでそれでも低い方なんですが、、、、


おそらくコレが響いてるんじゃないかなぁと一人納得。


一応、こんなんの対処としてはシフタクリティカルでクリティカル率上げて
技量補正無視して青ダメ出すって手法もありますけど

クローン相手にこんなん組み直すのもバカらしいですね

WBで押し込めば 問題無い!!




まぁコレじゃないとしてもマグありますけどね
クローンで発動したら1万以上回復するという噂の、、、トリガーアクション

コレ↓
キグナスHu150


ちなみに本日、HPJを抹消し

1 回復B
2 回復B
3 回復A
4 回復A
5 回復A
6 回復A
7 回復A
8 回復A

というトリガーアクション構成にしました。


今日はそれで開幕ファルスアームの、連続叩きつけから耐えれたんですが・・・・
やっててよかったと直後に思いましたほんと、、、


っと、そんなクローンですがフレンドのみなさん、出会ったら是非、 なでてくださいね?



最近、仕様変更で「PP回復J」や「HP回復J」のリセット1分が出来なくなりました。

地味に痛い仕様変更です(´・ω・`)

ということで今回まえまえから適応してみたかった回復Bを3枚 Fo用マグに適応させちゃいました。
そしてPP回復J上書き撤去
アプスFo150回復B適応した

Te、Huほどダメージを受ける機会が多いわけでも無く最大HPが低いので
回復Aの恩恵が少ないため、発動後全快出来る回復Bのほうが利点が多いと思ったからです。

回復Aのほうが発動率的には安定です。


そういえば今日、Foで遊んでたんですが
ゾンデって狙った位置より下にヒット箇所があればそっち優先で
つまりは足や腹に当たる習性があって

ダガンやエルアーダ、等は 下部にコアがあるのでゾンデ撃つと狙わずともコアに当たるんですが
オル・ミクダで気づいたんですけどノンチャージのゾンデだと下部優先の習性無いんですねw

ウォルガーダ殲滅 17日撮影回復B適応前


環境汚染装置破壊 18日撮影回復B適応後

久しぶりのフォースです。

テクターといいハンターといい、近接職ばっかりやってるんですが、、、
近接・・・・?あれ、今回、ハンターアディションしか撃ってないような。。。

というのはさておき

フォースでオーダー消化ついでの雑魚狩り動画(ドウデモェェ




最期の最期で戦闘機が堕ちたので、、、、、
ゾンディールチェインフィールド 張りました。
案外これだけで終わるものですね
高密度サ・ゾンデもいいですよねぇ、スパっと(ガッツリPP消費しますが

せっかくなんでゾンデ談議。

ここ3カ月前ぐらいに地味にサゾンデの仕様が変更されてて
最初、箱などをサゾンデで攻撃してもヒット判定が無かったんですが
無かったので壊せませんでした。当然、浮遊の磁雷針も起動しません

それが、いつのまにかヒット判定が入るようになってまして
箱がサゾンデで壊せるようになってました。当然、浮遊の磁雷針も起爆できるようになってます。

ここで一つ。
サゾンデはゾンデ系テクとして、ヒット判定を得ました。

サゾンデの起爆条件はゾンデ系テクをヒットさせること、
基本的に「サゾンデ」は「ゾンデ」で起爆すること多い気もしますが

最近ゾンディールが実装しましたね
同じ、ゾンデ系テクを当てることで性質変化を行うテクニック

これはラゾンデでの起爆が多い気がします。

しかし、ラゾンデやギゾンデでの起爆はPP消費多いですよね。

かといってゾンデもゾンディール範囲外で発動したりする癖があります。
まぁ上手くロックを使えば確実なんですが、、、、

まぁさっきサゾサゾいってたんでまぁここで登場するのがサゾです。
実はヒット判定を得たサゾは、ゾンディールを起爆させることが可能です。

タリス活用でも起点がタリスなので確実にゾンディールに接触します。

そしてゾンディールサゾで起爆させた場合、ダメージ判定(ヒット)を得たゾンディール
帯電体となってるサゾの起爆剤となり、サゾが発動します。

そして面白いのは、サゾは、近くに他のエネミーがいた場合、そのエネミーにもダメージを与えます。
迷惑なびりびり野郎

そして前提的にゾンディールで敵は一か所に集まっています。

なので実質サゾがゾンディールと同時に複数エネミーにヒットするので、範囲同等と化します。

無駄がないっ()

まぁ難しく長々と 文字数稼ぎ() しましたが、サゾでも起爆できますよってことです。








あとマグの、トリガーアクションの話。拡張デバイスを使って回復Aなどを大量に積む理由。
沢山積むと どうなるの?って話になったついでに、、、


まぁ単純な話 発動率が増える。 
でいいんですが。

トリガーアクションは優先順位の高いうえから順に抽選されていきます。
回復Aを8個積んでたとすると、上から順に「成功/失敗」の判定がされていきます。
失敗」するとそのまま優先順位の低い次へと以降し再度判定します。

そして、上から5番目、5回目の抽選で「成功」判定が出た場合、回復Aが発動し回復。
その時点で、トリガーアクションの発動判定が終了します。

これは予測なんですがここで「発動した5番目の回復Aにリキャストイムが入ります
というか実際、発動すればするほど発動率が下がってるのでほぼ確実だとは思いますが

つまり8個 回復Aを積んでた場合、最大8回 成功するまで判定が繰り返される。
ということです。

クォーツの雨や、ヒューナルの連撃といった場合は回復直後にまた50%を切るということがあるので
その瞬間、リキャストタイム中の5番目の回復A以外の残り7個の回復A」で判定が繰り返されます。

当然、短時間も何度も発動させているとクールタイムの回復Aが増え、残りの2個で判定など
発動率(判定回数)がどんどん下がっていきます。

ただし、逆にいえばクールタイムの回復Aを増やさない 滅多なことで50%を切らなければ
万が一に被弾して50%切った程度であれば
最大判定数を保ったまま ほぼ確実な率で発動回復してくれます。




トリガーアクションの枠を+1する「マグ支援枠拡張デバイス」がどんな意味を持つかわかると思います。


ちなみにここ数カ月で仕様変更されていないのであれば
マグリセットデバイスでリセットしてもマグ支援枠拡張デバイスの効果は消失しません。

とまぁ、ここまでの話が全てホントで全て真実だともいいきれませんが、、、、はぃ(´・ω・`)

今日は凍土探索を交代マラソンで周回してたんですが、、、
私の番、、、、

凍土ダンジョン型マップ

なにこれっていう複雑、ダンジョンかとも思わせるマップ。
結局、運悪く 全域表示開拓するはめに、、、orz


っと、本題のネタづくり()
オーダーついでの遺跡探索です。





相変わらず20分切れてないですね。

道中狩り過ぎな気もしてくる。。。。
まぁでもやっぱりテクターこのやり方は爽快です。この 押せ押せ感

けど今回、地味に道中、キュクロサイクロ倒すのに手間取ったのは反省。





そういえばそういえば、前にマグの話してたんですが、あれから安くなるどころか
高騰、そしてそこで安定してます。「マグ支援枠拡張デバイス
ハガルじゃ今は一つ70万。一匹分で210万。 なにこれ高い、、、

他鯖じゃ一つ1.3Mとも聞きました。

オトメLv9以下なら回復A7個の方が安定かつエサさえあれば永久機関ですからねぇ、、
オトメ10なら100%だけど

そういう意味でもハンターでオトメとってないわけですが
拡張さえ済んでれば回復A安いですからね

テクターはオトメ+マグの2段構え、回復しまくりです。


テクター用マグ
カリーナTe150

あと、逆に、オトメで安定であれば、マグの回復いらないので
ファルス・ヒューナル戦なんか状態異常Ax4以上なんかが安定しそうですよね
インジュリーの解除する手間省けますし、結果、動作時間やPPも節約

あと別にトリガーアクションのデバイス安いのでこのカリーナそのまま改造も出来ますけど
ちょうどテクター用に2匹目作ろうと思ってたので、とりあえず状態異常回復のっけてみようかなと
計画してます。
支援枠+3拡張済みの未育成マグがまだ残り5匹いるので

他5匹は、アプス、ライブラ、キグナス、カリーナ、モノケロス(リセットの予感)で稼働中


ハーフライン回復マグでちょっと考えてるのが回復Bの導入

発動率は大事にしたいですから回復Ax7 回復Jx1の構成を

回復Bx1 回復Ax6 回復Jx1
回復Bx2 回復Ax5 回復Jx1

まぁ実際回復量足りてるんでやる必要ないんですけどね
Bは回復量高い代わりに、発動率落ちますから

どうもゲームパッドプレイヤーのmitsukiです。
Xbox360 for windows で遊んでます。

ぁ、、、ぉぃ、ぺたんこキャストとか云ったヤツでてこぃ( ゚Д゚)<ソッチのパッドじゃないよ!!



ぃゃぁ、、、もぅ、ぅん、フォースゼッシュと練習がてら遊んでたんですがもぅ
肩切替」と「ロック」と「ロック切替」ボタン操作が途中からどっちがどっちかわけわからなくなってきてもぅ
チャンスというチャンスを逃してます。

誰だよ1stクラスとか言ってるやつー!!!

( ゚Д゚)私だよ!!



ってかほんとコレはヤアバァィ・・・・はい下手の露呈です、ごめんなさい
ゼッシュの部位ステルス昨日ェ

けどこれはいい狙撃の練習になるよねぇ
やってて楽しいけどねこれはこれでゾンディとサゾ

あと、に拘ってるのは相手が弱点だからってわけでは無く雷特化仕様だからです。セイブ

Fo_Te




そういえば最近「マグ支援枠拡張デバイス」が高騰してきましたね
私のフォース動画とか含めてテクターで2重に回復してたりっていうの思うと思うんですが
フォースはもちろんオートメイトハーフラインなんてありません。
マグです。マグの「回復A」という支援です。

【テクターの2重回復は前回のファルスアーム戦見てみてください。被弾時に2重回復してると思いますがあれはオトメとマグ支援「回復A」
が同時に発動しているものです。あとオトメはLv8しかとってないので、発動抽選はオトメ(6%)+回復Ax7回分されます。


私がフォースで使ってるマグは以下の通り
アプスFo150ライブラFo150


この高くなってる、、、価値が上がってるってのはいい傾向だと思う~
今まで安すぎたのが異常だったんだ、、、、初めて知って買おうと思った時は単価100万するとか思ってのが
20~25万で買えてましたからね、、、再安18万とかもありえてたっけ

シップ9ハガルなんですが1月8日、今の市場価格は以下の通り
マグ支援枠デバイス ショップリ
ちょっと昔までは高くて30万、12月頭ぐらいで高くて40万だったかな

12月末から1月跨いだ瞬間 市場からデバイスが消え単価100万とかなってましたけど
これでもまだ66万、、、これ新規スクラッチでて潤ってもも安くて40万って感じになりそうですね

いやほんとに今までに無いレベルで高騰というか価格上がっております。

いやまぁなんとなく予測はしてましたけどコレ
ちなみにこれ仕様変更されてない限り、マグリセットデバイスでマグを初期化しても消えないんですよね拡張。

浮遊大陸実装時ぐらいかな?それぐらいから私は、拡張デバイスはちょこちょこ買いためてたんですが
マグリスト
今はこのようにマグ10匹全てにマグ支援枠拡張デバイス3個づつ適応してます。(総数30個
つまりまぁ、今後 最大マグ枠数増えたりマグリセットデバイスの仕様変更でも無い限り買い増しすることはもぅ
無いので、、ぅん 市場高騰なんて既に他人事


まぁ極端な話 回復A大量に積んだマグいたらオートメイトハーフラインなんて不要になるんですよね。
テクターは特化仕様的にオトメとマグ両方積んでますけど
ハンターに関してはオートメイトハーフラインとってません。マグで足りるからです。
2倍以上、、、3倍といっていい高騰、、、今後アルティメット実装とかでもっと需要あがるんじゃないかな、、、



マグのトリガーアクションは上から順番に発動抽選がされていきます。
この時、回復Aが7つ積んであった場合

上から順に7回まで「発動」するまで抽選されます

つまり、そのままチャンス7倍なわけです。
アクションのリキャストタイム考えても連続発動はありえますし

ほんと事故レベルで被弾する程度だったり、初めて50%切る時の体感発動率は90%以上の発動率です。

連続発動に関してはほんとクォーツドラゴンの光の雨みたいな小ダメ多段タイプは
低耐久低HPでも回復Aの多段発動で生き残れることも

今となっては1匹完成させるのに120~300万の世界となったわけですが、、、
スクラッチ出たらまた安くなるんでしょうけど

どこまで下がるのか、、、、

このページのトップヘ